体を大切にしようと思う。というより、一つ一つの細胞が愛おしくなる♡漫画『はたらく細胞』。 | 体も心も、健康が「美しい!」
かなりツボ!な漫画です!
{59E9170D-F657-445B-8693-D81928EF61F8:01}

はたらく細胞(1) (シリウスKC)/講談社
¥648
Amazon.co.jp

漫画なのですが、
登場人物は全て、細胞細胞!!

細胞が擬人化されているのです。

すっごく面白い!!!!

あいかさんの解剖生理学を受けて
これを読むと、復習になったり、
さらに体の中で、
細胞達がどれだけ頑張っているのか、
さらにイメージしやすくなるわもきゅ

好中球が無駄にイケメン(*´∀`*)
{4CBD10D7-2E5C-4897-9AEC-FA45B17F387C:01}

{BD47B52F-E79D-4702-9F8F-B3B1CBC578B5:01}

ヘルパーT細胞は、私のイメージ通りおんぷ♪
{9B9A918A-39E5-4413-8FD2-0A9729038294:01}

キラーT細胞も、うんうん、こんな感じ!
{B120BD6A-3218-40F8-96EF-22FED5B18045:01}

マクロファージが、まさかの女子!こんなビジュアルで、
いい仕事してます♡
{BDA06916-B52F-47D7-B6D3-0F6C3591B02E:01}

個人的には、
免疫界のキムタク(©あいかさん)=ナチュラルキラー細胞
出てきていないので、
どんなビジュアルで出てくるのか
気になるところ。


細胞一つ一つの働きはもちろん、
血液の仕事、
免疫のしくみ、
体全体のつながり、
細菌とウィルスが体内に入った場合の違い、
花粉症の症状はどうして起こるか
擦り傷が出来た時、体の中で何が起こっているのか

などなどを、わかりやすく、
笑いも交えて書いてあるので、

これ、子どもにもわかりやすいんじゃないかな?

若干、「もっとつっこんで書いて!」と思うところもあったりするけど、

体の中で異常なことが起こっているとき、
それは決して異常ではなく、
正常に働いた結果、そう見えてしまう、
体は決して間違った働きはしていないんだよ。

ということも、書いてあって、
この漫画、少年漫画雑誌で連載されているようなんだけど、
子どもだけでなく
体に興味がない人が読んだら、
体のことに興味をもってもらえそうだし、

知っている人であれば、
「そうか、こう表現するのね!」
なんて楽しめるので、
この漫画、お勧めポイント

次も楽しみむふ

よくこれをテーマに持ってきたよね~、それがすごいわ。

ホルモンの回とか早く出てこないかな~。

エストロゲンと、プロゲステロンのビジュアル、
勝手にイメージしてますぷぷ

と言ってたら、自律神経も外せないし、
それこそ、生殖器の部分も
早く描いてほしいわ♡





[今後開催の講座・レッスン]
緑
出産後の悩みはここで解消! 産後の母親教室 
  @緑区・南生協病院(毎週金曜・全4回)

  9月コース <募集中> 
緑妊婦さんための「家族で幸せな産後」をむかえるための母親教室 
  8/18(火) <募集中> 
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニング講座
  現在7・8月開催講座受講者募集中
橙「くびれ」を作る&骨盤力アップエクササイズレッスン
  8/24・9/14・28(月) 10:30~11:45 @名古屋市緑区<キャンセル待ち>
青ママクル 産後ママヨガレッスン @緑区・南生協病院

橙8/28(金)本橋ひろえ先生 ナチュラルクリーニング講座@刈谷