飛び石のGW真っ只中です!!
飛び石連休のGWですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??
連休中はかなり天気も良さそうな感じですね~~!
ただ、やはり夜は少し肌寒く感じます。
先日のイベントは、天気も良くかったので、
バイクの方もたくさん来ていただいたみたいですね!!
ウチはお客さんもいらっしゃって頂いて、急遽空きスペースに、
お客さんのバイクを並べたりして頂きました。
ご協力ありがとう御座いました!!
スーパーカーもたくさん来ていて、ウチのすぐ後ろ側には、
ランボルギーニのアベンタドールが・・・・
他にもフェラーリやマセラティ、ポルシェにアウディ等、
あまり普段お目に掛かれない車がずらりと並んでおりました。
とりあえず1回目のイベントと言う事で、楽しませていただきました!!
そしてこちらは車検整備等のCB350Fの作業です!!
5月に入ろうと言うのに、相変わらず車検の予約はかなり混んでいて、
何時になったら落ち着くのか・・・・
急遽予約が開いたので、時間変更をして予約が取れたので、
先に車検だけ受けに行っておりました。
まずはシリンダーのヘッドカバーからオイル漏れが有ったので、
ヘッドカバーのガスケットを交換して行きます。
キャブ等を取り外して、ヘッドカバーを外して行きます。
ガスケットを交換してから、タペットクリアランスを調整して置きます。
またタペットキャップのOリングも、8個共交換して置きます。
お次はキャブレター廻りです。
4番がフロートチャンバーのガスケットから漏れが有ったので、
ガスケットを交換して、キャブ内部を軽く洗浄して置きます。
そして同調を取っていくんですが、やはり負圧はズレておりました。
負圧を揃えて、エアスクリューの調整も行って置きます。
またリアタイヤの交換作業も行っていきます。
純正マフラーだと、マフラーを取り外さないとリアタイヤは脱着できないんですね~~。
ホイールを取り外して、リアのブレーキシューを確認して行きます。
ブレーキシュー自体はまだ残量は有りますが、
ブレーキダストがかなり溜まっているので、ブレーキパネルを洗浄して行きます。
シューを取り外してから、ブレーキカムを抜いて、
各部品を洗浄して、グリスアップや面出しをして組み付けて行きます。
またリアタイヤも交換後にバランスを取って、組み付けて行きます!!
ホイールベアリングやアクスルシャフトなどにグリスアップを行って、
リアホイールを取り付け完了です!!
またチェーンも洗浄して、張りを調整後にチェーンオイルを付けて、
作業は完了です!!
その後試乗を行って、キャブレターの微調整を行い、
最終確認も完了でした!!
明日はイベントの為お休みを頂きます!!
今日は一日中曇り空で、少し肌寒い位の気温でした。
そろそろゴールデンウィークも始まっている方も居るかもしれませんね!!
今年は飛び石連休みたいで、けっこばらけた休みみたいです。
ちなみに明日は先日もお伝えした通り、地元で乗り物系のイベントが有るため、
参加の為お休みを頂きます。
初めてのイベントの様で、コンセプトは乗り物好き同士で、
コミニティを広げて行きましょう!!との事でした。
ちなみにウチが持って行く車両は、僕自身も乗っている、
カワサキのZ1Rの1型です。
昨年に車検を取ってから、引っ越しやらで一度もきちんと乗れていませんでした・・・
とりあえず埃を取って、軽く磨いて置きました。
エンジンはバッテリーも元気で、意外にすんなり掛かってくれて一安心でした!!
後はこちらのモトコンポを持って行こうと思います!!
大分かわいい感じになっちゃいますが、懐かしさを感じて頂ければと思います。
もしかするともう一台持って行ければ、持って行く予定ですので、
お時間が有る方はお立ち寄りください!!
そして今日は昨日の続きで、カワサキのA1サムライの作業です!!
