タイヤ交換作業が続いております!!
今日は朝から寒かったですね~~!!
空模様も今にも雪が降って来そうな空模様でした。
寒かったですが、風が無かったのが救いでした。
昨日の定休日は、久しぶり??に近所の山の林道の新規開拓へ、
CT110のハンターカブで行って参りました!!
ただ、山の林道なのでCT110ではなかなか入って行けず、
偵察程度になってしまいました。
とりあえず走れそうな感じの林道は何か所かは発見できたので、
再度きちんとした車両で、視察に行ってみたいと思います。
完全に山の中なので、一番怖いのはクマですよね~~。
最近もニュースで結構騒がれているので、なるべく一人では無理をせずに行きたいと思います。
もし仲間内で行ってみて、良ければ皆さんでも行ってみたいですね~~!!
今日は先日車検に行っていた、こちらのCB750K1の作業からです!!
タイヤ交換や、オイル交換等の作業のご依頼なので、
作業を進めて行きます。
ちなみに売約車や、車検整備等々でかなりタイヤ交換作業が溜まっています。
このタイヤの量だけでは済まなくて、まだあと4本くらい交換しなくては!!
まずはリアタイヤの交換からですが、ノーマルマフラーを取り外して行きます。
リアホイールを取り外して、タイヤを交換して行くんですが、
リアホイールはドラムブレーキなので、ブレーキパネルを取り外すと、
ブレーキダストが結構溜まっています。
また、ホイールのハブのセンター部分はなかなか掃除などがしにくいので、
こういった箇所もお掃除して行きます!!
こちらがお掃除後ですが、写真だとちょっと分かり難いですね・・・・
表面に付いた油や埃などの汚れを落として置きます。
今回交換するタイヤはこちらのBSのアコレードです。
旧車の場合TT100GPや、BSだとBT46等が定番ですが、
個人的にも結構このアコレードのパターンは好きです。
ブレーキパネルはブレーキダストをエアブローした所結構綺麗な状態でした。
ブレーキカムもスムーズで、まだブレーキシューの残量もOKでした!!
そしてタイヤを履き替えて、ホイールバランスも取っていきます。
そしてホイールのベアリングにもグリスアップをして、
リアのホイールを組み付けて行きます。
そしてお次はフロントホイールの交換です。
フロントもリアと同様にアコレードに履き替えて行きます。
タイヤを履き替えて、こちらもホイールバランスを取っていきます。
これはフロントのブレーキパットですが、こちらはパットの残量が少し減っていました。
在庫が有ったので、こちらは新品に交換して置きます。
前後のタイヤ交換が終わったら、オイル交換等を行って、
お次はキャブレターです。
寒くなって来てから、回転の落ちが悪い時があるとの事で、
とりあえず少しセッティングを変更してみて、様子を見てみます。
少しだけ調整をしてみて、試乗を行ってみましたが、
症状は出なかったので、ひと段落です。
もう一度くらい長い距離を試乗してみて、仕上げて行きたいと思います!!
久しぶりに車検で苦戦??致しました。
今日は晴れてはいたものの、気温はあまり上がらずに、
寒かったですね~~!!
風は無かったんですが、やはり気温が低いと寒いです。
今日は午後から車検で、2台車検に行っておりました。
午前にお預かりしたCB750とGT380の二台ですが、
久しぶりに車検で苦戦致しました。
と言うのも、CB750の方は光量はバッチリでしたが、
少し回転を上げると光軸が上を向いてしまい、
なかなか光軸が定まらず、3回目でなんとか合格でした!!
GT380の方は、光軸は大体OKでしたが、
光量がギリギリで足りず・・・・
車検の光量は15000カンデラ??なんですが、
14500位でぎりぎり足りない状態で、結構回転を上げても届かない感じでした。
とりあえずテスター屋さんにバルブが有ったのでお借りして、
こちらも3回目でギリギリ合格でした!!
