スズキのGS400ミッション作業です!
今日も昨日に引き続き、晴れていましたが、
黄砂が飛んでましたね~~。
遠くがかすんだ感じで、車にも黄色い砂の様なものが付いて居りました。
明日からは天気が崩れてきてしまうみたいで、
結構明日の土曜日は荒れるみたいですね・・・・
さて今日は、タイトルにも有りますがスズキの、
GS400のミッション作業です!!
売約車両で、先日エンジンを分解していた車両で、
腰下のミッション廻りのご紹介です。
ミッション自体は一般的な構造で、スプロケットが付く出力側のドライブシャフトと、
クランクからの入力側のカウンタシャフトの2本ですね。
まずはスプロケットが付く側のドライブシャフトからですが、
このギアが1速のギアです。
たまにこの1速のギアのブッシュ部分が劣化したりして、
ギアを入れてもクラッチが切り切れない症状が出たりします。
取り外すとこんな感じでシャフトに対して、
銅ブッシュが入っています。
このブッシュが摩耗や劣化していると、ギアが暴れてしまいます。
各ギアやベアリングを取り外して、ドライブシャフト分解完了です!!
ミッションのベアリングは基本的には圧入されています。
分解にはプレス等の設備も必要ですね。
無理やり取り外したりすると、シャフトに傷を付けてしまったり、
再使用が出来なくなってしまう事も有るので、要注意です。
そしてこちらはミッションのボールベアリングですね~~。
下は元々付いていたベアリングですが、新品と比べるとやはり結構汚れていますね。
スズキに良く有るベアリングに位置決めピンが打ってあります。
各ギアが取り外せたら、ギアやシャフト等を洗浄して行きます。
洗浄してから、各ギアの状態やブッシュ等も良く確認して置きます。
シャフトにベアリングやギアを組み付けて行って、
最後にエンド部のニードルベアリングを取り付けて置きます。
ドライブシャフトが終わったらお次はカウンタシャフトです。
こちらはクランクシャフトからの動力をクラッチハウジングから受け止めているシャフトです。
こちらのシャフトは、シフトするギアが1個なので、
サークリップ等はあまり無く、シンプルな構造です。
ただ、こちらもセカンドギアは圧入なので取り外しには要注意です。
ドライブシャフトと同様に各ギアのブッシュやギアの状態を確認して行きます。
各ベアリングを交換した後のミッションです。
ギアやシャフトも洗浄して、綺麗サッパリリフレッシュです!!
そしてこちらはシフトフォークです。
こちらもドロドロ汚れが付着してますね~~。
このシフトフォークは、シフトドラムで動かされて、
ミッションをスライドさせてギアをシフトしている部品です。
こちらも洗浄して爪部分等を確認して行きます。
この爪の部分が横にスライドして、ギアをスライドさせて、
ギアをシフトしているんですが、
傷や焼けがあると、スムーズにギアがシフトしてくれなくなってしまいます。
ちなみにクランクケースの内部はこんな感じに組み込まれています。
ミッション廻りはとりあえず完了です!!
CB350Fだらけな一日でした!!
今日は良い天気でしたが、黄砂が凄かったですね~~!
朝から風は無かったんですが、近くの山が霞むくらいでした。
大陸から風に乗って飛んでくるみたいですが、
ここまで飛んでくるのは、久しぶり??みたいですね
アレルギーなども出やすくなってしまうみたいで、
花粉省の症状が出ている方は辛くなってしまうみたいですね・・・
さて、今日はホンダのCB350Fだらけでした!!
こちらの2台ともに車検でした。
手前の車両はCB350Fですが、CB400Fのタンクを搭載してある車両です。
以前カスタムペイントを行った車両です。
横から見るとこんな感じです。
CB400Fのタンクに、CB350Fの純正キャンディグリーンベースで、
CB750Kシリーズの純正ラインで御座います。
車両自体は他店購入車両ですが、最初エンジン等々・・・・・・
な状態で、ウチでエンジン等を整備作業を行った車両です。
今回車検と一緒に、前後のタイヤ交換を行っていきます。
まずはリアタイヤですが、結構減っておりますね~~!!
