二郎さんがきたやまさんを歌う | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

ソロ活の推し活。

これも吉例になりつつあります、「杉田二郎 きたやまおさむを歌う」、渋谷のさくらホール。

今回のテーマは「生きるために歌う」。

 

先日の「あの素晴しい歌をもう一度」コンサートから1ヵ月も経たずにまたお二人を見られるとは!

 

 

冒頭、きたやまさんが軽く挨拶して、あとは二郎さんにお任せ。

1曲目「ジーンズとハーモニカ」から。

一部では昨年と同じく、大好きな「涙は明日に」が、そして「京の旅人」も

聴けました。

 

二部では二郎さん自身もこれを歌うのは珍しいと「やわらかい心」を。

テレビドラマの主題歌でレコード買いましたね。初めて生で聴きました。

去年も感激しましたが、この時期に「男どうし」を聴くと、やっぱり宵々山を思い出します。

懐かしい。

 

そしてアンコールではなんと、「赤い橋」を聴けました。二郎さんで聴くのは初めてだと思います。

歌詞を噛みしめながら聴きましたが、本当にこれは名曲だと思います。

おこがましくも、いつかライブで歌ってみたいと思いました。

 

昨年から周りの人間の不幸が続いたりして落ち込んでいたというきたやまさん、

今回はほとんどステージには出ず、控え目でした。

が、アンコールの「戦争を知らない子供たち」は気持ちよく歌っておりました。

お客さんの入りがよかったのは、今回のコピーの「いつでもこれが最後のつもりです。」が

よかったのかな?とはきたやまさんらしく。

「またやるけどね」と。

 

まだまだお二人には元気でステージに立っていてもらわないと。

また元気をわけてもらいました。

 

・・・しかし、渋谷は迷路だなぁ・・・。

 

【セットリスト】

1.ジーンズとハーモニカ

2.あなただけに

3.マイ・ハート

4.風

5.朝陽の前に

6.青春のわかれ道

7.涙は明日に

8.どっちでもいいじゃないか

9.京の旅人

<休>

10.白い鳥にのって

11.男どうし

12.積木

13.題名のない愛の唄

14.やわらかい心

15.海

16.人生の階段

17.祈り

18.一日、一時間、一秒でも

EN

赤い橋

戦争を知らない子供たち

 

・・・ということで、

今日の1曲目はやはり。杉田二郎「男どうし」。

https://www.youtube.com/watch?v=BTX5-GmEkBk

 

 

(↓関連)

https://ameblo.jp/locosawai-blog/entry-12810635187.html