【移住生活283】ヒルトンホテルのクリスマス @クアラルンプール 〜海外移住とメンターの存在 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

テーマ:

こんにちは。

金曜日です。


こちら、クアラルンプール郊外は、朝から雨。

というか、昨夜からずっと断続的に雨です。


いつもの、ざーっゴロゴロピッシャーン⚡️みたいな南国系の雨ではなく、日本のような、しとしと系の雨が続いてます。

珍しい。


でも、私はこの、しとしと系の雨が好きです。

落ち着くから。。

こういう日は、家に引きこもるに限る…☕️と個人的に思います。


さて、昨日はヒルトン・クアラルンプールのカフェラウンジに行って来ました。


ここ、私のクアラルンプールにおける好きな場所の、Top5に入るかもしれません。

と思うほど、好きな場所です。


広くて天井が高くて、素敵。

かつ居心地が良いのです。

なんだか良い「気」が流れているような気さえしてます。


LRTのKL Sentral駅から徒歩でホテルに入って来た時にあったデコレーションがかわいくて、思わずパチリ。


ラウンジのテーブル一つ一つにも、クリスマス。


今回、ヒルトンホテルラウンジに来た理由は、こちらのブログのめうみさんにお会いするためでした。

めうみさんは、マレーシアのジョホールバルにて、母子留学でお嬢さんたちをマルボロカレッジに通わせ、5年経過後、タイのプーケットへ移り、現在はご家族で住まわれて7年という方。


親子移住も、数年経つと帰国する方が多い中、めうみさんは移住して12年以上。

しかも、マレーシア人との国際結婚とか、企業の駐在などの理由ではなく。

純粋に日本人ファミリーで自分たちの意思で海外移住して12年以上という方は多くないといいます。


そんな海外移住のベテランめうみさん。


どんなことも、先に経験している方に直接話をうかがうのが、一番価値があると感じます。


特に、海外移住、親子留学関係は、ネット上にも情報が溢れています。

そしてここ1−2年は、マレーシア移住も本当に大流行していて、それに伴い、多くの方が、関連情報をアップしています。


が、やはり、ネットは不特定多数の人が見ますし、誰が見ているかわからないというリスクから、全てを晒すことはできない。

アップされる情報も、マイナスの話より、良い話・キラキラした話をあげがちだとも、思います。


そして、実際、マレーシア移住、親子移住1つをとっても、本当に、人によって違う経験をしていると思うのです。


自分の子の個性。

通うインター。その子が今年あたったクラスメイトの運、担任の先生の運。

住んだエリア。そのお隣さん家族がどんな人たちか。

そして、我々日本人側の性格。英語力の有無。etc


したがって、ネットで得た情報が、自分や、自分の子供にそのまま当てはまるわけではない、ということ。


そんな、ネット社会において、フェイスtoフェイスで直接お会いし、私に合った私向けにカスタマイズされた話をしてもらえることは、実は非常に価値があることだと、思うのです。


フェイスtoフェイスだと、海外移住の負の側面についても、うかがえる機会があったり。

↑これは非常にありがたいことです。ネットではあまり見つけられない情報だと思いました。


そんなお話をたっぷり聞けた、充実したホテルラウンジ時間となりました。


どんなことも、自分一人でがむしゃらに進むのも一つですが、

自分の参考、目標となる、メンターのような存在の方の背中を見ながら進むというのは、安心感があり、気持ちが⤵︎する時があったとしても、また持ち直して前を向いて進んでいけます。


海外移住を実際始めると、心細くなることもあると思います。

お友達と話して寂しさを解消するのも良いのですが、メンターを持つというのも、細く長く海外移住を続けていくための、一つの心強い方法となると感じています。


良い週末を…!