今日のぬか漬けはズッキーニ♪ | 体も心も、健康が「美しい!」
最近の、毎日の食卓でのお楽しみは、ぬか漬け。

今日は初ズッキーニのぬか漬け。

{C3B6642F-4F70-4FE5-8E59-F3E60748283D:01}

定番のキュウリや、にんじん、カブなんかは
こんな感じかな~、
あ、やっぱりそうだね、おいしいねおんぷ♪
という感じだったのですが、

ズッキーニ、想像以上に、いけてますポイント

昨年、この本を買ってから、
我が家で仕込む発酵食品が増えて、
暮らし上手の発酵食 (エイムック 2406)/エイ出版社
¥1,008
Amazon.co.jp

順調に、ぬか漬けにも進んできましたむふ

夏野菜、ぬか漬けにすると美味しいもの多いし、
息子が思った以上に
ぬか漬けを気に入っていて、
毎日取り合いするくらい笑


発酵食品は、
保存性もよく
そして美味しくて、
体にもいいという、
嬉しいメリットがたくさんで、
作り始めると、やめられませんね。

発酵食品の嬉しいのは、
『腸に効く!』こと。

ぬか漬けの乳酸菌が、腸内細菌の善玉菌を増やしてくれる
やじるし
腸内環境が整う
やじるし
免疫アップ、便秘解消、美肌にも効果ありもきゅ

となってきます♪

乳酸菌というと、一般的に、ヨーグルト!というイメージついてません?

というか、一般的に宣伝に使われていますよね。

私、子どものころから、ヨーグルト、苦手だったんですよね。
(今も得意ではない&乳製品は好んでとりません。)

そして思い出してみたら、小さい頃は、
祖母が作ったぬか漬けは毎日食べていたんだったわ。

こちらの方が、なじみがあって、
体もスムーズに受け入れられて
当たり前なんですよね~、
日本人ですもの。

自分で楽しみながら作って
美味しいぬか漬け、
これから長いお付き合いになりそうです~ぐぅ~。