【移住生活246】日本人料理人による大戸屋海外店『みつもり』に感動!@伊勢丹Lot10 | 家族でマレーシア移住中ブログ✈

家族でマレーシア移住中ブログ✈

娘には世界を舞台に強く幸せに生きてほしい。
そして私も自分の人生を楽しみたい!
行きついたのが海外移住、しかもマレーシアへという結論。
2023年夏に、家族でクアラルンプールに来ました。

思うところあって、娘は日本でもインターナショナルスクール育ちです。

テーマ:

こんにちは。


独立記念の連休中のマレーシア、クアラルンプールです。


土・日・月、人によっては火曜日まで休みの4連休。

旅行に出かける人も多いようで、街中が若干すいている感じがする連休初日です。


ランチを食べに、ブキビンタンにある、Lot 10というショッピングビルの伊勢丹に行ってきました。


Lot 10の4階のレストランエリアは、日本食が食べたくなった時に、たまにふらりと行きます。

とんかつの「MA MAISON EBISU」が安定の美味しさです。


で、夫が、

「前、ラーメン屋さんだったところに新しい日本食屋さんがオープンしたようで、気になる」と。


調べてみると、今年の4月にオープンしたという『みつもり』というお店でした。


なんと、大戸屋の海外展開店で、タイのバンコクにつぐ2号店らしい。


で、行ってきました。


結論。


すごく良かった!!


絶対また行きます。


入店した瞬間に、カウンターの中から料理人さんが「こんにちは!」と。


日本人の、ベテランという風格の料理人がいらっしゃり。


まさか。日本人が作ってくれるの?

期待が高まる。。


で、頼んだあったかい緑茶が、ちゃんと熱々で感動。

ぬるくない、、嬉しい…(涙)


オーダーしたのは、


・鶏の香味唐揚げ:27リンギ(890円)


・天せいろ蕎麦:58リンギ(1915円)


抹茶の白玉アイス(正式名称と値段、失念)


ここにさらに、6%のSSTと 10%のサービスチャージが乗ってくることもあって、そんなに安くはないですが。


でも、味が美味しい!

ちゃんと日本…


マレーシアで、完全に日本食が再現されていると、本当に感動します。

心に沁みる、という感じ。


天ぷら、サクサクでした…!


鶏の香味揚げも、食べ慣れた、あの日本の唐揚げ…泣


お蕎麦も、アルデンテな歯応えで。

蕎麦湯も出してくれました。

蕎麦湯、、久しぶりに見たよ…


白玉も、その場で作ってると思う。あの程良いもちもち感は。


ネットで見てみると、こちらのお店、

蕎麦と天ぷらを主軸とし、「素材」と「手作り」にこだわっている、とのこと。


蕎麦は、北海道産の蕎麦粉を使用。

麹は、老松 永田醸造から、だそうで。


お蕎麦と豆腐は、毎日お店で手作りしている、と料理人さんがおっしゃっていました。


そして、美味しいだけでなく、料理人さんはじめ、ウェイターの方々が非常に感じ良かったのと。


店内が居心地よく、くつろげる作り。

どの席にあたっても、快適にすごせそうでした。


これは、再訪確定。


こういうお店には、ぜひ頑張ってほしいなあ。

応援します。

通おうっと。


機会があったら、ぜひ訪れてみてください。

おすすめです😊