フインキーのふんいき レビュー -87ページ目

CD「a light , a life」 池田綾子

4枚目のアルバム。
前作から半年という驚異的なスパンでリリースされました。

a light,a life/池田綾子

スコア選択: ★★★★★

池田綾子さんはアニメの”電脳コイル”で知りました。
その後、2ndアルバムの「Lunar soup」(名盤!)を聞いて、これは本物だと確信。
KOKIAやSalyuと並ぶ歌姫と呼ぶに相応しい人ですね。

3rdアルバムは聴いてないので、2ndとの比較になりますが、大幅にパワーアップしております、歌唱力も音も。
楽器の種類が増え、ピアノメインだった楽曲群から脱却、民族音楽のような壮大な音と突き抜ける美しい歌声は神聖さを感じるほど。
疲れたときは、一層心地よく響きます。

驚くほど完成度が高く、今年聴いた中でもかなり上。
全体を通し一貫した世界感があり、他を寄せ付けない力強さがあります。
そう思うと、前作に入れなかった"星降る森"をこのアルバムに入れた意味も納得。

全曲好きですが、あえて選ぶなら8曲目の”Light you up”。
心が震えます。
ぜひアルバムフルで聴いて欲しい。

星降る森

カレンダー「(^_^)365(O_O) ハローサンロクゴ」 届きました。

2010年のカレンダーを探してたところ、これを見つけました。
注文して4日で届きました。さすが仕事が早い。


フインキーのふんいき レビュー


日めくりの卓上カレンダー。
思ったよりサイズA5(148x210mm)が大きくて、幸せな気分に。
小さいのより大きいほうがいいですよね~、飾るものだし。

これ何がすごいって、365人のデザイナーが一人一日分だけを担当してるところ。
なんと贅沢。
値段が3650円だから一人(一日)あたり10円相当、安い!


中身ですが、よく考えて丁寧に作られてます。
まず、紙質が豊富。
テロテロ
のもザラザラのもペラペラのも分厚いのもあります。

そして、その紙質に合わせた味のあるデザイン。
それは日にちに因んだ変てこな絵だったり、額に飾りたいくらい綺麗な写真であったり。
とにかく毎日めくるのがワクワクするようなものばかり。


使い方は縦に開いて置く。
めくってめくって最後のページまで着くと折り返し。
裏表印刷なので、破ると後半の月が見られない状況になります。

やはり自分の誕生日のデザインは気になりますよね。
自分はだるまさんでした。

フインキーのふんいき レビュー

何だかめでたい(笑)


その絵に込められた作者の意図を探すのも楽しいです。
でも、一日で終わっちゃうのはやっぱり残念。
曜日が書かれてなかったら毎年使える!(貧乏性…)とか思いましたが、もちろん曜日あります(左端に)。

仕事のデスクや勉強机など身近なとこに、毎日のアクセントとして飾ったら気持ちよく過ごせそう。
買って良かった。こんな楽しいカレンダー、ずっと続いていけばいいなぁ。

公式サイト
↑ここでしか買えません。そして支払いはクレジットのみ。

DVD「ウルトラミラクルラブストーリー」 レビュー

横浜聡子監督のデビュー作。

ウルトラミラクルラブストーリー [DVD]/松山ケンイチ,麻生久美子,ノゾエ征爾
スコア選択: ★★


両思いになるために彼はミラクルな出来事を次々と巻き起こす

青森で農業をする青年・陽人(松山ケンイチ)は幼稚園の新任の先生・町子(麻生久美子)に恋をした。
子供っぽい言動から町子先生に嫌がられてしまう陽人は、あるとき進化の法則に気がつく。
町子先生と両思いになるため、陽人のとった意外な行動は…


予告がとてもいい出来。
そのせいでハードルを上げてる気がします。

プラス麻生久美子と松ケンという旬な役者が揃い、ARATAに関しては顔が映ってないという贅沢な配役ぷり。
これは期待せざるを得ないでしょう。

感想はうーん。。。
あと一歩といった所。
農薬やカセットテープなどおっ!と思わせるモノは出てくるんですが、演出がヘタなのか、わざとなのかイマイチ効果的に使われてません。

また、タイトルの通りミラクルが起こるんですが、地味。
味があっていい!っていう人もいるでしょうが、自分には退屈な内容でした。

ラストの終わり方に反感を抱く人もいるかと思います。
そんな人は「ニワトリはハダシだ 」がオススメ。
こちらも知的障害の少年がミラクルを起こしますよ(笑)

この監督は普通のものを撮りたくないんでしょうね。
これからどんなものを撮っていくのか見物です。

アニメ「映画 クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国」 レビュー

劇場版第17作目。
このシリーズは8作目の鑑賞です。

映画 クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国 [DVD]/矢島晶子,ならはしみき,藤原啓治
スコア選択: ★★

ふたば町の町長に四膳守(しぜん・まもる)が就任したことで、街はエコに溢れていた。
そんな中、しんちゃんが拾った栄養剤(?)をひろしとみさえが飲んでしまう。
その飲み物は『人類動物化ドリンク』で人類を動物化するものだった…


今作はどちらかというと感動作。
笑いは少なめ。
過去作のオマージュか、親子の絆や思い出などで感動に持っていこうとする意図が垣間見られ、またか…なんて思ってしまう自分が悲しかったです。
とはいえ、子供向けとしては無難な出来。

今作のキーワードはエコロジー。
今のエコ時代を皮肉ってるのか、猛烈にエコが出てきます。
そのエコで得たお金を悪用して、これはリアルに…

序盤からクライマックスの様な展開には驚きました。
さすがに早すぎ、大げさすぎて入り込めません。
ここはもう少し押さえ気味でも良かったのでは?

人が動物化して、その身体能力で敵をやっつけるという発想はさすがクレしん。
最後ゴリ押しだったのが…だけど、しんちゃんの動物化には癒されました。

今回、笑いが少なかったのがマイナス。
でも、子供にとっては大満足な内容だと思います。

今まで見たしんちゃんの映画の中では一番つまらなかったなぁ。
やっぱり子供向けと割りきって見なきゃダメですね。

CD「フォグランプ」 OGRE YOU ASSHOLE

オウガのメジャー1stアルバム。
メジャーになっても変わらずコアな音楽を聞かせてくれました。

フォグランプ(初回限定盤)(DVD付)/OGRE YOU ASSHOLE

¥2,500
スコア選択: ★★★★



前作よりも聴きやすくなってます。
一回聞いただけで良い!と思える曲が多い。

相変わらず、ギター、ベース、ドラムのリズムが絶妙で、思わず体がゆらゆら動いてしまいます。
ライブ映えするような曲が多いので、今作のツアーでまたファンが増えるはず。

今回好きな曲は4曲目の”ステージ”。
前奏が2分弱と長く、静かな演奏から段々と盛り上がっていきます。
まるでパレードのような明るいリズムで、オウガの新しい一面を見せてくれる曲。

ただ、万人受けするバンドじゃないので承知の上で聞いてください。
どの曲も琴線に触れるような音作りなんですが、何度も聞くことで良くなっていくものが多いので…
最初のうちはどの曲も同じように聞こえて、つまらないかもしれません。

オススメ曲①、②、④、⑦
とりあえず入門編としてはこの1枚は最適かと思います。
これが気に入ったなら次は1stを聞きましょう!

ヘッドライト