目標達成★成功するには★12月E判定★受験当日高熱からの合格 | アンチエイジング★dietアドバイザー管理栄養士★松田加奈のダイエットブログ❤️

アンチエイジング★dietアドバイザー管理栄養士★松田加奈のダイエットブログ❤️

自身の高校生の頃からのダイエット体験と ダイエットサロンを経営10年2店舗の実績を生かし 日々ダイエット成功するためのメンタルや食生活を研究中。食べ物だけじゃない、メンタルも大事。心から健康的に美しく痩せるには?

こんにちは❗️

鹿児島市のダイエットサロン★エメルーチェの
管理栄養士、松田加奈です。

❤️わたしのプロフィールです❗️
拒食症&過食症を乗り越えて
15kg減❗️
自信のダイエット失敗と成功をもとに
ダイエットサロン
エメルーチェ2店舗経営★


ダイエットブログだけど、

関係ないじゃん、と思われそうですが、

だれに向けての発信ではなく、

記録として残しておこうと思うので、

長くなるし、興味ない人はスルーしてくださいね!



始まりは令和元年12月


長男中3、最後の個人面談でした。


勉強の成績が全然よくない、むしろ悪すぎる長男の面談に行くのが嫌でした。


だけど、久しぶりにスーツを着て、黒いバックを持って少し気合を入れていってきました。


先生からの報告。


➡️偏差値35 

公立は絶望的です。どうしても公立に行きたければ、定員割れしている市外にいくか、公立は諦めて私立の専願にしなさい。


(^^;)分かってはいたものの、直接言われたらなんかショックだわー、と思いながら…


先生『どうする?どこの私立にするのか⁉️』


息子『公立の〇〇高校を受けたいです』


わたし『えっ、聞いてないし😱ナニソレ⁉️』


先生『何を今の時期に言ってるんだ❗️今更無理だ❗️絶対に受からない❗️』


と、ご立腹でした。😅


まぁ、先生の気持ちもわかります。


12月まで試験前も日常も勉強は一切せず、

ゲーム三昧。塾にもいってない。

かろうじて、週一2時間、家庭教師の先生に来てもらってはいますが、

それも能動的だから、成績があがるかんじではない。

わたしも忙しさにかまけて子供のことはあまり気にかけない…


でも、過去を悔やんでもしょうがないから、

本人が行きたい高校があれば、ダメ元でサポートするしかないし🙄


わたし『まだ入試まで3ヶ月あるし、いまから頑張りますから、』


と、志願高校を書き換えました。



毎週一回、家庭教師に来てくださっている先生とお話しする機会があり、

〇〇高校に行きたいらしいです、と言ったら

先生も苦笑い😅


本人次第ですかね、と言われた。


周りからも難しいね、と言われた。


いや❗️でももしかしたら…という思いもあって

わたしも今までサポートしなかった分、

環境を整えようと思いました。



わたしが高校受験のとき、【進研ゼミ】を母にお願いしてとってもらい、そのまとめ問題を解いて

覚えて…でよかった記憶があったので、


進研ゼミを取るようにした。


うちの息子は公立の、希望の高校は

E判定と言われました。

だから、諦めなさいと言われました。


英語に関しては、中1の初期の問題もわからないレベル。もう12月も後半だったんです。


みんな、否定的なことしか言わないから


わたしだけは。と思って。

『高校受験なんか大丈夫だよ、いまから人の3倍がんばれば受かるって』


とか


『〇〇高校なんか、大したレベルじゃないから

誰でも受かるわ』(励ます意味で言ってます)


とか


体育会系のわたしは、

やればできる❗️だの、

死ぬ気でやれ❗️とか

試験まで寝るな❗️とか

たった2か月くらい、一生懸命やってみせてみろ❗️諦めた時点で不合格だ❗️(安西先生)


