バタバタな車検で御座いました!!
今日は朝は雨がかなり降っていたんですが、
午後になるにつれて、晴れて来て気温もかなり上がりましたね~~!
車検は午後だったんですが、暑い位で車の外気温も23度になっていました。
桜の開花情報もちらほら出てきているみたいですね~~。
さて、今日は昨日紹介していたCBX400Fですが、
車検自体は無事1発合格でしたが、準備やらでバタバタしておりました。
まずはこちらのリアブレーキマスターシリンダーです。
ブレーキフルードをリザーバータンクに入れて、
フルードを引いているのになかなかキャリパーのブリーダーから、
フルードが出て来てくれません・・・
と言う訳でマスターシリンダーを取り外して、
ピストン廻りを覗いてみると・・・・・・
これは来てますね~~~。
この部分は、サークリップでピストンが止まっているんですが、
サークリップが錆で見えない位ですね。
サークリップを取り外しても、ワッシャが錆びついて抜けてくれませんでした。
とりあえず何とかストッパのワッシャを取り外したところ、
予想通りピストン廻りは錆だらけでした。
取り外したピストンはこんな状態でした。
かなり錆で汚れてしまっていて、固着はしていなかったものの、
きちんと油圧が掛からない状態だったようですね~~。
また先日CB1100Fでも紹介しましたが、
リザーバーホースからのジョイント部も取り外して見ると、
こちらもかなりブレーキフルードのカスが溜まっていました。
ブレーキフルードの戻り穴が、フルードのカスで塞がってしまっている状態でした。
そしてマスターシリンダーを洗浄して、内部に溜まっていたカスや、
表面に付いていた錆なども落として行きます。
CBX400Fのリアマスターのインナーキットは、幸い在庫していたので、
そちらを使用します。
比べてみると汚れや錆が凄いですね。
そしてリアブレーキのマスターを組み上げて行きます。
そしてブレーキフルードを再度リザーバータンクに入れて、
エア抜き等を行ってひと段落です!!
と思ったら!!今度はガソリンコックから・・・・
コックのレバー部分からガソリンが出て来てしまっておりました・・・
幸いガソリンコックも自分のCBX様に、純正部品のストックが有ったので、
急いでそちらに交換です。
極めつけは、車検場についてバイクを下ろそうとしたときに、
ミラーを忘れた・・・・・・・事に気が付きました・・・・
急遽バイクを下さずに、近くにある量販店でミラーを買いに行って、
車検場にとんぼ返りです。
今日は本当に車検前に色々バタバタてしまって、かなり焦りました。
気が付かないところも色々出て来ちゃいます・・。
今日は曇り空でしたが、結構暖かい陽気でしたね~~。
ただ、夜になってからは雨が降って参りました。
明日も降るらしいのですが、車検の予約が有るので、
早めに止んでほしい所です。
今日はこちらの事故修理車のCBX400Fの作業です。
明日車検に行くので、準備をして行きます。
見る人が見ればわかると思いますが、CBRのエンジン仕様になってますね~~。
まずはマフラーの取り付けですが、
CBXと言えば、のマフラーですね~~!!
RPMマフラーで、67レーシングマフラーです。
現在のRPMは、サイレンサー部分がリベット止めされていて、
サイレンサー加工がしにくい仕様になっています。
このサイレンサーの筒状の内部の消音材を、簡単に取り除けない仕様になっています。
メーカー側の意向とは裏腹な使用の仕方が多いので、
こういった形になっていったみたいです。
今のCBX等の集合管では当たり前になりつつありますが、
RPMは当時としては珍しい、4-2-1の集合が特徴的ですね。
そしてこちらはフロントフォークのトップ部の、エアホースが入る箇所です。
見事に??ジョイントの頭が折れ込んでしまっています。
折れ込んだネジ部分を取りの祖いて、エアホースを取り付けて行きます。
CBXのセミエアサスは、空気圧自体も低いので、
タイヤ用のエアゲージは使用できません。
一般的なタイヤ用のエアゲージでは、一気にエアーが入り過ぎてしまうので、
自転車用などのエアゲージでエアーを入れて行きます。
またCBXに限らずですが、この年代のホンダ車は、
このタイプのスロットルワイヤーを使用しています。
このワイヤーは、ワイヤーが上の方に上がっているので、
なかなかワイヤー内部に注油しにくいんです。
注油しても、潤滑剤が下がってきてしまうので、
取り付ける前に念入りに注油して置きます。
そして最終的にエンジンを始動させようとしたところ、
メインスイッチを入れてもONにならない・・・・・・
何かメインスイッチを動かした感触がおかしい感じです。
原因はメインスイッチの基盤んが割れておりました!!
そりゃメイン電源はいらないですよね・・・・・
先日の僕のZ1Rといい、メインスイッチも消耗品なんですね~~。
とりあえず、僕のCBX550のメインスイッチが有ったので、
代わりに付けて置きますが、この手前側の樹脂の二の部分が、
割れて接点が出てきてしまっていたようです。
とりあえずは一通り問題点はクリアできました!!
明日は午後まで雨が残らないことを祈るばかりです。
昨日から一転良い天気でした~~!!
今日は昨日から打って変わって朝から晴れてましたね~~!!
ただ明日からはまた天気が崩れてしまうみたいです・・・
ちょっと風は有ったものの、気温も上がり気味だったので、
過ごしやすい陽気でした。
今日は先日車検を取って来た、売約車のゼファーXの作業からです!!
ナンバーが到着したので、最終確認等を行っていきます。
熊谷ナンバー以外の新規車検の場合は、
車検を取ってからその書類を、お客様の管轄の陸運局に送って、
代理で登録作業を行ってもらってから、ウチに書類を届けてもらう手順です。
なので、車検を取ってから数日後に、ウチの方に書類とナンバーが到着します。
まずは数km軽めに走って来て、ちょっとアクセルの開け始めがもたついていたので、
パイロットスクリュの微調整を行っていきます。
このタイプのキャブは、キャブレターの同調とパイロットスクリュの調整で、
大分変化が有りますね。
そしてその後ある程度距離を走って、問題がないかを確認して参りました!!
セパハンではありますが、比較的ポジションは楽でした。
試乗から戻って来てから、各部の増し締めなどの最終点検を行っていきます。
やはり100km位走ってくると、時間にすると3時間くらいかかってしまいます。
ただ今日は天気も良かったので、気持ちよく試乗させていただきました。
そしてこちらも売約車両のGS425ですが、
試乗のついで?に車検の事前審査も出してまいりました!!
まだシートはとりあえずの物なので、後で変更します。
タイミングよく、マフラーも到着したので、
早速取り付けて置きました!!
輸入新規の車両は、陸運局に事前審査の書類を提出します。
車種によってはこの必要書類の中の、資料を揃えるのが結構大変だったりもするんです。

























