どーもルーツです。

自分はアンチすら出来ない程度の零細配信者ですが、アンチに配信を妨害されて困っている人は何人か見てきました。


その中でもアンチ対策がうまくいっている人も何人か見てきました。

今回は後者のうまくいっているアンチ対策の話です。


自分が見てきた感じ、対策は大きく分けて2種類あります。


1.アンチをメイン層にする人


ファンは時間がある時に見に来ますが、アンチはどんな時間に配信しても毎回絶対見にきます。

その熱量を逆手に取るんです。


アンチが湧きそうな事を配信中、多分に言って、大量のアンチを作って呼び込み、彼らの罵詈雑言コメントで配信を盛り上げる。


悪名は無名に勝る、という言葉がありますが正にこのやり方ですね。

上記の戦術をとっている人は、色んな配信サイトで結構な人数見かけます。



2.アンチと徹底的に戦う人


もう一つはアンチと徹底的に戦う人です。

アンチはいくら殴ってもいいサンドバッグとばかりに、ガンガンに追い詰めるやり方です。

アカウントbanでも飽き足らず、住所特定、ファンに集団リンチを呼びかける人までいます。

この手の人は一度手を出すと徹底的にやり返されるので、アンチは湧きづらくなります。


またアンチを叩きまくる事でストレス解消している配信者もいるので、そういう意味でこのやり方を採用している人もいます。



最後に一つだけ、アンチ対策で1番ダメなのは無視することです。

アンチの目的は配信者が参って配信できなくなることなので、目的達成まで絶対諦めません。

無視していても毎回攻撃されれば、徐々にメンタルが削られて病んでいきます。


なので、アンチからの妨害に本当に困ってる人は、上記のアクションを改良して対応してみても良いかと思います。

どーもルーツです。

題名の件、そのまんまの意味です。全く用をなしていません。


生主 人気ランキング とかで検索してみると分かると思いますが、出てくる情報が無茶苦茶で酷すぎます。


この手のサイトはキュレーションサイトと呼ばれ、情報の正確性を完全に無視して、検索で上位に上がる言葉だけを集めたゴミサイトです。


キュレーションサイトの詳しい解説はこちら

https://yuzuyu3.com/curation-site-problems/


ニコ生主情報の入口がこれではちょっとなぁと思ったので、自分にとって参考になった情報源をいくつか挙げてみます。

少なくともキュレーションサイトより1000倍有用だと思います。



まずニコ生主の人気ランキングですが、星屑JETという方が毎年ツイッターで行っている、生主オブザイヤー、(裏)ニコ生アワードが1番リスナーの感覚に近いです。


https://twitter.com/hkz_jet/status/1609002395349942272?s=46&t=aO-MSCWfhF8-GuIYd71xoA


