猛暑日で溶けそうです・・・・
今日の暑さは強烈でしたね~~!!
さすがに35度を超えてくると、かなり体に応えます。
多分埼玉のこの辺りは、かなりの気温になったんではないでしょうか??
さて、今日はちょっと用事が有るため早めに切り上げます!!
今日は以前紹介していた修理車のゼファー750のエンジンの組付け作業です。
クランクケースを組む前に、まずはミッションを確認です。
きちんとシフトしてくれるかを確認して置きます。
ミッションを確認して、クランクシャフトを乗せたら、
いよいよクランクケースの合体です!!
ゼファー等はプライマリギアが入るので、予めギアはチェーンの通して置きます。
クランクケースが組付けられたら、プライマリエンド部分のベアリング位置の調整です。
そしてエンジンの腰下廻りの完成です!!
とは言っても、まだ付属部品は何もついていない状態ではありますが。
とりあえずエンジンが軽いうちに、フレームに乗せて行っちゃいます!!
大型とはいえ腰上廻りが付いていないので、
比較的フレームに乗せるのは簡単ですね。
此方がエンジン搭載後ですが、腰下だけだと、
まだまだ車体自体はスカスカですね~~。
そしてお次はこちらのセルモーターです。
ゼファー系はそこまで弱くは無いんですが、点検も兼ねて確認して行きます。
こちらはブラシ部分のキャップ内部ですが、結構ブラシのカスが溜まってますね~~。
またこちらは反対側のギア部分です。
古いグリスが固まり始めているので、洗浄して新しいグリスを少量塗って置きます。
ちなみに、モーターのアーマチュア部分は偏摩耗はしておらず、
軽く洗浄程度で大丈夫そうでした!!
こちらはギア部分のグリスアップ後です。
あまりグリスも付け過ぎは良くないので、適度にグリスアップです。
アーマチュアや、カーボンブラシ部分も洗浄して脱脂後に組み付けて行きます。
最後にセルモーターの取り付け部分のOリングも交換ですね!!
とりあえずセルモーターは一通り点検は完了です!!
皆さんもこの暑さで体調を崩さない様に、十分水分補給や休息を取ってくださいね!!
まさかの蛇様のご来店でした。
今日は一日暑かったですね~~~!!
昨日と打って変わって晴れて、かなり暑かったです。
気温の変化が大きいので、皆さんも体調にはご注意ください!
今日はお呼びではないお客様??がいらっしゃったので、
ちょっとご報告までに。
こちらの蛇様多分青大将??で御座います。
知らぬ間にトイレにいらっしゃいまして、ご丁重に御退店して頂きました。
田舎ならでは??なのかもしれませんが、
個人的に蛇は苦手です・・・・・
そして今日は車検でお預かりしているTX650の外装リペアが戻って参りました!!
塗装屋さんがついでに、サイドカバーやタンクの磨きもしてくれました。
タンクのリアのベロ部分が割れてしまっていたんですが、
まずは溶接で補修して、その後部分塗装を行ってもらいました。
溶接部の強度を保つため、ビート部分はそのまま残して置いてもらいました。
そしてガソリンコックを取り付けて行くんですが、
どうもOFFの位置にしてもガソリンがポタポタと垂れてきてしまっていました。
と言う訳で、コックのレバー部分を取り外して、
ガスケットパッキンのレンコンの状態をチェックです!!
パッキン自体は以前交換もしてあるので、特に問題は無かったので、
こちらのウェーブワッシャを加工です!!
ウェーブワッシャを加工して、再度取り付けてみると、
漏れは治ってくれたようでした!!
そして試乗を行って、作業を行った箇所のオイル漏れチェックです!!
タペットカバーやカムチェーンテンショナー部分なども、
オイル漏れは止まってくれました。
そしてこちらは先日紹介していた修理車のホークですが、
気になっていた箇所が有ったので、追加で作業して行きます。
タイヤ交換でリアホイールを取り外した際に、
リアのスプロケットのガタツキが凄かったんです。
結構このタイプはガタが多いことが多いですね。
CB400F用のワッシャは在庫で有ったんですが、
内径が異なっているので使えませんでした・・・・
何かないかな~~と思って、色々探して見たところ、
内径の合うワッシャを発見!!
と言う事で、とりあえず外側にワッシャを入れてガタツキをなくしてみます。
結局1mm厚のワッシャを4枚使用したので、
4mmもガタツキが有ったわけですね。
ホイールを組みなおして見ると、チェーンラインが少しズレてしまってました。
写真だと分かり難いですね~~。
と言う訳でワッシャの入れる位置を変更して、
チェーンラインを出して、作業完了です!!
ホークやCB400Fはスプロケットをサークリップで止めている構造です。
経年劣化等でスタンダードのワッシャではガタツキが出てしまう事もが有ります。
ゼファー750のエンジン組付け準備です!!
今日は朝からどんより曇り空で、梅雨らしいジメジメした感じでしたね~~。
気温的には少し涼しめ??な感じでした。
今日は修理車両のゼファー750のエンジンの腰下廻りの組付け準備です!!
と言うのも、エンジン関係が、ガンコート処理から戻って参りました。
ゼファー系は、元々のエンジンのカラーがガンメタ系のカラーで、
かなりい感じのカラーリングで御座います。
腰下廻りの組付け準備で、まずはミッションを仕上げて行きます!!
まずはミッションの各ギアを取り外して行き、
各部の消耗箇所を確認しながら、ベアリングを交換です。
ベアリングはダブルベアリングとニードルベアリングで、
ダブルベアリングの方は、油圧プレス等でベアリングを抜いていきます。
ベアリングを交換して、各ギアを組み付けて行きます。
ギアのブッシュなども比較的良好だったので、一安心です。
またクラッチ側のシャフトも同様に各ギアを分解して行きます。
ギアによりカラーなども異なります。
そしてこちらもベアリング交換完了です!!
そして結構このモデルの弱点でもある、
スターターのワンウェイクラッチ廻りも進めて行きます。
これは他車種にハウジングを交換しちゃいます。
この辺は結構知っている人も多いかもしれませんね。
ワンウェイクラッチのベアリング自体が異なるので、
こちらの方がきちんとクラッチが噛みこんでくれるわけですね。
また、スターターギア自体も新品なのでリフレッシュです。
そして先日コンロッドは仕上げて置いたので、
クランクのメタルを確認です!!
プラスチゲージで、クリアランスを確認して行きます。
ちなみにクランクメタルは1個だけ、異物を噛みこんだような形跡が有りました。
これはクランクケースからのオイルの立ち上がり部分のオイル穴から、
異物を噛みこんだ感じですね。
もちろんメタルは交換して、こちらもリフレッシュです!!
ゼファーは比較的まだ部品が供給されるので、
かなり有難いですね!!






