フロントフォーク廻りの作業を終えて、組み付けて行こうと思ったんですが、
ステムがちょっとゴリゴリしていました・・・・
ステムトップナットの締めすぎ??かと思い、
少し緩めてみてもまだゴリゴリ感は消えてくれませんでした。
ステムの間から、当時のグリスは出ていたので、
グリス切れではないと思うのですが、分解してみる事に。
アンダーステムを取り外して、ステムレースを取り外して見ると、
アッパー側のステムレースが錆だらけでした・・・・・
フレーム側のレースや、アンダーステムのレースは、
錆も無くきれいな状態でしたが、何故か一番上側のレースだけがボロボロです。
ちょっと意図が分かりませんが、ライトステー廻りの組付け方などを見ても、
誤組みが所々見受けられたので、此処は交換しなかったのかな??
兎に角ゴリゴリの原因は、このレースの錆だったので、
原因が分かってくれたので、レースは交換して置きます。
スチールボールが錆びの凹凸にハマって、ハンドリングがゴリゴリしていたんですね~~!
そしてアンダーステムを取り付けて行き、フロントフォークも組付けです!!
そしてタイヤも交換して行きますが、
今は無き、当時のヨコハマタイヤから、ダンロップのTT100に交換です。
タイヤを剥がして見ると、リムバンドは裂けてしまっていました。
チューブは問題無かったので再使用しました。
そしてホイールバランスを取って、フロントホイールは完了です!!
連休中は比較的天気も良いみたいですね~~!!
とりあえず、連休中のウチのお休み予定は、5日の月曜日のみになりますが、
何卒よろしくお願いいたします!!
ウチとしてはちょっと珍しい?車両の修理です!!
今日は朝から曇り空で、ドンヨリしておりましたが、
昨日などに比べると、少し気温も落ち着いていた気がします。
暑過ぎずにちょうど良い気温でしたね~~。
さて今日はまずはこちらのベスパの作業からです。
ウチとしては珍しい感じの車種ではありますが、
どうやらオートチョークが、作動していない様でした。
てっきり国産キャブかな??と思っていたんですが、
見事に「デロルト」製のキャブレターでした・・・・
とりあえず同業者に色々と聞いて回り、何が合いそうなのかを聞いて、
合いそうなオートチョークを選出して行きます。
そしてこちらが、合いそうなオートチョークです。
左側が元々付いていたチョークです。
長さや径、チョークが閉じたときのプランジャの長さなどを測定して、
適合するかを確認して行きました。
閉じたときのプランジャの長さも同じだったので、
実際に車両に取り付けてみて、動作を確認してみました。
すると始動性もOKで、しばらく試乗してみて、
エンジンが温まった状態で、きちんとプランジャが閉じているかもOKでした!!
そしてお次はこちらのカワサキ、A1サムライです。
フロント廻の足回り作業を行っていきます!!
フロントホイール廻りなどを取り外して、
フロントフォークを取り外して行きます。
フロントフォークを取り外して見ると、ライトステーを止めるために、
マスキングテープ??がグルグルに巻かれておりました・・・・
構成部品は問題無いんですが、取り付け方が間違っていて、
ライトステーがグラついてしまったから、こんな感じの処置をしたんでしょうね~~。
テープを外して、フロントフォークのオイルを抜いていきます。
やはりオイルはかなり劣化していて、臭いもなかなかキツかったです。
このタイプのフロントフォークは、フォークシールガイドに、
オイルシールとOリングが入っております。
ナットからオイルシールとOリングを取り外した状態です。
ちなみにOリングはメーカー廃盤部品になってしまいます。
ここの部品は、海外のオイルシールとOリングのセットを使用します。
オイルシールも当時物で、リップがかなり硬化しておりました。
また、Oリングも劣化で変形していて、潰れている状態です。
そして各部日品を組み付けて、フォークオイルを規定量入れて、
エア抜き作業を行っていきます。
こちらはフォークブーツですが、お客様からお預かりしていた部品です。
元々付いていブーツを比べると、かなり長さが異なっていますね。
劣化で膨張してして伸びてしまっていたようです。
このタイプのフロントフォークは60年代に多いフォークですね。
XS1や、W系や初期型のH1等もこのタイプのフロントフォークです。






