こちらを見ておけば、直近の人気生主が分かります。


また星屑JETさんの他に


ポリ秋 さん

https://twitter.com/poriaki25?s=21&t=aO-MSCWfhF8-GuIYd71xoA


マ? さん

https://twitter.com/iroma29?s=21&t=aO-MSCWfhF8-GuIYd71xoA


などもニコ生の切り抜き動画を上げています。

直近で盛り上がった配信の面白い部分が分かるので、情報源として有用です。


またニコ動の方では


ダミアン さん

https://nico.ms/user/20911390


ぱるぷんてまいちゃんですけどなに さん

https://nico.ms/user/66517454


なども切り抜きの動画、生主愛のある編集動画を上げてくれています。

この方々の投稿動画を見れば、ニコ生主の色んな顔を知ることができるかと思います。


上記の方々の情報をある程度見て回って、何となく全容が掴めて来たら、やっぱり最後に来るのはニコ生ですよ。

ROMでもいいので、来たら楽しいものがいっぱい見られますよ。

どーもルーツです、お久しぶりです。

ブログを長い間ほったらかしていて、すいませんでした。

これから暫くは定期的に更新していくと思います、多分。


今日話すのは身バレの危険。

配信やってる方、身バレするの怖いですよね。

名前とか住所とか仕事とか家族とか、特定されるの怖いですよね。


配信やってるけど身バレしたくないなぁ、と思うこともあるでしょう。

でも単刀直入に言います。

どんな方法であれ、表現活動をしている人間は、身バレを完全に防げません。



人間はどんなに注意して話していても、言葉の端々に重要な情報が出てしまいます。

ある程度の時間をかけて、よく注意して配信を聞いていれば、大体の人の現住所くらいは特定できると思います。


なんでそんな事を言えるかというと、自分が昔試したことがあるんですよね。

ブログからその人の住所を特定できるかなって。


やってみたら最寄駅辺りまでは簡単に特定できました。

字でもかなりの事が分かってしまうので、配信なんてもっと無自覚に自分のことを話していると思います。


なんで配信をしていて身バレしないって事はまずあり得ません。

やっている以上はバレる事も覚悟して行いましょう。


あと身も蓋もない話ですが、身バレが絶対に嫌なら配信はしない方が良いかと思います。



しかし、こう書くと配信のハードルを極端に上げてしまい、配信は辛くて救いのないものになってしまいます。

なんで身バレは防げないけど、そのダメージを下げる方法はある。って話をしていきます。


1.いつでも引っ越せるくらいのお金は用意しておく。


仮に住所がバレても、引っ越しちゃえばいいんです。

こちらのコストも増大しますが、特定厨のコストも増えるので、身バレのダメージ期間は減ります。

なんで引っ越しづらい持ち家の人や実家住まいの人は、身バレが嫌ならあまり外配信や顔出し配信はしない方が良いかと思います。


2.いつでも辞められる仕事をする


職場をバラされて、攻撃された時のダメージはかなりのものです。

なので仕事もすぐに変えられる様にした方がいいです。

元から自営業であれば心配無用ですが、そうでない会社員の人は、同業他社に行っても仕事内容がそう変わらない職業を選んだ方がいいです。


一例ですが、職人はかなり上記の仕事に近いです。

自営業や会社を渡り歩く人が多いので、職場がバレてもダメージが少ないです。



配信は危険な面もありますが、新たな出会いや気づきもあって、得るものが沢山あります。

なのでその危険を飼い慣らして、利益を最大限に得るのが配信の楽しみ方の一つかな?と、自分は今のところ思っています。

どーも、ルーツです。

今日お話しするのは歌が上手い配信者の話。

カラオケ配信してる人たち、歌がとても上手ですよね。

あんな風に歌えるなんてすごいなぁ、って思いますよね。


実はあれトリックがあります。

あの人達の配信を何度もよーく見てみると、毎回同じ歌ばかり歌ってます。


つまり、うまく歌える歌ばかり歌ってるんですよ。


自分もカラオケが好きでよく行くんですが、よほどの音痴じゃない限り、自分が好きでよく聞いた歌を50回くらい練習すれば、人に聞かせられるくらいの出来にはなります。


試しに歌の上手さで人気取ってる配信者に、リクエスト送ってみるといいですよ。

どんなに有名な曲でもその曲知らない、歌えないと言って逃げますから。


逆に快くリクエストを引き受けてくれる人は、素直に歌が好きな人だと思います。

そういう人は作っている部分や見栄が無いので、リスナーと共に楽しい配信の雰囲気を作れる人だと思います。

どーもルーツです。

本日のお題は配信イベントで投げ銭する人の本音と建前!

YouTubetwitchを見ている人には馴染みがないかもしれませんが、ニコ生やLINEライブには投げ銭で順位を決めるイベントがあります。


ニコニコ超会議に出られる権利、公式放送に出られる権利、その他イベントの予選や、ラウンドガールなど仕事に繋がるイベントもあります。


自分、これが大好きです。

特に最後の5分間の攻防が好きで好きでたまらないです。

何日もかけて配信を頑張ってきた人達の結果が、ラスト5分で決まる。

競馬で最後の直線勝負を見るような、抜きつ抜かれつの、必至で本気のドラマが見られる。人生がその5分で変わる。


さらにこの僅かな時間で何百万というお金が一気に動きますからね。

そんなドキドキと消費のお祭り感が大好きなんですよ。


そのイベントの中でとある配信者の方が


なんでそんなに応援してくれるんですか?

なんでそんなにお金も投げてくれるんですか?


と質問されてました。

今日はその謎について、投げてる側の目線で話させてもらいます。



まず建前の部分!