とか、毎日うるさいと思われていたかも🤣


昭和だねぇ


本屋さんで、薄い鹿児島県入試予想問題集とか、

長男に渡して、これだけでいいから、それを繰り返しやりなさいといいました。


各教科7枚ずつ試験がついてて300円だったので、こういうの、おすすめですよね😃



わたしは、年始に自分の夢、目標を書いていて

大なり小なり100個くらいあります。



着々と夢を叶えてるし、そのことを信じられたら、夢は叶うんですよね。

わたしは、何回もそのような体験をしているので、信じてみることにした。


信じることと、諦めないこと。


夢中になれば夢は叶うんです😘


だけど、自分のことじゃないからなかなか難しいのですが、ダイエットコーチ10年の自分の力を試してみよう😆というかんじでした。



1月後半。長男は頑張っている感じはしましたが、いやまだ一歩足りない。


どうしたことか…


と悩んでいたら


長男は、お兄ちゃんという存在に憧れて、

歳が近いお兄ちゃんが欲しいかんじだったのを

思い出した❗️


高校生で、英語が得意で優しい、そんな人がいればな…

と思っていたら、身近にいらっしゃいました。


そのお兄ちゃんは高校3年生で推薦で東京の超有名大学に決まってたんです😃⤴️⤴️


頭もいいし、優しいし、英語得意だし、

顔がいい(イケメン⤴️)←これは関係ないかw


ダメもとで家庭教師をお願いしてみたら、

意外にもいいよーと言ってくれて🤣⤴️


2月の初めから入試の前日3月4日まで勉強を見てくれました。


長男が受かったのは、お兄ちゃんのサポートが、とても大きかったと思います。


わたしもたまたま、教えてもらっている現場にいたりしながら仕事をしていましたが、


指導するということに慣れないながらも

試行錯誤し、

アンパンマンとか食パンマンとかに例えながら🤣 一生懸命してくださっている姿にありがたいと思いました。


しかしながら、たまに模擬試験(問題集の)をまるつけしている用紙をみたら、バツが多い。


2月なのに…☹️ やっぱり無理かも


という思いに襲われそうになった。



長男の私立高校の試験結果がでました。


結果❗️樟南高校の特待生❗️


うそ❗️😱😱😱😱


びっくり❗️間違いじゃないよね❗️と何回も確認しましたが、やっぱりそうでした❗️


私立の結果で少し自信がでたようです。

わたしも嬉しい。


これで弾みをつけて公立受験にのぞんでほしい。


あと1か月だ❗️


1か月という期間はとても長いのです。

試験を受ける人は残り1か月がとても大事。


長すぎず、短すぎず、が正しいかな。


夜は、気分を変えて与次郎のモスバーガーで2時間ほど勉強したりしたこともありました。


荒田のマックで夜中に勉強したこともありました。


わたしもサポートした❗️わたしもがんばった❗️

という思い、満足感があった。


大丈夫だよ、という言葉は1000回くらい言いました。


英語を教えてくれたお兄ちゃんも、大丈夫だよ、絶対受かるって、と、よく言ってくれました。



公立高校の最終倍率がでました。

少子化といえども、県内トップレベルです😭

うわ…と思ったけど、

『関係ない❗️』『倍率は見るな❗️』

と、言い聞かせました。自分にも。



とうとう、明日は試験の日になりました。

試験前日もお兄ちゃんに勉強をお願いしてもらってました。

ついに、もうお兄ちゃんに勉強を見てもらうこともないのよね☹️と思ったら、少し寂しくなります。


天文館の【偉大なる発明】食パンを🍞購入。

明日のお弁当は、長男が好きな

カツサンドを作ることにしました。



試験1日目。

➡️わたしも緊張しすぎて、早く出過ぎて

90分前についてしまう。

近くのパーキングで過ごす。

長男は、わたしの携帯の高校入試問題集をしていました。

➡️結果 【あまりできなかった】😭チーン…


しかも、なんか具合わるい、と言って、帰ってきたら嘔吐、発熱🥵💦

なんじゃーこんなときに❗️


夜中も熱が高くて、明日はどうしよう…

保健室受験か…

勉強できないのにさらにできない状態だ…

どうしよう、どうしよう、でぐるぐる


試験2日目。

➡️相変わらず90分前についた❗️

しかも昨日よりも早く来てしまった🙄

試験1秒前まで諦めるな❗️と、

携帯の問題をやらせた。

なんとか、試験は受けることができました。

直前にやった、受験対策問題が出題されたようです🤣やったー❣️



合格発表当日は、心不全になりそうだった😞

不合格となると、いろいろお世話になった方にどう報告しようかな…と悩みました。


できれば、合格してほしいな❗️と思った。


結果、合格でした。まさか合格だとは思わなかった。親戚も担任の先生もビックリ❗️

えらい❗️


関わった方に、お礼のメールでした。



たとえば、虫眼鏡を一点に集めれば火がでます。

一点集中すれば、火がでる。


しかし、一点集中しなければ火はでない。

集中すれば願いは叶うんです。

期間や事情は関係ない。

集中して没頭し、自分を信じることができれば

必ず願いは叶います。


歳や事情は関係ありません。

わたしは、自営業になり、辛いことや嫌なことを山ほど体験しましたが、その中で自分を信じて

継続することを経験し、夢をたくさん叶えてきました。


若い人や、これからの人に夢は叶う❗️将来は希望がある❗️ということを伝えていきたい❗️

そんなふうに思います。😃