今の不調、どこからきてるの? この夏、どうやって過ごしてた? | 体も心も、健康が「美しい!」
今の不調は、どこからきてるの?

って、考えたことありますか?

今日は、子宝先生こと、野崎先生の望診講座でした。
{4F2C5FEC-7F21-4EF1-8D9B-6A462617FEA0:01}

前回受講したときのレポが、こちらです。
→舌を毎日見ています♪ 子宝先生の望診講座

前回は、春の養生で、今回は夏から秋に移行していく
今の養生。

ちなみに、私も普段から、レッスンなどで
繰り返し伝えていますが、
野崎先生からもはじめに、
「一日の温度差が激しい、季節の変わり目の、過ごし方がすごく大事。」
とのお言葉でスタート。

今日なんて、まさにそうですものね。
昼間は真夏だったわ


今の季節に必要なこと、
というより、

次にやってくる秋に必要なケアを
今から準備しておくのです。
(本当は、もっと前から、その意識が必要なんだけどね。)

秋はどんな季節で、どこに不調が表れやすいのか、
→「肺」の症状が多くなりやすい時。(ぜんそく、のどの痛み、咳などなど。)
 →肺のケアのために、『脾』を強くする!
  →『脾』とは胃のこと。
    →胃に負担をかけないこと=食べ過ぎないことが大事!!

なのです。

野崎先生から
「今日、朝ごはん食べた人~?」
と、質問があり、
その後、
「食べてきた人の中で、朝ごはん食べる時に、お腹がすいていた人~?」
との質問が。

一つ目の質問に手を上げた人と、
二つ目の質問に手を上げた人の数、
イコールではありませんでしたよ。

そう、習慣で「食べなきゃ」と
思っているけど、

体は欲していないんだったら、
本来とらなくていいんだよと。

これは、朝ごはんだけじゃないですよね。

本当だったら、お腹がすいて、食べる。
というのがいいのだけど、

会社勤めしていて、食べる時間が限られていたり、
口さみしくて、何かをついつい口にしちゃったり。

現代人、それが多いんじゃないのかしら?

そうなって、食べ過ぎてしまうと、
胃はお疲れ気味。。

ちなみに、舌を見て、縦筋があるのは、
胃が弱っている=食べ過ぎ!!
な状態なんですってネコ・悩む

あ、ちなみに、女子・女性にとって、
『脾』=胃を養うのは、
子宮・卵巣を養うことに繋がる
ので、
このあたりも、大事なポイント!


でね、野崎先生曰く、
『この夏、不摂生した人は、覚悟しといてくださいね~。』
って。

どういう覚悟かって、
秋に、風邪ひきますよー。体調崩しやすくなってますよー。
という覚悟あちゃ


でも、そうなんですよね。

今の体は、体の調子は、
今までの過ごし方全部の積み重ね。

昨日の食べ過ぎや、ここ2~3日忙しかったから、
とかじゃないんですよね。

体は一つで、全部が繋がっているから、
毎日の食べるもの、食べ方、量、
生活習慣、
それらの結果なのです。

ちょっと夏の過ごし方、振り返ってみる気になりません?

で、今の時期、次の秋に向けて
できること。

たまっている、夏の疲れを解毒する。
→うり科の野菜は栄養価は高くなくとも、利水作用・利尿作用が高いので、
  それを食べる事で、疲れを出す!(今だったら冬瓜とかね。)

胃の負担を減らす。=胃を強くする。
→食べすぎない。半断食。胃に何もいれない時間を作る。

リスク回避のために、薬味を積極的に使う。
→「辛味」の薬味を使う!

などなど、日常ですぐにできること、
ざっくりとしたレポですが、
講座では、細かく教えていただきましたぐぅ~。


そして今日のテーマでもある、「お手当」
{61E2AB1F-B748-4164-AD2B-383E03919ACF:01}

秋に向けて、「肺・呼吸器系」を強くする経絡、
肺のツボなどなど、
わかりやすく教えていただきました。

ちなみに、手の平の、親指の下の付け根のところが、青くなっている人、
肺の気が、低下中なんですってショボン

野崎先生が一人一人、見てくださって、
多くの方が、低下中でした汗

毎日、ケアしなきゃね~。

そして、今日のお手当てで、
『正確にツボがとれても、自分でやるより、
 人にやってもうのが、気持ちいいんだよ。
 そして、普段からスキンシップしておくことで、
 いざ手当してもらう時にも、安心するから、気持ちいいんだよね。』
との野崎先生のお言葉で、

お隣の方と、
お手当して、してもらって、
「人にやってもらう気持ちよさ」プチ体験ハート

私、最低でも月に1回は、
プロにケア・メンテナンスしてもらう機会を
作るようにしているのですが、

お母さんたちは、自分のケア、
後回しになってる人も、多いんですよね。

外に行く時間、一人になれる時間がないのなら、
家族で、お互いにお手当しあえるといいね!ということで、

野崎先生お得意(?)の、
「旦那さんと、仲良くしてくださいね~!」
「見返り求めずに、旦那さんにしてあげてね!」
などなどのラブラブ夫婦増加計画♡な言葉も
今日もたくさんいただきましたポイント

野崎先生、五行陰陽のこと、養生のことを
わかりやすく伝えてくれるだけでなく、

こういったことにも、
ズバズバと突っ込んでくれたり、

時々、するどいツッコミを
さらーっと入れてくれるので、

そのあたりも楽しみながら、毎回聞いておりますもきゅ

野崎先生の望診講座は、
そういった、いろいろな面からでも楽しめるので、
お勧めですぐぅ~。

一宮で定期的に開催されているこちらの講座、
次は11月予定だそうです。

詳細は主催者の、あゆみさんのブログをチェックしてください。

野崎先生、あゆみさん、今日もありがとうございますキラキラキラキラ



■募集中の講座ご案内■

 

 

 

桃出産後のお悩み解消!産後の母親教室@名古屋市緑区(毎週金曜・全4回)
  9月コース <募集中>
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニングセミナー
  9月開催講座募集中
桃冷えのメカニズムと冷え撲滅運動セミナー
  9/2(水) 10:30~
桃「くびれ」を作る!骨盤力アップエクササイズレッスン
  10~11月クール <満席>
桃ママクル 産後ママヨガレッスン (毎月第2・4火曜)

橙ビーチヨガ+ランチイベント
  10/12(祝日) @知多・新舞子