これは皆さんも想像がつくと思います。


好きだから、応援したいから。


これは建前、と便宜的に自分は言ってますが、殆どのファンはこの気持ちが89割だと思います。


でもこれだとなんで何万円も投げるの?の答えにならないかと思います。

皆さんも好きなものにお金を使うかと思いますが、さすがに何万円も使うことはあまり無いと思います。


そこで本音の部分です、この本音は黒い本音です。


勝ち馬に乗りたい、その人のファンとしていい位置につきたい


これが太客リスナーの心の底にあるドロっとした本音です。

競走馬を買うような、格闘家のスポンサーになるような、そんな感覚が近いと思います。

この黒い欲があるから何万円も使えるんです。


ですが、これはどちらかに0100という話でもなくて、ファンの気持ちの中にグラデーションの様にあるものだと思います。

本当に好きで応援したいけど、でも自分のこと覚えててくれると嬉しいな、とか。

こいつは将来伸びる!今のうちに目つけとこ!とか色々です。

人の心も陰陽の様に、清濁が合わさっているものなんじゃないかと自分は思っています。


参加者だけじゃなくて、ファンの思惑も錯綜するニコ生のイベント。

ハマる人はハマりますよグラサン

どーもルーツです。

今日話すのは動画ソフトの比較についてです。


自分は動画をそんなにがっつり作らない人間ですが、それでもいくつかは触ったことはあります。

そんな経験浅めの人間が語るのが今回のブログです。

でもそれも初々しくて、なんかたまにはええやん?



aviutl


有名な無料動画ソフトですね。

ものすごく昔に触ったことがあります、動画も一本作ったかな?くらいですね。

無料なんで当たり前ですがUIがイマイチで、ネットで調べながら動かさないと辛いです。

でも使いこなせる様になったら、とても有益で不可欠なソフトに変わると思います。

動画版obsみたいなもんですかね?



Power director


こちらは結構使いました、動画も何本か作りました。

特に強い癖もなくて良い動画ソフトだと思いました、値段が安めなのもいいですね。

スマホ版も出ているのですが、そちらも使い勝手が良くて重宝しました。

動画制作をやってみたい!という方がいたらPower directorはおススメです。



Wondershare Filmora


自分がメインで使っているのがこちらのフィモーラです。

知り合いに動画作成の仕事をしている人がいて、オススメされたので買いました。

プロも使う様なソフトなので製品版の値段は高めです。

しかし無料の素材が最初から豊富にあって、値段に見合う以上のサービスは受けられると思います。

何より1番気に入ってるのはオートリフレーム機能!

音が無い部分を自動でカットしてくれるので、動画制作する人は重宝するかと思います。

デメリットの部分を挙げるとしたら、性能が高いが故にPCの性能も求められることですかね。

自分はこのソフトの性能を120%引き出したかったので、ゲーミングPCを買いました。



iMovie


iPhoneに入っている無料の動画制作ソフトです。

このアプリをしっかり見た事ある人は少ないかと思いますが、意外にショート動画を作る時に重宝するんですよ。

自分も何本か作りましたが、いいですiMovie

画像を貼り付けて、音楽をつければ終わりっ!

