春日若宮おん祭り・鹿さんお喜び | Muleのちょっとだけファンキーな世界

私はわりと早く寝ます

 

昨夜も早めに寝ちゃったのですが、なぜか夜中に

 

急に目が覚めて、

 

パソコンをつけました。

 

そしたらなぜか春日若宮おん祭りを、

 

ニコ生ライブでやっているという。

 

 

まさにそのお祭りの真っ最中でした。

 

これを見なさいといういわんばかりな状況になりました。

 

春日若宮おん祭りは、今年は一般参加がないのでライブ中継をするということだそうです。

 

公式サイト

 

 

 

奈良の春日大社の摂社である、若宮社。

 

この若宮社の若宮様が、

 

特設会場のほうにお渡りになり、

 

夜中に真っ暗闇の中を進み、

 

お供えやお神楽を奉納する儀式です。

 

私が説明すると重みがなさすぎて、あかん。

 

とにかく動画でご覧ください。

 

 

 

この夜中にやっている生中継を見たのです。

 

おん祭りは何日かに渡り続くので、その中のワンシーンです。

 

おん祭りについては、このニコニコ動画で、春日大社の主事秋田さんが詳しくお話くださっています。

 

1100年代、疫病が蔓延したため、

 

時の関白藤原忠通公が万民救済の為若宮の御霊威にすがったのがはじまりとされています。

 

そうか、春日様は藤原氏の氏神様ですね。

 

今も疫病が蔓延しています。

 

祝詞が、疫病退散祈願になっていました。

 

大海原のはるかかなた唐国でおこった疫病がなくなるようにという内容のことを祝詞でいってました。

 

薪の灯りの中、繰り広げられるお祭りは幽玄です。

 

そして巫女様の舞が、とても美しく。

 

ああ、春日大社で写した写真がない。

 

このお祭りは興福寺も共同でやっているんだそうで、

 

夜の興福寺。

 

Youtube チャンネル「春日大社チャンネル」ライブ配信 17日 御旅所祭(13時~21時30分) https://www.youtube.com/channel/UCnfMJUZYIQcnJB6vvfa-fBg

※御旅所祭は、KCN(近鉄ケーブルネットワーク)12chでも生放送をいたします。

 

だそうです。

 

お昼過ぎから、夜の9時半まで長いですね。

 

お時間があればどうぞ。

 

今年は規模をかなり縮小したようですが、それでもかなりいろいろとあるようです。

 

12月17日(木) 0時 遷幸之儀、暁祭は斎行いたします。 

9時 本殿祭、若宮御留守事は斎行いたします。 

12時 ・お渡り式は行列の規模を縮小して一之鳥居から御旅所の間で執行いたします。 

《お渡り式 行列編成(予定)》 

春日若宮おん祭保存会長、日使、猿楽座、大和士願主役、大名行列など約20名及び馬3頭 

・試しの儀、南大門交名之儀、松之下式、競馬、稚児流鏑馬は中止いたします。 

・猿楽座による埒明けの儀は斎行します。

 ・春日若宮おん祭特別桟敷席は設置されません。 13時 ・御旅所祭は例年より開始時刻を繰り上げて斎行いたします。

 ・お旅所祭の神事、芸能奉納やお旅所境内の敷設などに大きな変更はありません。

 ・祭典中に宮司、日使により、常の御旅所祭祝詞に加え、新型コロナウィルス感 染症の早期収束を祈念する悪疫退散祈願詞を奏上します。

 21時30分 還幸之儀は例年より開始時刻を繰り上げて斎行いたします。 

【重 要】 

遷幸之儀から還幸之儀に至る各神事の斎行に際して、若宮や参道及び御旅所周辺での拝観、 御旅所境内への参入はご遠慮ください。 

鹿さんがお喜びになってる。