とりあえず2台とも合格してくれて一安心です。
GT380の方はライトブースターを付ければ問題なさそうでしたが、
スズキの場合ライトのコネクターがちょっと変わっていて、
ブースターに変換コネクタを使わないと使用できなくて、変換コネクタを忘れておりました。
そしてこちらは先日車検を取っていたKZ900ですが、
仕様変更も行っていきます。
まずはバックステップですが、チェンジ側のロッドがナットに干渉して、
ギアのシフトアップが出来ないので、
袋タイプのナットからオープンタイプのナットに変更してみました。
ただそれでも少し当たってしまうので、薄いタイプのナットに変更です。
ナットを変更して、ロッドの角度も微調整して何とか当たらない様になってくれました。
そして反対側のブレーキペダル廻りです。
こちらもバックステップを取り付けて行きます。
純正はロッドでブレーキペダルからブレーキカムを動かしていますが、
バックステップはワイヤー式になります。
こちらがバックステップ取り付け後です。
ワイヤーで引かれるので、ロッドよりは伸びが有るためブレーキの利きは落ちてしまいます。
またワイヤーがマフラーに接触するので、トルクロッドにクランプして置きます。
そしてこちらは売約車のGS400のロアクランクケースの、
ドレンボルトのねじ山です。
ねじ山部分にオイルを流す切り欠きが有り、
その部分を溶接で埋めて強度を出す加工を行います。
切り欠き部分を溶接で埋めてもらい、ある程度の高さを出してもらいました。
そしてタップでねじ山をさらって、仕上げて置きます。
今日は車検場が空いていたので、2台で6回もレーンに入れましたが、
込んでいると絶対に無理でした。
古いバイクは手が込んでいるんです!!
今日は午前中はかなりいい天気でしたが、
昨日と同じく、午後から急に風が強くなって来て、
一気に冷え込んで来てしまいました。
明日からはさらに冷え込んでしまうみたいですね~。
今日は昨日紹介していた、修理車両のゼファー400の、
試乗等の確認です。
とりあえず注文したオーリンズが来るまで、
ウチに有ったサイズの合うリアサスを付けておきます。
試乗してみて、リアのブレも無くて、走りも良い感じでした!!
クランクケースを分割したので、オイル漏れなどが無いかもよく確認して置きます。
そしてこちらは車検でお預かりしていたCB400Fです。
マフラーの塗装が戻って来ているので、マフラー交換も一緒に行っていきます。
一般的なマフラーの塗装はかなりチープな塗装の場合が多く、
このマフラーも3年位でかなり塗装剥げ等が出てしまっていたので、
ガンコートを行いました!!
エンジンと同様の塗装処理で、放熱性が高くて塗膜も薄くできるのが特徴ですね!!
そして季節的に、これからエンジンの作業待ちの車両が多く、
保管の場所確保のため、先日少し紹介していたC92をある程度仕上げて行きます!!
部品点数がかなり多いので、保管場所もかなり取ってしまっていたんです。
車体はC92ですが、CS92の純正色で塗装してあり、
触るのが怖い位綺麗に塗装してあります。
まずは自立させるために足回りを取り付けて行きます。
前後共にホイールはスポーク張替えて、リムも新品に交換してあります。
特殊な神社仏閣のフロント廻りも組み付けて行きます。
また、この車種のハンドルはかなり特徴的で、
インナースロットルで、ウインカーの配線もハンドルの内部を通っています。
ライトケースやシートベース等を取り付けて、
大分形になって来た??感じです。
そして以前組んで置いた、エンジンも車体に乗せて行きます。
4サイクル125ccの2気筒エンジンで、当時は実用車として走っていた車両みたいですね!!
これはタンクのエンブレムですが、かなり凝った作りですね~~!!
ホンダノウイングマークの彫り込んで有ります。
今ではコストカットで絶対に考えられませんね~~。
ガソリンタンクにはメッキのカバーが付いて、さらにその上から、
ゴム製のニーパットまで付いて居ります。
またほとんどの部品が鉄製で、樹脂製の部品を探す方が大変な位です。
実はCS92のアップマフラーも用意してあるので、
ノーマルのダウンマフラーか、アップマフラーかで悩んでいます。
アップマフラーにするとなると、サイドカバーが上下分割になるので、
其処をどうするかも考えなければ・・・
ただそういった事考えるのも楽しいんですよね~~!!

