テンプレ動画もあるので、初めてでもそれなりのクオリティの動画が簡単に作れます。

ショート動画を作るならかなりおすすめです。



以上4本のソフトを紹介しました。

このブログが動画作成をやってみたい人の一助になればと願って、今回は終わりにします。

どーも、ルーツです。

ニコ生ってよくイベントやってるんですよ。

超会議に出られる権利をかけてとか、コスプレイヤーとか地下アイドル、ラウンドガールを対象にしたイベントとか。


投げ銭の多い上位何名まで!みたいな感じで行われることが多いんですが、このイベント、クッッッッッソ面白いんです。


参加してる人たちはみんな本気なんで、必死でやっている姿を見るのも楽しいですし、毎回どのイベントも劇的な結末を迎えるのも面白いです。

あとめっちゃゲスい見方をすると、人の人生を玩具にするような、そんな悪魔的な面白さもあるんですよ。😎


そんなニコ生のイベントなんですが、いくつか見てきた中でこの人勝つな、って傾向がなんとなく分かってきました。



・無理をしない


勝つ人は無理をしません。

自分が配信で常に最高のパフォーマンスを出せる様に、あえてセーブしています。

結構焦って無理して、毎日5時間も6時間もやる人がいるんですよ。

それはもう勝率をどんどん落としている様なもんです、自分の悪い面もどんどん出てきます。

ストレスから気が立ってイライラしだして、疲れから愚痴っぽくなって配信の雰囲気が最悪になります。

そうならない様にあえてセーブするんです。

自分の体力が150イニングで限度なら、150イニングで最高の結果を出せるように頑張ればいいんです。

無理して200イニング投げて、後半打たれて貯金全部消えました、じゃ話にならないです。


・ガチファンがいる


イベントは1000人のにわかより、10人のガチファンがいる方が大事です。

10人のガチファンがどんな事してもこの人を勝たせたい!と思ったら大概のイベントは勝てると思います。

なのでイベントの参加者はガチファン10人を何としても集めた方がいいです。

更にこのガチファンを統率する人がいたら組織で戦えるので、イベントでめちゃくちゃ強いです。

どうしても数字に惑わされてしまう所もあると思いますが、常連さんを大切にする人はどんな場所でも伸びていくかと思います。


・常識人で人格者


ニコ生にあるまじき事ですが、イベントでは常識があって人格が優れている人が強いです。

頭がヤバい人、好戦的な人、常識がない人はあんまり勝ってる印象がないです。

人間としての器が大きい人が勝ってる感じですね。

でもこればっかりは急にどうこうできないので、自分の悪いところは隠しましょう。

勝負事はレベルが上がるほどミスしないことの方が大事になってきます。


・先行しない


これは本当にあるあるです。

少しでも安心したくて先行逃げ切りを狙って、最後まくられる人の多い事多い事。

勝負は後攻が圧倒的有利です。

後出しジャンケンは絶対勝てますし、野球も同点で相手が9回裏に突入したら不利です。格闘技でカウンターがもろに入ったら相手は1発で倒れます。

イベント終了時間のその時に1円でも上回っていたら勝ちなので、勝負所はできる限り後ろに持って行った方がいいです。


・自分の情念を論理立てて話せる


これは結構難題なんですが、自分がなんで勝ちたいのか、勝って何がしたいのか、なんでイベントに参加したのか、といった根源的な部分を固められている人は相当強いです。

何より説得力が違います。


コスプレオブザイヤーの最終審査で1人上記のことを実践された人がいて、

自分のこのコスチュームはキャラに対する愛の形だ

なんで自分がコスプレをするのかというとみんなを笑顔にしたいからだ

、と舞台で熱弁されました。


その人は前グランプリ獲得者を破って、今大会のグランプリを獲得しました。

自分の言葉で審査員を納得させきったのだと思います。



以上、5つほどの要点を書きましたが、この事についてみんな何となく分かってるんですよ。

でも色々状況やプレッシャーやらに翻弄されて思うように出来ないんですよ。

だから、ニコ生のイベントは面白い!

どーもルーツです。

今日話すのは配信を始める動機の話です。

ニコ生を見ている時に危なっかしい人がいたので、その人と同じ轍を踏む人が減ればいいなと思って、今回のブログを書こうと思いました。


その人は配信を始める動機について


自分は有名になりたい!

いつか大きな事務所にも入りたい!


と言っていました。

配信者の先輩として言わせてもらいますが、その動機は大間違いです。絶対失敗します。


まず第一に、配信で有名になるなんて事はもうあり得ません。

ゲーム実況はかつて、ゲームやってる所を人に見せてお金をもらうの?と奇異な目で見られていました。動画も配信も最初は全部そんな捉えられ方でした。

ですが、ネットの世界ではそれも普通に受け入れられています。

ゲーム実況の世界で今でも通用している人は、その奇異な目で見られていた頃に頑張って先行者利益を得た人達です。

もう配信で有名になれる時間は終わりました。

普通のことをやっても、普通の人間にしかなれません。


あと大きな事務所に入ったからと言って、それで自分が利得を得られる事は無いかと思います。

吉本興業の様な大きな事務所にも売れてない芸人は沢山います。

UUUM所属です!とか名前の横に入れてる変な配信者はSNSに沢山いますが、大体は無名で再生も回ってない人ばかりです。

100歩譲って、事務所から声がかかる配信者になりたい!ならまだ話は分かります。

そこまで行く人は、もう事務所に入る意義も薄くなっていると思いますが。


配信を始める動機はもう一つでいいんです、


やりたいから!


これだけでいいんです。

やりたいことを、やりたいだけ、やればいいんですよ。

なので自分が、前述した失敗しそうな人に一言言うとしたら、


有名になりたいから配信をやるんじゃなくて、有名になるまでを配信でやったら?


って所ですかね。

どーもルーツです。

自分は主たる動画サイトを現在ニコニコにしています。

https://nico.ms/user/10947860


ですがYouTubeにも動画自体は上げ続けています。

https://youtube.com/channel/UCTL8bjfQypD7Zz53nOHqFfQ


同じ動画を違うサイトに、なぜ?と思われるかもしれませんが、これには理由があります。

それはツイッチの事情によるものです。


ツイッチは自分の動画を直接ダウンロードできますが、そうするとデータの容量は膨大になります。

しかしYouTubeに動画をエクスポートして、YouTubeからダウンロードすると、容量をものすごく節約できるんですよ。


ニコニコは投稿する動画は3GBまで、という制限があるので、容量は少なければ少ないほどいいです。

なのでYouTubeとニコニコに動画がある、という形になっています。


これはあくまで現状に即した形なので、今後変わっていくことがあるかもしれません。

今回はなんでそんなトリッキーな事をしているのか、の説明でした。