タイヤを剥がして行くと・・・・・
リムバンドがちゃんとはハマっていませんね~。
リムバンドは、スポークのニップルをチューブからガードする為に取り付けられている部品です。
こんな感じでニップルが見えてしまっていては意味がないですね。
ある程度ホイールリムの錆を落としてから、リムバンドを新調して、
タイヤを組み付けて行きました。
そしてこちらはフロントタイヤです。
フロントもリアと同様に結構減って来ていますね!!
デジャブ??ではないですが、
フロントもリアと同様にリムバンドが千切れていたり、ズレていたりしておりました。
こちらもリムバンドを交換して、タイヤを履き替えて、
ホイールバランスを取って置きました。
そしてフロントタイヤも新品に交換してリフレッシュです!!
またこちらはフロントのブレーキフルードです。
やはり劣化してきており、茶色く変色していますね~~。
タンク内やブレーキライン内の古いフルードを抜いて、
新しいブレーキフルードを入れて、エア抜き作業を行います。
やはり車検の際は最低限油脂類は交換しておきたいですね。
エンジンオイルなどはタイミングにもよりますが、
ブレーキフルードは交換しておきたい所です。
さらにフロントのフォークオイル等も定期的に交換して置くと、
良い状態を長持ちできるので、お勧めです。
定期的に消耗品を交換して置くことで、各部品の寿命も長持ちしてくれますね。
昨日は旧車4輪を引き取りに行っておりました~~!!
今日は日中少し荒れましたが、暖かい陽気でした!!
何やら黄砂がかなり飛んでいるみたいですが、
皆さんも体調には十分ご注意くださいね~~。
実は昨日は4輪の旧車を引き取りに、友人の車屋さんに行っておりました。
ベース状態で購入したので、なかなかのボロさですが、
長い目で仕上げて行ければいいな~~と思っております。
実車は友人の車屋さんに置いてもらって有り、
スペースが空けば持ってこようかと考えております。
とりあえず勉強がてらにキャブレタを取り外して、仕上げて行こうと思います。
このキャブを見て、車種が分かっちゃう人もいるかもしれませんね??
さて、今日は売約車両のCB400Fを自立させていきます!!
先日フロントフォーク廻りや、ステム廻りを仕上げて置いた状態でした。
そしてこちらも先日スポーク張替え&タイヤを履かせておいたホイール廻りです。
本当はフロントディスクは変更するんですが、
とりあえず車体を転がせるようにしておきたいので、
純正の状態で取り付けちゃいます。
まずはフレームにスイングアームを取り付けて行くんですが、
その前にスイングアームのピボット部分のカラーやシャフトを仕上げます。
洗浄して表面を慣らして、たっぷりグリスアップをして置きます。
そしてリアサスを取り付けてから、
スイングアーム廻りも取り付けて行きます。
ちなみにリアのブレーキパネルもバフ掛けしてピカピカなんですが、
まさかのブレーキシューが在庫切れ・・・・
ブレーキシューを付けないでもホイール廻りは組み込めるので、
とりあえず組み付けて置きます。
前後のホイールを組み付けて、車体を立てて行きます。
ちなみに基本的にフレーム関係は、パウダーコート処理を行って有り、
エンジンはガンコート処理を行って有ります。
とりあえず車体は転がせるようになってくれてひと段落です。
そしてこちらはXS650スペシャルですが、
先日ナンバーを取って置いてあったので、ある程度距離を試乗をしてみました。
すると、高回転時にクラッチが滑ってました~~!!
仕上げの段階でクラッチ廻りは作業していなかったので、
まあ致し方ないですね~~。
こちらも追々クラッチを仕上げて行きたいと思います!!

































