新たな6ヵ月間チャレンジ! | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

ジェモのセラピストさんのおうちに行きました。

 

彼女が最近始めたカウンセリングプログラムのモニターに応募してみました。

6ヵ月間です。

 

内容は、難しくてよく分からないのですが、私なりに解釈して、大雑把に言うと、

「考え方を変えて、楽に生きるようにする」

という感じだと思います。

 

 

なぜ参加しようと思ったかと言うと、

先月、彼女に会った時に、彼女が言っていたことを、腑に落ちさせたい、と思ったのと、

半年後に、旦那が退職するので、その後の変化に対応できるようにしておきたかったからです。

 

このプログラムは、月に一回の講義と、

日常生活の中で、感情が動いた時には、すぐに彼女にLineすると、彼女がそのことに基づいて、思考パターンの変更点を教えてくれるんだそうです。

面白そう~。

 

 

とりあえず今日は、昨日の「息子の根性叩き直したい事件」について話してみました。

 

それについて彼女が言うには、

「今の時代は『風の時代』と言って、昭和の『がんばる時代』は終わっている。

息子さんの『やりたくないことは、やらない』は、時代に合っている。

今の大人も学校の先生も、昭和の人だから、昔のやり方を子供に押し付けようとしている。

 

他の子どもたちがお手伝いをしていたのは、親に無理やりやらされていたからかもしれない。

そういう子は、大人になってからやりたいことが分からなくなり、苦労する。

 

ただ、子どもは、生まれてくる前、『母親を助けたい』と思って、生まれてくるから、『ママ、困ってるから、助けてね』と言うと、助けてくれることが多い。」

だそうでした。

 

 

私は「旦那が全く家事を手伝ってくれない人だから、『そういう人にならないように、子どもの頃から癖をつけておかなくてはいけない』とも思っている」と言ったら、

 

「人の感情は、大きく分けて、愛か怖れしかない。

愛を持って言う事には、変化してもらえるけど、

怖れが根本の事には、対応してもらえない。

だから、『これをやらないと、困った人になる』ではなく、

『これをやると、良い事が起きる』というように教えなくてはならない」

と言われました。

 

もう一つ。

「レッテルを貼るのも良い。

『手伝わない子』ではなく

『手伝う子』とこっちが思い込んでいるだけで、相手は自然とそうなる」

だそうでした。

本当~????

 

 

私が「他の子は、ちゃんとお手伝いをするのに、『私はしつけが出来ていない』と焦っている」とも言ったら、

「心の中に、別の事で、焦りがあって、焦る現象が起きているのかも?

心当たりありますか?」

と聞かれたので、

「毎日、常に焦っています。

『あぁ、もうこんな時間!ヤバイヤバイ!』って。

息子が帰宅する時間までには、旦那の夕食まで作っておかないといけないし。」

と言ったら、

 

「本当に作っておかないといけないの?」と聞かれたので、

「息子の帰宅後に作る時間が無いんです。

音読や、ピアノの練習に付き合っていると。

放っておくと、すぐゲームばっかりするから、余計にイライラするんです。」

と私は答えました。

 

それに対して彼女は、

「宿題はやらなくても良いんじゃない?

ゲームは、やっても良いんじゃない?」

だそうですが、私はどうも納得できません。

 

ら、「今は、『私はそういう価値観を持っているんだな』

『でも、別の価値観の人もいるな』と認識するだけで良い」

だそうでした。

 

 

それと「他に無い?」と聞かれてふと、先日秋田に行った時に、叔父が(ペットのウサギに対してだけど)

「ブスの癖に威張ってる」と言ったので、

「ブスを下に見てる(ウサギの事だけど)」と腹が立ちつつ、

「そんなことを人に言ったら、すぐセクハラでクビになるのに(公職なので)」と心配にもなった話をしました。

 

ら、セラピストさんが言うには、

「あなたの心の中に、『ブスはランクが下』という基準がある。

それと同時に『叔父が心配』という気持ちもある、

ということに気付くだけで良い。

それだけで、事態は変化する。」

 

 

もう一つ私は同じく秋田の別の伯父が、たばこのポイ捨てをしていたことに対して、ショックを受けた話をしました。

 

これに対して彼女は、

「この地球のルールでは、たばこのポイ捨ては悪いことになっているけど、神様の目から見たら、良いことかもしれない。

ただ『私は悪い事だと思ってるんだな』と思う事と、

『叔父さんにがっかりしたんだな』と気付くだけで良い。」

だそうでした。

 

私が「人に迷惑だから、やめて欲しい」と言ったら、

「人に迷惑をかけることは、悪い事と思いすぎる人が多い。

誰も皆、程度の差はあれ、迷惑をかけあっている」

だそうでした。

 

う~~ん。

どうも納得しにくいです。。。、

このプログラム、私はちゃんとできるんだろうか???

 

 

私が「気づくだけで変わってくれるなら、人に変わって欲しいことがいくつかある。」

と言ったら、

「『気づいてから、変わる』の順番じゃないとダメ。

『変わってもらう事』が目的になると、変な事になる。」

 

それから、「周りの事象が変わることが、あなたの心が変わったことのバロメーター。」

「困ったことが起きるなら、あなたの心の中も同じように困った状態になっている」

だそうでした。

 

さて、6カ月後、何か変わっていると良いけど。。。