こんにちは、よっしーです。久々のブログです。
今日はCトレ初参加のレポを。。。

 

イェーイ!!  写真撮ってもらったよ〜〜✨

 


サイン本に、更に名前とスタンプを追加してもらったよー❤️

 

 

 

 

 

しぃくんこと椎原崇さんは、皆さんご存知の

人気ブロガーで経営コンサルタントで、

そしてベストセラー作家さん。
私は、スーパースター心屋仁之助さん経由で

しぃくんを知って、本田こーちゃんの話も聞いて、

興味を持っていたんです。

で、9/1にあった、しぃくん初出版記念講演会に

行ったら面白くて、まんまとCトレに申し込んで

しまった…ニヒヒ

大体月1回1日で、来年の3月まで続く

半年間の講座なのだ。
どんなことをやるのかはイマイチ分かって

なかったけど、
「人生のステージを変える」
って言われたら興味湧くよね?



そんなこんなで、恵比寿の会場に到着。
ガーデンプレイスの中の、めちゃキレイな会議室が会場。

 

 


座席大分あるなぁ…と思って数えたら、多分100人

 

くらいの座席が。すげー!!びっくり 
こんなにいっぱい来るんだ〜❗
そして、見る限り8−9割女性ですなぁ。意外!びっくり


テキストはこんな感じで、レッサーしぃ君満載でかわいい💕

 

 

 

 


そして、しぃくん登場〜〜✨

 

 

 

今日は、午前中がイントロダクション、午後が2つの成長パターン、という話になるとのこと。
成長バターン? むむ?キョロキョロ



でね。

前日夜が遅くまで立ち仕事してたので、眠くなったら

どうしよう・・・・って不安がありつつ

だったんだけど。

午前中からめちゃめちゃ面白かったのビックリマークビックリマークビックリマーク


しぃ君曰く、


人生のステージの変化=アイデンティティの変化

つまり『自分を何者である、と捉えるか』の捉え方が

変わる時に、人生のステージが変わるビックリマークビックリマークビックリマーク
正に、私の師匠Megさんが言ってる「在り方」のことやビックリマーク


それを、この絵を使って分かりやすく話してくれたの。
見たことある人は見たことある、メジャーなだまし絵ね。

 

これ、皆さんには何に見えますかはてなマーク

 

 右を向いてる鳥(アヒル的なヤツか?)

に見える、っていう人が多いのかなはてなマーク

右側の二股に分かれてる部分をくちばし、

と思うと鳥に見える。

 

 

 

でも、そこを「長い耳」って見ると、実は


 左を向いてるウサギネザーランド・ドワーフ

 

にも見えるよね?


これを同じことを、自分に対して思ってるかも

しれないよ、っていうのが最初の衝撃ポイント

だった!!!

ホントの本質はウサギネザーランド・ドワーフなのに、

自分のことを鳥って思い込んじゃって
 

 ・飛べない叫び

 ・魚とか食べれない、人参の方が好き叫び叫び

 ・水の上に浮かぶとか出来ない叫び叫び叫び

 ・何なら、草むらを飛び跳ねたくなる叫び叫び叫び叫び

 

って悩んでるかもしれないよはてなマーク と。


でも、それって自分が

 

「私は鳥じゃなくてウサギなんだビックリマークネザーランド・ドワーフ
って気付いたら全く悩みじゃなくなって、
むしろ長所チューリップになるよね、と。



これさ、ホーントそうだよね。
この話を聞いた時、頭に思い浮かんだことがある。
自分の顔のこと。

私、子供の頃から自分の口がイヤだったのね。
大きくて、いわゆるタラコ唇ちゅー
子供の頃はドリフ全盛期だったから、

「いかりや長介」ってからかわれて、

とにかく唇を隠したかった。

 

だから、私の子供の頃の写真って

やたらと唇を噛み締めてる写真が多いの。

隠したかったから。

 

 

そして時を経て今。
もちろん今も口が大きいことも、

唇が厚いことも変わらないちゅー

けど、その唇を強調するようなリップを塗ってみると

 「セクシーですねラブラブ」 って言われるワケよ。
唇は変わってないのに、

 隠したいものガーン → 強調すると褒められる特長ラブ

になった。

 

そういう風に、人生のステージが変わると

 ・ルールが変わる

 ・人間関係が変わる

 ・価値観が変わる

 ・流れが変わる

だそうな。
 

そらそーだな。

ウサギネザーランド・ドワーフと鳥(アヒル)じゃ、ルールも人間関係も

価値観も違う。そうなれば流れも変わってくる。

逆もしかり。


そしてステージの変化を加速するのが、講演会でも

話が出てた4つのポイント。
 ・嫌はNO! 怖いはGO!
 ・もったいない を手放す

 ・アウトプットを始める

 ・環境を変える



で、ね。
自分が何なのか、ウサギネザーランド・ドワーフなのか鳥なのか、

はたまた植物やしの木なのか。

それが知りたいよねぇ。
それさえ分かれば、勘違いしないよね??

 

 

当然、参加者からもそういう質問が出たところ、

しぃくんの答えは

 

  自分では気付かないから、

  周りの人に教えてもらって

 

とのことポーン

何ですとーー!?

 

 

というのも、この人生のステージが変わるような

アイデンティティ転換の時の

 

    ルールが変わる

    価値観が変わる           は、

 

 

ほぼほぼ、今まで

 

   「それだけは絶対ダメ!」

 

って思ってた方に変わるようなルールを持つものへの

転換だから、本人は無意識にスルーしたり、

選択肢に入れなかったりする。

だから、気付けないんだって。

なるほどなるほどーー!

 

 

これ、そして、誰に聞くか  でも相当話が違ってくるよね。

鳥以外の人生なんて有り得ないでそー! って

思ってる人に聞いてみても、ウサギネザーランド・ドワーフていう選択肢は

出てこない。

鳥や、植物やしの木や、岩石みたいな選択肢まで持ってる人

だと、まさかまさか!のアイデンティティを

出してきてくれるかもしれない。

 

私もここ2−3年で明確にアイデンティティが変わったと

感じている。
以前には有り得な過ぎて思いつきもしなかったような、

例えば 有休を使い切る・定時で帰る・自分の感覚優先
などなど・・・・のことを出来るようになったのは、
その「有り得ない❗」をやりながら生きてる人たちに

出会えて、ブログや話を聞けたから。

特にスーパースター心屋仁之助さんのブログやイベント、
心屋ファミリーの方々、本田こーちゃんやしぃくん、
Happyちゃんやはるちゃん、

そしてMegさんとMeg倶楽部の皆さんに、人生の選択肢の

幅をめちゃめちゃ広げてもらったことが、私の人生の

ステージが変わってきてる源だ。
縁ってすごいね。


そんな訳で、1日目の午前中から大興奮だったCトレ。
午後には更なる衝撃が❗

長くなったのでその②に続きます。


当日ランチで食べたキャベツハンバーグ。
一緒にワークをやったメンバーと、お昼も楽しく過ごしたよ。