ZUMAのブログ -76ページ目

一気に冷え込んで寒い一日です!!

今日は気温が下がって、夕方頃からは雨が降って来て、

寒かったですね~~!!

かなり寒くて恐らく20度位で、上着を着ていないと寒い位でした。

急遽パーカーを引っ張り出してまいりました。

 

先週末は選挙で、僕も仕事終わりで投票して参りました!!

事前の予想でも過半数割れとは言われていましたが、

予想通り見事に与党の過半数割れで、これからどうなっていくか良く注視していきたいですね~。

 

そしてこちらは売約車のCB500のバフ研磨処理から戻って来た部品です。

リアのブレーキパネルですが、エンジンカバー系の部品も、

一緒に戻って参りました。

 

 

これはローバイカバーや、ジェネレーターカバー関係です。

シリンダーヘッドのサイドカバー等も取り付けて行きます。

 

 

この部分にはロッカーアームシャフトのエンド部分になっていて、

シール用のOリングが入っています。

Oリングを交換して、カバーを取り付けです。

またヘッドの取付ボルトも、シーリングワッシャを使用しています。

 

 

そしてタペット調整を行って、タペットキャップも取り付けます。

 

 

またクラッチカバーも、キックシャフトのオイルシールを新品に交換して、

取り付けて行きます。

 

 

こちらはスプロケットカバーですが、CB500はカバーにクラッチレリーズが付いています。

 

 

このクラッチレリーズはCB500特有で、550になると、

またクラッチの構造が異なっています。

 

 

クラッチワイヤーを取り付けて、レリーズの調整を行い、

スプロケットカバーを組んで行きます。

 

 

とりあえずバフ研磨処理を行った部品は組付け完了です!!

 

 

そしてお次はこの車種特有の、4本の純正マフラーを組み付けて行きます。

 

サイレンサー部分が特徴的でカッコいいラッパ形状のマフラーですね~~!!

 

 

1本づつ磨いて、綺麗にしてから取り付けて行きます。

この純正マフラーも、綺麗な物は少ないんですよね~~。

 

 

こちらがマフラーを取り付け後ですが、純正マフラーの取り回しは、

本当に綺麗ですよね~~!!

 

 

ラッパマフラーは、実際に取り付けるとこんな感じになります。

集合管も良いですが、希少な純正マフラーだと目を引きますね!!

 

 

このCB500のキャブはちょっと汚れが目立ったので、仕上げなおしを行います。

部品は注文して置いたので、到着次第キャブも仕上げて行きます。

 

 

60アップが2本上がりました~~!!

今日は朝から曇り空でしたが、雨は何とか持ちこたえてくれました。

予報では午後から崩れるみたいだったんですが、

ギリギリセーフでしたね。

 

今日は夜の8時くらいから、ナマズ釣りに行って参りました!!

1時間位で60アップが2匹も上がってくれました。

 

2匹とも腹パンで良い形で、上げるのも重かったです。

こうしてみてみると、同じナマズでも模様が違いますね~~。

左の個体はまだら模様がカッコいいですが、

右の個体はまっさらな感じで綺麗な個体でした。

 

 

そして今日は修理車のCBR400Fの確認作業です!!

先日コックを取り付けて試乗しようとしたところ、

ガソリンコックからの漏れが有ったので、

純正品を注文して置いて、部品が到着したので取り付けて行きます。

 

 

漏れていたコックを取り外して、新品のコックを取り付けますが、

元々付いていたコック自体も比較的新しい感じのコックだったんですけどね~~。

 

コックのレバー部分からのガソリン漏れで、

まだ新品が供給されていたので、比較的安心の純正品に交換です。

 

 

またこちらはエアクリーナーエレメントです。

こちらはだいぶ汚れていたので、リプロの新品に交換です。

 

 

そして試乗を行ってみると、懸念していたバルブの切り替わりタイミングも、

作業前は11000回転付近で4バルブに切り替わっていたんですが、

8000回転付近で切り替わってくれるようになっておりました。

とりあえずは一安心ですね!!

 

 

こちらはフロントのブレーキマスターのリザーバータンクですが、

ブレーキフルードがかなり劣化していて、

まっ茶色になってしまっていますね~~。

 

と言う訳で前後のブレーキフルード交換と、エア抜き作業を行っていきます。

 

 

ちなみにリアのリザーバータンクは、何故かブレーキフルードが、

超満タン状態で、溢れそうな状態でした。

 

何故だかフロントに比べると、リアは比較的綺麗な状態でした。

 

 

そしてお次は先日紹介していた、RG250ガンマで御座います。

 

 

純正のミラーが壊れてしまったらしくて、社外品が付いていたんですが、

やっぱり純正のミラーを生かしたいので、修理しておりました。

 

 

これが純正のミラーで、やっぱり残車体にはこのミラーの方が、

似合いますよね~~!!

 

 

ちなみに壊れてしまっていた箇所が、

この取付ボルト部分が取れてしまっていた状態でした。

 

塗装屋さんに相談した所、何とかなるとの事だったので、

お願いしておりました。

 

ボルト部分が割れて取れてしまっていたので、

折れた箇所を取り付けて、さらに補強も行ってもらいました。

 

 

修理したミラーは反対側ですが、ミラーを取り付けて行きます。

 

 

やっぱりこっちの純正ミラーの方がいい感じですよね!!

 

 

とりあえずきちんと取り付けは出来たので、こちらも一安心です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

車検に行っていたCBX400Fの作業です!!

今日は朝から曇り空で、湿度が高くてムシムシしていました。

本当に寒暖差が大きくて大変ですね!!

気圧が下がると、古傷の膝が痛くなってきて、年々歳を感じております。

 

さて今日は昨日の続きでCBX400の作業です。

まだまだ人気車ですね~~!!

 

 

昨日リアタイヤを交換しておりましたが、今日はフロントタイヤも交換して行きます。

 

リア同様にインボードディスクのフロントホイールです。

 

 

フロントタイヤもGT601に交換して、ホイールバランスを取って置きます。

 

 

インボードディスクは、キャリパーにブレーキダストが溜まり易いので、

エアブローやブレーキクリーナー等で洗浄して置きます。

 

ちなみにブレーキパットはまだ残量が残っておりました。

 

 

そしてフロントホイールを組み付けて、ひと段落です!!

 

 

こちらはフロントブレーキフルードですが、結構劣化しちゃってますね~~。

特にCBX等はブレーキフルードの劣化等で、ブレーキの引き摺りを起こしやすいんです。

 

 

ブレーキフルードを交換して、エア抜きを行った後の、

リザーバータンクです。

ブレーキフルードは元々は無色透明ですが、劣化すると茶色に変色して行きます。

 

 

そしてプラグも確認して行きますが、この様にプラグホールが深いエンジンは、

プラグを外す前に軽くエアブローして、プラグを外した際にゴミなどがプラグホールに落ちない様に

ゴミなどを飛ばして置きます。

 

 

プラグは結構汚れていて劣化していた感じだったので、

4本とも新品に交換して置きました。

 

 

プラグを交換したら、エンジンを暖気して同調調整も確認です。

 

 

バキューム圧は大きくはズレておりませんでしたが、

微調整をして置きます。

 

 

またエアクリーナーエレメントも状態を確認です。

 

若干埃などはありましたが、比較的綺麗だったので、

良くエアブローして置きます。

 

 

一通り作業を終えたら、試乗を行って最終確認です。

 

やはりCBXは乗り易くて良いですね!!

車体も小柄で足つき性もばっちりです。

ハンドリングなども癖が無く、ホンダらしいバイクですね~~!!