ZUMAのブログ -49ページ目

飛び石のGW真っ只中です!!

飛び石連休のGWですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

連休中はかなり天気も良さそうな感じですね~~!

ただ、やはり夜は少し肌寒く感じます。

 

先日のイベントは、天気も良くかったので、

バイクの方もたくさん来ていただいたみたいですね!!

ウチはお客さんもいらっしゃって頂いて、急遽空きスペースに、

お客さんのバイクを並べたりして頂きました。

ご協力ありがとう御座いました!!

 

 

スーパーカーもたくさん来ていて、ウチのすぐ後ろ側には、

ランボルギーニのアベンタドールが・・・・

 

 

他にもフェラーリやマセラティ、ポルシェにアウディ等、

あまり普段お目に掛かれない車がずらりと並んでおりました。

 

 

とりあえず1回目のイベントと言う事で、楽しませていただきました!!

 

そしてこちらは車検整備等のCB350Fの作業です!!

5月に入ろうと言うのに、相変わらず車検の予約はかなり混んでいて、

何時になったら落ち着くのか・・・・

 

急遽予約が開いたので、時間変更をして予約が取れたので、

先に車検だけ受けに行っておりました。

 

 

まずはシリンダーのヘッドカバーからオイル漏れが有ったので、

ヘッドカバーのガスケットを交換して行きます。

 

キャブ等を取り外して、ヘッドカバーを外して行きます。

 

 

ガスケットを交換してから、タペットクリアランスを調整して置きます。

 

 

またタペットキャップのOリングも、8個共交換して置きます。

 

 

お次はキャブレター廻りです。

4番がフロートチャンバーのガスケットから漏れが有ったので、

ガスケットを交換して、キャブ内部を軽く洗浄して置きます。

 

 

そして同調を取っていくんですが、やはり負圧はズレておりました。

負圧を揃えて、エアスクリューの調整も行って置きます。

 

 

またリアタイヤの交換作業も行っていきます。

純正マフラーだと、マフラーを取り外さないとリアタイヤは脱着できないんですね~~。

 

 

ホイールを取り外して、リアのブレーキシューを確認して行きます。

 

ブレーキシュー自体はまだ残量は有りますが、

ブレーキダストがかなり溜まっているので、ブレーキパネルを洗浄して行きます。

 

 

シューを取り外してから、ブレーキカムを抜いて、

各部品を洗浄して、グリスアップや面出しをして組み付けて行きます。

 

 

またリアタイヤも交換後にバランスを取って、組み付けて行きます!!

 

 

ホイールベアリングやアクスルシャフトなどにグリスアップを行って、

リアホイールを取り付け完了です!!

 

 

またチェーンも洗浄して、張りを調整後にチェーンオイルを付けて、

作業は完了です!!

 

その後試乗を行って、キャブレターの微調整を行い、

最終確認も完了でした!!

 

 

 

明日はイベントの為お休みを頂きます!!

今日は一日中曇り空で、少し肌寒い位の気温でした。

そろそろゴールデンウィークも始まっている方も居るかもしれませんね!!

今年は飛び石連休みたいで、けっこばらけた休みみたいです。

 

ちなみに明日は先日もお伝えした通り、地元で乗り物系のイベントが有るため、

参加の為お休みを頂きます。

初めてのイベントの様で、コンセプトは乗り物好き同士で、

コミニティを広げて行きましょう!!との事でした。

 

 

ちなみにウチが持って行く車両は、僕自身も乗っている、

カワサキのZ1Rの1型です。

 

昨年に車検を取ってから、引っ越しやらで一度もきちんと乗れていませんでした・・・

とりあえず埃を取って、軽く磨いて置きました。

エンジンはバッテリーも元気で、意外にすんなり掛かってくれて一安心でした!!

 

 

後はこちらのモトコンポを持って行こうと思います!!

大分かわいい感じになっちゃいますが、懐かしさを感じて頂ければと思います。

 

もしかするともう一台持って行ければ、持って行く予定ですので、

お時間が有る方はお立ち寄りください!!

 

 

そして今日は昨日の続きで、カワサキのA1サムライの作業です!!

