出口治明さんの「最後の講義」シェア -その5- です♪
 
 
 
こんにちは♪薫です
 
 
 
人生の波乗りのしかたをシェアしています
 
 
 
講義後の質問で出た下記5つについて
出口さんはここでも「数字、ファクト、ロジック」から
読み解いていきます
 

-質問時間から-

1.これ以上の経済成長、必要なの? (シェアその5)

2.加害性と性差 (シェアその6)

3.部分最適と全体最適 (シェアその7)

4.ハンディ (シェアその8)

5.死生観 (シェア最終回)

6.やりたいこと、好きなものの見つけ方 (シェア最終回)

 
 
 
 
これ以上の経済成長、今の日本に必要ですか?
 
 
日本国民一人当たりの名目GDPは26位/2018年度のIMF年次報告
 
現状の日本:高齢化社会を迎えているから
➡ お金がかかる=介護や病気リスクの高まり
 
今のままの状態が続くだけでも出費オーバーで
このままだとだんだん貧しくなる、ということを意味しますよね?
 
少なくとも
先進国の経済成長で見てみると
高齢化があまり進んでいない米国で3%、欧州で2%、日本で1%
(コロナ禍前)
 
相対的に貧しくなって、皆なハッピーなのかな?
 
 
 
歴史を見てみても
生活水準が徐々に下がっていく時に
いい社会を作ったケースはない
 
お父さんの収入がどんどん下がる
お母さんの収入が下がる
それでもアフリカの子供たちに比べればマシ?
で、我慢できるでしょうか?
 
 
人間はそんなに立派な動物ではない
 
 
高齢化した分を取り戻して
現状をキープするくらいの成長がないと
社会の安定は保てないのでは?
気持ちがすさんで行くと思います
 
 
という見方を、出口さんはされていました。
 
 
 
今、コロナショックで
これまでのスタンダードに
様々な見直しが入っていますが
 
 
よりよい社会で、
よりよい世界で生きていくために
 
 
すべては循環している中で
自分がどうあったら幸せなのかを確立すること
 
 
委縮しないで
夢を持ち
夢を大きく描いて
 
 
できるところから
そこに向かって歩き始めることに集中すること
 
 
出口さん流の世界の見方は
それを支えてくれる
強い味方になってくれるものではないかな、と思います
 
 
自分も笑顔でいられるように♪
 
 
 
 
今日もよい1日を♪

 

 

 

宝石緑お問い合わせ   /   ラブレター