親友が乳がんになった

 

母を襲った 胃がん

夫を襲った 舌がん

 

そして、N子の乳がん

 

 

 

なんで

なんで

なんで

 

何でN子が!?

何でステージ4はてなマーク

 

 

 

何とかしなきゃビックリマーク

 

 

 

気持ちばかり焦り

 

私に出来ること

思いつかないけど

 

 

まずは知ることから

勉強してみようと思う

 

星

 

 

12月初旬、乳がんエコー検診

12月中旬、検診病院から連絡

12月下旬、結果と紹介状が届く

土日を挟み、近くの大学病院へ

 

マンモで乳がん確定

組織を取って精密検査

 

年末年始を挟み 1月初旬、組織結果

進行が早く再発転移しやすいタイプ

 

3日後、PET検査

リンパ転移あり

遠隔転移あり

ステージⅣ

 

2週間後、抗がん剤 開始

 

 

以上、N子からのLINEより

(勝手に)まとめさせてもらった

本

 

 

 

私は、何で手術で切除しないの!?

何で、がん専門病院行かないの!?

何で、そんなに抗がん剤遅いの!?

 

疑問だらけだったけど

 

遠隔転移後の手術は期待できない

セカンドオピニオンの時限ではない

 

ということらしいけど

抗がん剤くらい早くして!

って思っていたところ

 

 

いざ、抗がん剤が始まると

めちゃめちゃ辛そうで

 

病院にお見舞いに行ったけど

そのまま会わずに帰ってきた

 

とても入室できる状態ではないと

(看護師さんが付きっ切り)

 

 

始まる数時間前までは

「待ってる」って言ってたけど

それどころではなかったのだろう

 

と思うと、始まるまでの数週間は

不安に怯えながらも家族と過ごす

貴重な時間だったのかもしれない

 

きっと暫くは辛い時間が続くだろうから

頑張れプンプンN子!

 

 

 

「標的薬が効く」って言ってたけど

そんな薬も知らないので調べると

 

分子をターゲットに攻撃化学療法

“分子標的薬”の事?らしい(多分)

 

 

抗がん剤“ハーセプチン”の事かな?

ハーセプチンは母の時に聞き覚えがある

 

 

 

点滴もしたって言うから“ゾメタ”かな?

骨転移による痛みと高カルシウム血症を

改善する“ビスフォスフォネート製剤”

 

 

 

うーん、、、

こんなこと調べたって何もならないもやもや

 

 

 

それよりも

抗がん剤が始まる数日前に会った時

小さな咳をしていたのが後々気になって

 

肺転移の可能性あるって言ってたけど

大丈夫だよね

 

 

 

(1週間前に書いてる予約記事なので)

この記事がアップされる頃には

状態の変化があるかもだけど

今は、祈ることしかできない

 

何とか くいとめて、神様!

 

 

※ N子も家族のようなものなので

“父母闘病記”カテゴリーにします

 

 

こっちも どうぞ♡宝石赤 関連記事 右矢印 癌の餌
宝石赤 同テーマ記事 右矢印 告知
宝石赤 昨年の今日記事 右矢印 シギラ温泉
宝石赤 前月の人気記事 右矢印 2019金沢旅行

宝石赤 全記事一覧 右矢印 ◆ ブログマップ ◆

※当記事は投稿日時を指定した予約記事です