8月20日権利

テーマ:

あらら、また元の木阿弥になりましたね、株式相場。

 

売りも買いも様子見です。

 

 

昨日の8月20日の権利、ライトオンを忘れていました。

 

権利を取り忘れたのではなく、1年寝かせた持ち株を前もってつなぎ売りするか権利落ちで売るか考えることを忘れていました。

 

結局どちらも対応できず、また1年放置かしらん・・・

 

 

 

こういう時はお得活動に励みます。

 

ローソンで先着でもらったクーポンたちを引き換えてきました。

 

image1.jpeg

 

 

 

Lチキは今日は1個だけの引き換えですが、3つクーポンもらいました。

 

1個目は本日届いた楽天ペイニュース(メルマガ)で無料引き換えクーポンが届きました。

 

 

2個目はdポイントカードの先着

 

 

 

3個目は「LINE みんなでクイズ」のお友だちになり簡単なクイズに答えると先着10万人にもらえます。

 

 

今のところお友だちが5万人台なのでまだ間に合うと思います。

 

詳細はこちら

 

 

LINEギフトでもその場で40万人に当たるキャンペーンやっていました。

こちらは当たれば誰かにクーポンを贈るキャンペーンです。

 

 

スーパーおばあちゃん

テーマ:

株の売買もないので世間様のネタなどを。

 

今日は終戦記念日。

 

その関連で朝日新聞の「天声人語」にフォロワー数9万人超え、ツイッターでのつぶやきが楽しみという84歳の溝井喜久子さんの言葉が紹介されていました。

 

どんな方なのかなと検索して溝井喜久子さんのツイッターを見ました。

 

日々の食事の写真(手作り)と雑感を書き込んでいらっしゃるのですが、戦争、社会、介護、家族の在り方などなど、少々辛口でズバズバと切り込んだ物言いに若者が共感しているようです。

 

特に高齢者には厳しい言葉がたくさん。

 

 

おうちにはパソコンのみならずiPadが4台あり、まさにハイテクおばあちゃん。

 

インタビュー記事も見つけたので転載。

 

今はね、自己完結をしなくちゃいけない時代だと思うんです。昔はたしかに、子供やお嫁さんに世話をしてもらわないとやっていけないところがあったかもしれません。でも何もかもが便利になった今は、ある程度健康でさえあれば、年寄りでも大抵のことは自分でできます。買い物だってネットでできるし、お金だって民間の保険商品もいろいろあるから、そういうのをちゃんと準備しておけばいい。それで何か分からないことがあっても、インターネットで聞けば大抵答えが見つかりますし、子供を頼らなくとも、自分で完結させられるんですよ。私はね、若い頃から常に『こうはなりたくない』というものがハッキリあって、そうならないために努力してきたんです。貧乏は嫌だから働かなきゃとか、若い人に迷惑をかけたくないから自立していようとか。だから皆さんにも、『嫌だ』と思う方向にいかないよう努力をしましょう、と伝えたくて、せっせとツイッターでメッセージを発しているの

 

 

お金を蓄えること。こればかりはいくらあっても不安ですから、とにかく貯めるしかないんですよ。あとは病気になったりケガをしたりしないよう気をつけること。体や歯のメンテナンスをしっかりおこなうなど、ね。この2つさえあれば、何とかなるものですよ。言い換えれば、老後に困る状態になるのは自分の準備が甘かったということ。自分の責任なんですよ。……なんてことは、この歳になったからこそ言えるんですけどね。若い頃に言ってたら、あっという間に炎上していたでしょうね(笑)

 

 

 

自分のポリシーがはっきりしていて、この強い自立心がすごい。

 

経歴を見るとお茶の水女子大学理学部卒業、結婚するまで教職についていたという才女。

元々聡明な方なんだ。

 

同世代の人からは反発もあるでしょうけど(反発したくてもネットが使えないから状況不明)、この強い自立心と向上心には老後間近な私にとって大いなる刺激となりました。

 

 

 

 

義母はとてもおだやかで優しい人です。

結婚してから嫁である私をいびったり、皮肉や愚痴など一度も言われたことがありません。

「私の世話をして欲しい」と言われたこともありません。

 

でもね、1日中テレビだけ見てる人。

(正確にはテレビ半分、うつらうつら半分)

 

家事や事務関係など細々したことは娘(義妹)、息子(夫)、ヘルパーさん、嫁まかせ。

(義母の手料理を食べたことがない私)

 

結婚した時から「いい人だけど、自立心、向上心があまりない人だな」と思っていました。

 

子どものいない私と違って頼れる人間がいる義母は幸せな人なのかもしれない。

義父がしっかりした人だったのでまずまずの遺族年金でお金の心配もない。

でもなんのために生きているのかなと時々思います。

 

私は80歳、90歳になっても自分のことは自分ででき、ハイテクを駆使し、ブログやSNSで社会とつながっていたいし、夢中になれるものをもっていたい(株とかww)

