ご祭神は書いてある神様とは違ってる | Muleのちょっとだけファンキーな世界

Muleのちょっとだけファンキーな世界

神社仏閣参拝の不思議な出来事

琵琶湖の旅も終盤、建部大社のお話です。

明日は新月ですよ~

こんにちは

元霊的過敏症です。霊能力があるスピ嫌いな旦那と二人で暮らしています。

 

前の記事を見ていただき、ありがとうございます

 

 

 

 

 

琵琶湖のほとり、滋賀県大津市・建部大社に行った記事の続きとなります。

 

神社では船幸祭の準備の真っ最中。

 

境内は賑やかな感じと

 

高揚感に包まれていました。

 

スタンバってるお神輿。

 

 

 

それで神様たちが集まって宴会でもやってるのかなっていう

 

そんな感じもするわけなんですね。

 

実際してたら面白い~。

 

神様が舞を舞っているのを見た人も多いし。

 

そしてですね、この建部大社は日本武尊をお祀りする、古い神社です。

 

どんだけ勇壮な神様が、と思いきや・・・。

 

お参りをさせていただいて、

 

ほんとに驚いたのですが、

 

女神様だったんです。

 

他にも神様やご眷属が、わいわいやっているような感じでした。

 

やはり・・・

 

それで、わたしたちはびっくりするような大歓迎を受けました。

 

やっぱりお祭りの日とかはお参りするといいんだと思います。

 

でもどうして女神様?

 

日本武尊に関係している神社なのは間違いないんです。

 

そしてそれはこの時にはわかりませんでしたが、

 

帰ってから、わかったんです。

 

建部大社には女神像のご神体があったのです。

 

それは日本武尊の御妃、布多遅比売命(ふたじひめのみこと)だと言われています。

 

その女神像は公式サイトに載っています。

 

 

それで女神様がおいでになられたのですね。

 

とにかく、めっちゃ気分が上がりました。

 

境内にも高揚感が漂っていたし。

 

 

 

 

 

こちらが絵馬です。

 

 

 

そしてこのかっこいい御朱印帳をゲットしました。

 

 

はははは。

 

一目ぼれで欲しくなりました。

 

 

めでたい、めでたい、お祭りです。

 

ですが・・・

 

我々は新幹線の時間があります。

 

これから始まる肝心の船幸祭が見れないのです。

 

ううう。

 

後ろ髪を引かれる思いで、神社を後にしました。

 

そしてもと来た道を戻って米原に向ったのでした。

 

んで、

 

ぎりぎり新幹線の時間に間に合いました。

 

へろへろになりながら、夜遅くに家に辿り着きました。

 

楽しい旅は、あっという間ですね。

 

 

いままでの記事はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯物が乾かない、どうしよう・・・・・・
 

     

 

トロピカルカクテル・・・・・おすすめ記事・・・・・トロピカルカクテル

 

 

 
 

いらっしゃいませ~、自己紹介は

こちらの記事から

 

公式ラインはじめました
イベントの情報やライン限定の募集など
登録お願いいたします。
名称・五代目Mule

 

こちらをクリック!

友だち追加

 

 

トロピカルカクテル・・・今やっているもの・・・トロピカルカクテル

 

ホームページ作成します♥

格安であなたのホームページを作ります!見本あります。

LPや自分のメニューや自己紹介、Instagram埋め込み連携などできます。

 https://cocomero.club/hpsaku

 

♥キフィづくりの会

古代エジプトのお香、キフィを作り

イメージ療法をします。是非~。

 https://cocomero.club/archives/product/kyphi

 

講座やイベントのサイト 是非来てね。↓クリック

 ^^) _旦~~
 
☃YouTubeチャンネル☃
チャンネル登録をお願いいたします。
 

 

このブログの登場人物

 

五代目Mule・・・東京Take offの京極ちうねです
 

     

ほつま・・・うちの旦那です
 

     

松平家守・・・うちにいるヤモリ