ZUMAのブログ -73ページ目

RZ250のエンジン腰下ミッションの作業です!!

今日も昨日に引き続き暖かかったですね!!

やはり予報通り今週は比較的暖かい日が続くみたいです。

夜になっても先週に比べると少し暖かい気もします。

 

今日はまずは修理車のRZ250のハンドル交換が完成いたしました。

 

元々のノーマルハンドルから、少し絞りが入って、

10cm位アップハンドルになった状態です。

ハンドルなどは、オーナーさんが乗りやすいのが一番ですからね~~。

 

 

 

そして今日はこのRZ250のミッションの作業です!!

不具合の原因的には、クランクシャフトでしたが、

ミッション関係は、クランクケースを分割して、

エンジンの腰下を分解しないと作業が出来ない箇所です。

 

 

上の様にミッションは2本のシャフトに1速から6速までのギアが入っていて、

それぞれのギアが噛み合って、ギアが入ります。

 

こちらのシャフトはクラッチ側からの動力が伝わってくる、

アクスルのメインシャフトです。

 

この部分にはダブルのボールベアリングが使用されています。

 

 

そして反対側のシャフトエンドは、ニードルベアリングが使用されています。

 

ニードルベアリング側は少しシャフトの表面が荒れていました。

 

 

シャフトから各ギアを取り外して行き、

シャフトの状態や、各ギアの状態を確認して行きます。

 

 

これは5速ギアですが、少し錆の跡が見受けられました。

 

恐らく保管期間があったのかもしれませんね。

シャフトと当たる箇所にうっすらある錆を落として、

表面を慣らして置きます。

 

 

このギアが当たる箇所のシャフト側は、特殊な硬質クロームメッキも綺麗な状態でした。

 

錆が酷くなると、内部を削ってしまってギアがガタガタになってしまいます。

 

 

そしてシャフトにギアを組み付けて行き、

ダブルのボールベアリングを取り付けてこちら側のシャフトは完成です。

 

 

こちらはスプロケットが付く方のシャフトになります。

 

このシャフトのベアリングはダブルボールではなく、

一般的な溝付きのボールベアリングです。

 

 

こちらのシャフトも同様に各ギアを取り外して、

同様に状態を確認して行きます。

 

 

ちなみに上のシャフトと同様に、うっすら錆があるギアがありました。

幸いシャフト側は同じように問題無く、ガタツキも無かったので一安心です。

 

 

そしてスプロケットのすぐ裏にあるボールベアリングも交換です。

 

このボールベアリングは、少しゴロゴロ感があり劣化しておりました。

 

 

ベアリングを交換して、各ギアを組み付けて行き、

ミッション関係は完成です!!

 

 

エンジンの腰上に比べて、腰下廻りはあまり作業がされていない事が多いので、

知らぬ間にダメージを受けていることも有ったりします。

 

なので、エンジンを分解する際は腰下廻りの整備も一緒に行う事をお勧めいたします。

 

 

季節外れの台風増殖中みたいです・・・

きょうは先週の冷え込みよりも大分暖かかったですね!!

今週は少し暖かめな陽気に戻るらしいです。

ただこの季節に台風が次々発生しているらしく、

今年の冬は比較的暖かくなるみたいですね~~。

 

昨日の定休日もかなり暖かくて、日中は仕事の用事で出かけておりましたが、

夕方頃に戻ってこれて、小一時間程先日のリベンジ??に、

ナマズ釣りに行ってみました。

まだ夕方頃だったので明るかったですが、1匹ゲットです!!

 

 

サイズ的には50cmちょっとくらいでしたが、

太っていていい形のナマズで御座いました!!

 

 

やはりもう日が暮れてしまうと、寒くて釣りには行く気にならないですね~~。

 

さて、今日は午後から車検でのご依頼のカワサキ750SSを引き取りに行っておりました。

 

そして戻って来てからは、こちらのTS250ハスラーのキャブ調整です。

 

 

他車と言うか、おそらくパラグライダー用のキャブレターなので、

なかなか手こずっており、まだ納得いかない感じなんです。

 

ある程度は走ってくれるようになってきているんですが、

エンジンが温まると、しゃくりが結構出てしまっているんです。

 

 

そして日が暮れて来てからは、エンジンの修理中のヤマハRZ250の、

ハンドル変更です!!

 

ノーマルハンドルから、少しアップタイプのハンドルに変更です。

 

 

ハンドルを取り外して、ワイヤー関係を取り付けてみて、

長さを確認です。

 

 

ただ、ブレーキホースが少し長かったので、5cm短いブレーキホースに変更です。

 

在庫が無かったので、注文して置きました。

 

やっぱりホースやワイヤー関係が長すぎたりして、

ビローンとしているのはあまりカッコいい物ではないですよね。

急遽ですが、CB350Fの車検に行っておりました!!

今日は朝から晴天で、良い天気でした!!

雲も少なくて、青空で昨日よりも風が無かったので、

暖かかった気がします。

 

実は今日夜から恒例??のナマズ釣りに行こうと思ったんですが、

夜になると寒いですね~~。

寒さに勝てず断念しました。

 

今日は急遽ですが、車検でお預かりしたCB350Fの車検に行って参りました。

ダメもとで予約状況を見てみたら、午後に空きがあったので、

すぐさま予約しちゃいました。

 

 

とりあえず車検の準備ですが、まずは充電電圧からです。

古いバイクの場合は、ヘッドライトにもよりますが、

充電がきちんと出ていないと、車検のライトのテストに落ちてしまいます。

 

 

とりあえず電圧を測ってみると、アイドリングでも13V位出ており、

ライトONの状態で回転を上げれば14.6V位まで上がってくれていたので、

電圧系は問題ありませんでした!!

 

 

そしてお次は点火時期です。

 

ポイント車なので、定期的に点火時期の確認は必要です。

やはり1.4番と2.3番共に少し遅れておりました。

 

 

そしてエンジンを暖気後に、キャブレターの同調調整を行っていきます。

 

 

バキュームゲージはこんな感じで、少し同調がズレている状態でした。

 

 

アジャスターで負圧を調整して、同調調整をして行きます。

 

 

同調調整を終えたら、エアスクリューも調整です。

スロットルバルブの位置が変わるので、同調調整を一緒に調整をしておきたい所ですね。

 

 

そしてこちらはフロントブレーキのリザーバータンクです。

 

ブレーキフルードは劣化していて、変色しておりました。

 

 

こちらがブレーキフルード交換とエア抜き後の、

リザーバータンクです。

 

変色していた物から比べると、一目瞭然ですね!!

 

 

そして軽く試乗してみると、急にスピードメーターが動かなくなってしまいました。

 

スピードメーターワイヤーを外して見ても、特に切れていたりはしていませんでした。

 

 

メーター側を取り外して、ワイヤーが入る部分を回して見ると、

全く回りません!!

 

これはおそらくワイヤーの入る箇所のブッシュが焼き付いていますね~~。

このままだと、メーターは動いてくれず車検はダメなので、

急いで応急処置を行います。

 

何とか動くようになってくれて、一安心ですが、

恐らく一度焼き付いているので、追々修理は必要です。

 

 

また試乗した際に、チェーンが油切れでかなりガサガサしてしまっておりました。

 

張り的には問題無かったので、チェーンルーブで注油して置きます。

 

 

また保安基準適合が平成になっているので、ライトスイッチを加工して、

常時点灯仕様にして置きます。

 

 

とりあえず車検は無事合格でした!!

 

なかなかバタバタな1日でしたが、明日再度試乗を行ってみて、

各部を確認して行きたいと思います。