産後の母親教室 7月コーススタート☆産後のもやもやの原因は何? | 体も心も、健康が「美しい!」
産後の母親教室@南生協病院 7月コース、スタートしましたおんぷ♪

{B47B2588-CB58-48D7-BBBB-1A03916E1224:01}

妊娠中から「産後ケア」に興味を持ってもらい、
教室に見学して産後に、参加してくれた方、

第1子の産後に参加して、
「第2子出産後は、ぜったいさゆり先生のところに
 すぐ行こうと思って!」
と、参加してくれた方、

妊娠中、お腹にいたベビちゃんに
やっと会えたり、
数年ぶりに、二児の母となった生徒さんに再会できたりと
嬉しいスタートです音符

まずは、バランスボールエクササイズ!

体力アップにも、インナーマッスルをつけるにも、
そして寝かしつけにももってこい!

赤ちゃんと一緒にできる、
赤ちゃんも喜ぶエクササイズは
産後女性みんなに知ってほしいなぁ。


で体を動かして、体力をつけて、
そして初回は徹底的に
『体の使い方』
お伝えしますポイント

出産後の体、
エクササイズも筋力アップのために、
意識を上げるためにも、
もちろん必要なのだけど、

それ以外の時間をどう過ごすかも、
体にとって大事だから。

骨盤立てて、過ごすのも大事、
そしてただ「骨盤立てる」だけじゃなくて、
それをどうキープするか、
も大事!

ポイントは、『坐骨』『1・2・3』エル

みなさん、いつでもこれをお忘れなく!

この1か月で、体への意識、
変えていきましょ♪

ここが変わると、腰痛もなくなりますし、
お腹周りのお肉も、すっきりしますよ手


で、産後は体だけじゃなく、大きく変わってくるのが、
産後女性の、ココロ。

赤ちゃんが無事生まれて、幸せ~キラキラ

だけど、それだけじゃない、気持ちも。

余裕がない、
自信がない、
孤独な思い、
人と話したい、
でも赤ちゃんと、でかけるのが不安。
泣いたらどうしよう?
私、「母親」として、ちゃんとできているかな?
なんだか、いろいろなことが
うまくまわらない…。
私ばっかり大変…。
旦那さんも、それをわかってくれない。。

なんていう気持ちが
ぐるぐるうずまいていて、
原因はいろんなことがあるけれど、
表面の感情(不安!とか、大変!という)だけに
とらわれてしまうと、

その原因が何か
わからなくなってしまう。

そこを整理していくのが、
コミュニケーションワーク。

{FC6696D8-35FF-4AA3-BAC1-4D8F6E8B8A99:01}

自分の感じていること、
書いたり、口に出したりしていくことで、
自分を客観的に見ていきます。

自分一人で、ぐるぐる考えているときって、
なかなか答えが出てこないのです。

でもこういう形をとっていくと、
するっと、見えてきたりするのです。

今日の参加者さんも

「もやもやしていることが、何かわからなかったけど、
 ワークを通して、それが何かわかりました」

という意見が。

人によって、もやもやの原因は違うからね。

それは、その人の中にしか答えがないから。

そして、もやもやの原因がわかるだけでも
すっきりするから。

表面的に、
「旦那さんがやってくれない」
と思ってるかも。

「自分の時間がない」
と思っているかも。

でも本当は、別のところにあるかもね。

このワーク、何度かすると、
自分の変化も、実感しやすいです。

特に、はじめてだと、
「作った答え」「人当たりのいい答え」
を出してしまうこともあるから。

でも、「正しいお母さん」なんていうのは
ないように、
(打ちながら、この表現、若干怖いなと思ったパンダがびりん

それぞれ、自分だからこそなれる、
お母さんになっていくだけだから。

「正しいお父さん」もね。

世間的な「イクメン」に
なってほしいわけではなくて、

自分のこと、
ちゃんとみてほしいのか、

子どもと、
ちゃんと触れあってほしいのか、

それは、人それぞれだよね。

まずは自分が誰に対して、どう思っているのか、
それがわかっていないと、
人に対して求めるものも、トンチンカンなものに
なってしまうかも
ぐるぐる

こういうこと、産後女性にいきなりやっても、
スムーズにいかないのです。

体を整えて、ほぐしてやるからこそ、
意味があるのです。

前回の参加者の方の旦那さんが、
この教室の内容を聞いて、
「盛り込みすぎじゃない?」
(体のメンテナンスも、コミュニケーションワークもあるからね。)
と言ったそうなのですが、

体のことだけじゃなくて、
コミュニケーションのこと、
メンタルのことだけじゃなくて、
両方やることが、産後女性に必要なのですポイント

来週も、たくさん盛り込んで、
やっていきますので、
まずは宿題の体の使い方、
日常に落とし込んでくださいねぐぅ~。


産後の母親教室、9月コース受講者募集中です。
産後の体もココロも、すっきりさせていきますよ!!
クリック【募集 9月コース】 出産後の悩みはここで解消!-産後の母親教室-







[今後開催の講座・レッスン]
緑
出産後の悩みはここで解消! 産後の母親教室 
  @緑区・南生協病院(毎週金曜・全4回)

  9月コース <募集中> 
緑妊婦さんための「家族で幸せな産後」をむかえるための母親教室 
  8/18(火) <募集中> 
桃おまたぢから®を上げる生理トレーニング講座
  現在7・8月開催講座受講者募集中
橙「くびれ」を作る&骨盤力アップエクササイズレッスン
  8/24・9/14・28(月) 10:30~11:45 @名古屋市緑区<キャンセル待ち>
青ママクル 産後ママヨガレッスン @緑区・南生協病院

橙8/28(金)本橋ひろえ先生 ナチュラルクリーニング講座@刈谷