秩父神社~願いを叶えるヒントがもらえる | Muleのちょっとだけファンキーな世界

秩父の総鎮守であらせられます、秩父神社にいってきました

 

ご祭神は八意思兼神

 

と、秩父国造りの知知父彦命。

 

知恵の神様です。

 

そして文字通り知恵を授かってきました。

 

公式サイトが素晴らしいので、見て~

 

 

 

 

社殿をよーく見て回ると、隠しフクロウさんがいます。

 

知恵の象徴です。

 

こちらの社殿は徳川家康が立て替えたもので、

 

名工左甚五郎作の、素晴らしい彫刻が見れました。

 

写真をずらずらと。

 

虎の彫刻

 

子育ての虎がいたんだけど、なぜか写真がないっ

 

結びの龍です。

 

そして本殿の裏側に回ると・・・

 

北辰のフクロウさんがいます。

 

こちらに願掛けをするのだそうです。

 

 

顔だけこちらを向いています。

ご本殿。

 

お参りさせていただくと

 

白い神官のお姿の、

 

すごく大きな神様がお出ましになられて、

 

「ここはそなたらの願いを叶えるところではない。

 

この周りにある」

 

とお告げがきたのだそうです。

 

私たちは境内を散策しながら、

 

ええっ、

 

このまわりって・・・

 

三峯神社もあるし、宝登山神社もあるし。

 

狼信仰やヤマトタケル伝説の残る神社が点在しています。

 

ほつまさんはある方向が気になるといいだしました。

 

マップで調べたら、

 

ありましたまさにその方向にとある神社が。

 

それで行ってみることになりました。

 

天岩戸のお話で、

 

岩屋戸にお隠れになってしまった天照大御神を

 

どうにか外にということで、

 

知恵の神である思金神に聞きに行くのです。

 

どうしたらいいのか、

 

作戦や方法を授けてくれる神様なんですね。

 

お参りしたときの神様は別のご祭神だろうと思われます。

 

それでも知恵を授けてくださる神社なのだなと思いました。

 

帰りに、空に不思議な雲が出てました。

 

太陽の反射かと思いますが、

 

七色に輝き、光っていました。

 

動画にしてありますので、ご覧ください。

 

 

 

 

神主さんからたくさんの貴重なお話が聞けました

 

 

春日大社

 

シンクロ