 

 

あ、今日は少々愚痴も吐き出してしまったわ(笑)

 

 

 

 

 

今日は昨日の下げを帳消しにするアゲアゲ相場でした。

 

でも戻り方が個々で違う。当たり前ですけど。

 

金額的にはまだ先週末までの評価額に戻っていません。

 

 

 

 

TOKAI HDから選択していたクオカード500円が届きました。

 

 

 

選択肢に格安SIM「LIBMO」が1年間無料になるというものもありました。

 

周りのお友だちにこの優待を選択する人が結構いました。

 

大手キャリアを途中解約して違約金払ってもお釣りがくるそう。

 

私はソフトバンクの株主優待とソフトバンク光とのセット割などを利用しているので、確かに割高だとは思いますが、今のところ格安SIMに変えるつもりはありません。

(一番の理由は面倒だからかも(^_^;) )

 

 

 

 

ローソンアプリで108円のローソンセレクトのお菓子がもらえるのはご存知だと思いますが、dポイントカードでも同じお菓子がもらえます。

 

 

dポイントカード初めての人も(登録必要)、すでに会員の人もOK。

先着60万人です。


こちらからどうぞ

 

今日の取引

テーマ:

トルコリラショックですか・・・

 

もう目を当てられないくらいの下落で、いつもだと見なかったことにしようと株は放置するんですが、今日は珍しく逃げずに(?)監視しておりました。

 

で、他の株が下がる中、勢いよく上がってたトラベルコでおなじみのオープンドアを売り。

ここは3月末1回限りの記念優待目当てに買って成長株なので見守っていました。

ストップ高までいくとは思わず途中で売っちゃいましたが何とか少しの利益をもらいました。

 

買いは2月8月権利のフジ、自社製品の詰め合わせがよさそうとウォッチしていました。

先日2000円切ったあとするすると騰がってしまってダメかなと思っていたところまた2000円切ったので買いました。

 

他にサイゼリヤを家族名義でナンピンです。

 

8月権利は毎年もちっぱ以外はほとんどクロスで権利取得します。

9月の権利に向けて資金拘束されたくないのでリスク回避手段です。

今年はその禁を破って現物買いしてしまっています。

 

まだ下がるかもしれません。

 

でも大きな下落はひとつのチャンス。

一度に資金投入はしませんが、少しづつ買っていくのもありかなと思っています。

 

みんなが総悲観の時にチャンスはあります。

 

 

 

 

7月の自動車保険更新で比較見積りしてお米が届きました。

 

 

楽天見積りだったと思います。

お米6合です。

 

去年までは比較見積りするだけでお小遣いをたくさん頂きましたが、今年から保険業法の改正で金券やポイントなどでの還元は全面的に禁止になったそう。

 

毎年6000円分くらいのバックがあったのに残念。

 

もう1社見積りした分のおまけはハーゲンダッツのコンビニ引き換えクーポンでした。

こっちはまだ届かない。

 

お得の世界も厳しくなってきています。

 

 

 

 

 

 

映画観に行ってきました。

 

オーシャンズ8にするか迷って、「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」に決定

 

 

今回のミッションは、盗まれたプルトニウムを取り返すこと。

 

味方のようでいて実は敵、いったいそれは誰?

どんでん返しに次ぐどんでん返し、スクリーンから目が離せません。

 

吹き替えで観てもところどころわからなくなるほどのスピード感。

正直ついていけないくらい。

でも言えるのは、トム・クルーズのアクションにますます磨きがかかっていて、すごすぎる。

御年56歳には見えません。

 

ストーリー的には1年後には忘れてしまいそうな内容ですが、スリリングな映像を見るだけでもこの映画を観る価値はあります。

 

 

 

 

ランチはおなじみの出石そばのお店「花水木」

ハイ、もちろんEPARKグルメです^^

 

夫は揚げ物セット

 

image2.jpeg

 

 

私はカレー南蛮

 

image1.jpeg

 

お蕎麦屋さんのカレーはウマウマです。

 

キャッシュバックされて自己負担は214円の予定。

 

 

 

サーティワンアプリのお誕生日特典でもらったクーポン利用

 

image3.jpeg

 

サーティワンオールスターズにしてみました。

美味しかった~

 

 

 

お誕生日特典といえば、今日のメールで楽天からお誕生日ポイントが届いていました。

メインカードをリクルートカードに変更しつつあるので、今のランクはプラチナと昨年のダイヤモンドからランクダウン。

でも500ポイントもらえました。

 

 

他には、先月dデリバリーで使ったポイントが3710ポイント返ってきました。

またデリバリー祭りがあるといいな。

 

 

オムニセブンスロットの後半分のナナコギフトもメールで届きましたね。

今回は金額がまとまっていてコピペの回数が1回で済むので助かります。