フロントフォーク廻りの作業を終えて、組み付けて行こうと思ったんですが、

ステムがちょっとゴリゴリしていました・・・・

 

 

 

ステムトップナットの締めすぎ??かと思い、

少し緩めてみてもまだゴリゴリ感は消えてくれませんでした。

 

ステムの間から、当時のグリスは出ていたので、

グリス切れではないと思うのですが、分解してみる事に。

 

 

アンダーステムを取り外して、ステムレースを取り外して見ると、

アッパー側のステムレースが錆だらけでした・・・・・

 

 

フレーム側のレースや、アンダーステムのレースは、

錆も無くきれいな状態でしたが、何故か一番上側のレースだけがボロボロです。

 

ちょっと意図が分かりませんが、ライトステー廻りの組付け方などを見ても、

誤組みが所々見受けられたので、此処は交換しなかったのかな??

 

 

兎に角ゴリゴリの原因は、このレースの錆だったので、

原因が分かってくれたので、レースは交換して置きます。

 

スチールボールが錆びの凹凸にハマって、ハンドリングがゴリゴリしていたんですね~~!

 

 

そしてアンダーステムを取り付けて行き、フロントフォークも組付けです!!

 

 

そしてタイヤも交換して行きますが、

今は無き、当時のヨコハマタイヤから、ダンロップのTT100に交換です。

 

 

タイヤを剥がして見ると、リムバンドは裂けてしまっていました。

チューブは問題無かったので再使用しました。

 

 

そしてホイールバランスを取って、フロントホイールは完了です!!

 

 

連休中は比較的天気も良いみたいですね~~!!

 

とりあえず、連休中のウチのお休み予定は、5日の月曜日のみになりますが、

何卒よろしくお願いいたします!!

 

 

ウチとしてはちょっと珍しい?車両の修理です!!

今日は朝から曇り空で、ドンヨリしておりましたが、

昨日などに比べると、少し気温も落ち着いていた気がします。

暑過ぎずにちょうど良い気温でしたね~~。

 

さて今日はまずはこちらのベスパの作業からです。

ウチとしては珍しい感じの車種ではありますが、

どうやらオートチョークが、作動していない様でした。

 

 

てっきり国産キャブかな??と思っていたんですが、

見事に「デロルト」製のキャブレターでした・・・・

 

とりあえず同業者に色々と聞いて回り、何が合いそうなのかを聞いて、

合いそうなオートチョークを選出して行きます。

 

 

そしてこちらが、合いそうなオートチョークです。

左側が元々付いていたチョークです。

 

長さや径、チョークが閉じたときのプランジャの長さなどを測定して、

適合するかを確認して行きました。

 

 

閉じたときのプランジャの長さも同じだったので、

実際に車両に取り付けてみて、動作を確認してみました。

 

すると始動性もOKで、しばらく試乗してみて、

エンジンが温まった状態で、きちんとプランジャが閉じているかもOKでした!!

 

 

そしてお次はこちらのカワサキ、A1サムライです。

 

フロント廻の足回り作業を行っていきます!!

 

 

フロントホイール廻りなどを取り外して、

フロントフォークを取り外して行きます。

 

 

フロントフォークを取り外して見ると、ライトステーを止めるために、

マスキングテープ??がグルグルに巻かれておりました・・・・

 

構成部品は問題無いんですが、取り付け方が間違っていて、

ライトステーがグラついてしまったから、こんな感じの処置をしたんでしょうね~~。

 

 

テープを外して、フロントフォークのオイルを抜いていきます。

 

やはりオイルはかなり劣化していて、臭いもなかなかキツかったです。

 

 

このタイプのフロントフォークは、フォークシールガイドに、

オイルシールとOリングが入っております。

 

 

ナットからオイルシールとOリングを取り外した状態です。

 

ちなみにOリングはメーカー廃盤部品になってしまいます。

 

 

ここの部品は、海外のオイルシールとOリングのセットを使用します。

オイルシールも当時物で、リップがかなり硬化しておりました。

また、Oリングも劣化で変形していて、潰れている状態です。

 

 

そして各部日品を組み付けて、フォークオイルを規定量入れて、

エア抜き作業を行っていきます。

 

 

こちらはフォークブーツですが、お客様からお預かりしていた部品です。

 

元々付いていブーツを比べると、かなり長さが異なっていますね。

劣化で膨張してして伸びてしまっていたようです。

 

 

このタイプのフロントフォークは60年代に多いフォークですね。

XS1や、W系や初期型のH1等もこのタイプのフロントフォークです。