息子の根性を叩き直したい | 親子3人暮らしの専業主婦の日常

親子3人暮らしの専業主婦の日常

家事育児三昧の中から楽しみを探す日々

朝、8時から、自治会の掃除に行きました。
年に3~4回あるうちの1回です。
 
今日は、行ってみたら、「ブルーシートの上にゴミを集めてから、階段の下に運ぶ」というやり方をしていて、ビックリ!

ご近所の方が、MYブルーシートを持参してくださったそうです。
皆、良い知恵持ってるなぁ!
お陰で、今日は、少し早く終わったかもしれません。
と言っても、一時間はかかりましたけど。。
 
今日は、少し涼しい風が吹いていて、それほど暑くなくて、助かりました。
 
掃除の始まる時間の1時間ほど前まで、夜の間、雨が降っていたからです。
 
来週に延期するとまた面倒だったので、ちょうど掃除の時間に雨が上がってくれて、助かったし(^▽^)/
 
 
今日は、だいぶ効率よく作業出来た感じがしました。
草刈り機も3人がやってくださったので。
しかも、そのうち一人は、MY草刈り機を持参してくださり、ありがたいです。
 
更にもう一人、トリマーで(こちらは自治会所有ですが)、木を剪定してくださり、ガンガン切っていきました。
 
ら、一人の方が「この時期に、桜を剪定すると、枯れるそうですよ」なんて、後から言っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
良い知恵持ってるなら、先に言わなきゃ!!!
 
木の剪定は、好きなおじさま方が多いようで、皆様自分のやり方で、どんどん剪定していました。
うちの住宅街は、皆様、広いお庭をお持ちなので、日頃から自分で剪定していらっしゃるからです。
 
 
それから、今日は、今年度初回の掃除でした。
 
今年度の組長さんは、初めての方でした。
おじいちゃんから、息子さんに代替わりしたそうです。
今までのイベントには、おじいちゃんがずっと参加されていて、息子さんが参加したのは、初めてです。
息子さんと言っても、60歳くらいの方なのですが。
なので、彼は、自治会の方々を誰も知らなくて、出席を取るのに、皆の名前を言ってもらっていました。
 
そろそろ、流行り病も明けたし、他に代替わりされた方々もいらっしゃるので、また今年は親睦会を再開したら良いのになぁ、
親睦会は、以前は、年に一度づつ毎年やっていたのですが、もう5年お休みしています
 
 
ところで、今日の掃除には、夫婦で参加したので、息子も連れて行きました。
 
一人でお留守番が出来ないので。
 
でも、息子は、公園の下で、プラプラしていただけで、全く手伝おうとしませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
同じ組の子どもたちは、お手伝いしている子が多かったのですが。
(参加していない子もいましたが)
 
私は一生懸命「これを一緒にやろう」とか、声をかけたのですが、息子は、
「ヤダ」ばっかり。
 
どうしたもんだか??
 
 
それからその後、息子は旦那と自転車の練習に行きました。
旦那が「新しい自転車を買うなら、ケン、ケン、ヒューンの乗り方が出来るようになってから」と言うので、仕方なく。
 
20分後くらいに帰って来たと思ったら、息子は泣いていました。
 
旦那が厳しく教えて、息子が「出来ない、出来ない」と泣いていたそうです(;^ω^)
 
そして、旦那は「ダメだ、あいつは。
厳しいスポーツチームか、サマーキャンプで、根性を叩きなおしてもらわないと!」
だそうでした。
 
困ったもんだ・・・。
また、誰かに聞いてみよう・・。