ZUMAのブログ -144ページ目

今日は2サイクルDAYでした!!

今日は一日暑かったですね~~~!!

夏に戻ったような気温でした。

9月も下旬ですが残暑が凄いですね。

 

そんな中、今日も昨日の続いて夜に歩いてナマズ釣りに・・・

昨日と違う少し上流の関に行ってみました。

 

すると当たりも多く、3~4回くらいバラした後に何とかゲットです!!

昨日のナマズよりもかなり大きく、50位ですかね。

腹パンでぶっこ抜きする際重かったです。

 

 

ちなみにお客さんからいただいたこちらルアーは、

今日も大活躍で、昨日に続き栃木県警仕様のこれで釣れました!!

 

 

さて今日はタイトルにも有りますが、2サイクルな一日でした!!

まずはこちらのRD125の最終確認の試乗からです。

 

なかなか珍しいモデルで、RD125の初期型の逆輸入モデルです。

 

 

125クラスは軽くて良いですね~~~!!

回転を回すとちゃんとパワーバンドも有って、面白い乗り味ですね。

 

戻って来てからプラグもチェックして置きます。

左右共に綺麗に焼けてくれていていい感じですね~~!!

 

 

そしてお次は上のRD125から大分進化した、以前修理で紹介していたR1Zです。

少し中回転域が濃い症状が出ていたので、

ニードルのクリップ段数を変更してみて、様子を見てみます。

 

 

これは元々付いていたプラグのままで走行をしていたんですが、

思っていたよりも、焼けていました。

 

 

ただ、クリップを2段変更したので少し水温が上がり気味でした。

この画像の位置よりも少しHOT側に触れていたので、

あまり温度が高くなるのも嫌なので、1段クリップ位置を変更してみます。

 

 

プラグを新しく交換して、再度試乗してみます。

 

乗り味も良い感じで、プラグも綺麗に焼けてくれておりました。

 

 

もちろんキャブレターの調整は、プラグの焼け色だけでは分かませんが、

色々な回転数で色々な乗り方を行って、

回転に谷が有る場合どの回転域でどのような症状なのかを確認しながら、

濃い症状なのか、薄い症状なのかを感じ取って調整を行っていきます。

 

薄くてもプラグが黒く燻る場合も有るので、その逆も然りです。

なので、実際に試乗を行ってどのような感じなのかを感じ取ることが一番大切ですね!!

 

 

 

久しぶりに釣れましたが??

今日は日中は晴れていて、結構暑めでしたね!!

午後から車検に行っておりましたが、レーンで待っている間結構暑かったです。

ただ、夕方頃からは空模様は曇ってい来ちゃいましたね。

明日はまたかなり暑くなってくるみたいですね~~。

 

今日は夜から、小一時間程近くの川にナマズ釣りに。

久しぶりに行ってきたんですが、なかなか当たりが無くて、帰ろうかな~~。と思っていたところでゲットです!!

ただ・・・・サイズが小さい・・・・多分40cm位でした。

まあ、釣れてくれたから良しとしましょう!!

 

ちなみにルアーは以前お客さんからいただいた、栃木県警仕様のルアーで御座います。

 

 

今日車検に行っていたのは、こちらのCB400Fです!!

セパハンにバックステップ、集合管とカフェレーサースタイルの車両ですね。

 

 

作業のご依頼も頂いていたので、そちらも進めて行きます。

 

まずはこちらのエキゾーストスタットボルトです。

1番のスタットボルトが1本折れてしまっています。

 

 

場所的にまだ1番のスタットボルトだったから良かったんですが、

折れ方がちょっと嫌らしいですね~~。

 

頭の部分が少しねじ山に入り込んでいて、凹んでいる状態です。

 

 

エキストラクター等の工具では取れなかったので、

慎重に真っすぐに下穴を開けて行き、タップを切りなおして行きます。

 

角度を間違えると大変なので、念入りに角度を確認しながらタップを切っていきます。

 

 

そしてタップを切れたら、エキゾーストスタットボルトを入れて行きます。

角度も問題無く一安心です!!

 

 

そしてこちらは点火のポイント廻りです。

最近はウオタニが非常に多いですが、この車両はポイント点火なので、

点火時期の確認と、ガバナの進角などを確認して、ガバナに注油して置きます。

 

 

またタペット調整も行っていきます。

やはり多少クリアランスがバラついて居り、クリアランスの数値も合わせます。

 

 

そしてエンジンを始動させて暖気後に、キャブレターの同調調整です。

やはりバキューム圧も結構ずれていました。

 

CB400F等は同調がズレたりしていると、エンジンのメカノイズも大きくなりやすいですね。

 

 

エンジンのバキューム圧を合わせて、同調調整完了です!!

 

 

お次はカムチェーンの調整です。

少しチェーンのノイズも出ていたので、少しだけカムチェーンを張って置きます。

 

 

ちなみにこれはタペットキャップですが、結構キャップのOリングが劣化していました。

 

 

左が新品のOリングですが右側の物は潰れて、表面が平らになっていますね。
シール機能の有るOリングなので、潰れてしまうとシール機能が落ちてしまいます。

 

 

とりあえずは車検もOKで、ひと段落です!!

 

 

 

 

一気に秋めいて参りました!!

ここ最近は一気に秋っぽくなってきた気がします。

日中の暑さも少し穏やかになって来て、

夜は半そでだと、少し肌寒い日も有りました。

 

定休日の昨日の月曜日は、久しぶりにZ1Rで少し走れました!!

とはいえ1時間程度ですが・・・・

晴れていたので、薄着で出たら山の方に行ったら少し寒い位でした。

 

 

さて今日は先日エンジンの腰上廻りを組付け終わっていた、

修理車のR1Zの作業の続きです!!

 

エンジンを組み終わったので、いよいよ車体に乗せて行きます。

 

 

とその前に、これはクーラントのリザーバータンクですが、

結構汚れちゃってます。

内部にコケ??みたいな汚れが付着しているので、洗浄して置きます。

 

 

これで綺麗サッパリリフレッシュですね!!

 

 

そして一気にエンジンを車体に乗せて行きます!!

アンダーフレームと一緒にエンジンを乗せます。

 

 

エンジンが乗せられたら、付属部品を取り付けて行きます。

こちらはクラッチ廻りですが、クラッチ板やスチールプレートなどは、

非常に良い状態でした。

 

 

反対側のステーターコイルや、ジェネレーターなども取り付けて行きます。

 

 

キックシャフトのオイルシールを交換して、クラッチカバーも取り付けです。

 

 

こちらは1番の問題だったスプロケットのシャフトですね。

シャフトを交換してきちんとトルクも欠けられるようになってくれております。

 

 

また、YPVSのサーボモーターの位置出しも忘れずにして置きます。

ワイヤーを繋いで、排気バルブが正規の位置になるように調整して置きます。

 

 

そしてこちらはキャブレターです。

元々は動いていた車両なので、とりあえずそのままで組付けてみます。

 

 

エンジンに組み付けると、こんな感じになります。

この年式位になると、2サイクルエンジンとはいえ、

ハーネスやワイヤー、ホース関係等が多くなりますね~~。

 

 

そしてマフラーも取り付けて行き、エンジンを始動させて、

オイルポンプのエア抜き作業です!!

 

 

オイルポンプは以前交換してあるとの事で、比較的すぐにエアが抜けてくれました!!

 

 

腰上廻りは、ピストンリングの交換を行って有るので、

しばらくアイドリングさせて置き、初期の当たりを付けておきます。

 

その後ゆっくりと試乗して参りました!!

まだ回転も上げずに、ゆっくり走って来ただけですが、

少し濃い感じの様子だったので、追々キャブレターの調整も行っていきます。

 

 

とりあえずは試乗までこぎつけられて一安心です!!