今日はがっつり下げました。

特に引けにかけてダダダーッと下がりましたね。

日経平均前日比マイナス1202円ですか。。。

あまりよろしくない状況ですけど、上昇トレンドを信じ週明け3月相場に期待します。

 

 

長期指値していた7167めぶきFGが買えていました。

 

またいつも空売りしていた近鉄を買い。

上がればつなぎ売りの予定です。

 

そうそう、2月権利銘柄のクロスをミスって売りだけ残った銘柄、配当分も上乗せして無事に返済買いできました。

 

 

 

わが家にもヒューリックのカタログが届きました。

 

 

相変わらず美味しそうなグルメカタログです。

ゆっくり迷います^^

 

 

 

11月権利のニッケからは優待品の500円クオカードです。

 

 

 

どちらもクロスでの権利取得でした。

 

 

 

せっかく買ったエクセディが3月から9月へと優待月が変更になり長期縛りができました。

(1年以上継続保有が条件ですが、今年の9月は3月時点で株主であれば優待もらえます)

おまけに分厚いカタログが電子カタログになるそう。

 

エクセディは優待だけでなく配当や値上がり益も期待しての買いなのでホールドを継続です。

 

今日クロスしていた銘柄の現渡しをしていたら現渡しできない銘柄を発見、売りだけ建てて買いがないものがあり愕然ガーン

ちゃんとチェックしていたつもりが甘かったのね・・・

不運なことにこの株は、権利落ちもなくさらに株価上昇えーん

もう少し様子見します。

 

 

人気優待株は相変わらず権利落ちヒドイ。

現物ホールドしているものは短期売買するつもりがない銘柄が多いので特にアクションは起こしません。

 

 

株ニュースを見ていると、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が昨年から株価上昇で売り越しているらしい。

GPIFは日本株のウエイトを25%と決めていて、それを遵守するためにさらに1兆円の売り余地があるとのこと。

 

優待小型株はあまり関係ないように思いますが、こういう売り圧力もあるんですね。

 

 

 

 

ベルーナから選んでいたワインが到着。

100株×2名義です。

 

 

コルク栓は面倒なのでスクリューキャップがいいな。

それと白ワインも選べると嬉しいのに。

 

 

 

今日も持ち株で優待改悪情報がありました。

シダックスが100株だと割引券になりました。

単価安いけど含み損率が半端ない持ち株、500株にすると優待変更はないので買い増しするか・・・

コロナ前から業績厳しい会社だから考えるわ。

今日は結構乱高下する持ち株が多かった。

指数が下がっても優待株は比較的マシでしたね。

484円マイナスのN225、2月前半のイケイケドンドンとはちょっと様子が違ってきたような。

それでもトレンドは上向きと信じています。

 

 

2月権利は3月の優待権利取り用に資金を拘束されたくないので持ち株以外はほぼクロスでの権利取得となりました。

 

取得した2月権利銘柄です。

 

2659 サンエー

2685 アダストリア

2686 ジーフット
2798 ワイズテーブルコーポレーション

2918 わらべや日洋

2925 ピックルスコーポレーション

2930 北の達人コーポレーション
3048 ビックカメラ

3050 DCM HD
3063 ジェイグループ


3073 ダイヤモンドダイニング

3087 ドトール・日レス
3141 ウエルシア
3198 SFPホールディングス
3222 ユナイテッド・スーパーマーケットHD

3387 クリエイトレストランツ

3543 コメダHD

4745 東京個別指導学院
7512 イオン北海道

7516 コーナン商事

 

7520 エコス
7649 スギHD

8008 ヨンドシーHD

8016 オンワードHD

8167 リテールパートナーズ
8233 高島屋

8244 近鉄百貨店

8278 フジ
8905 イオンモール

9414 日本BS放送

 

9602 東宝
9787イオンディライト

9861 吉野家

9948 アークス

9979 大庄


2月20日権利

7545 西松屋
8227 しまむら
9843 ニトリ

 

以上38銘柄

 

 

去年より8銘柄増えました。

 

イオンは今回取得せず。

元々イオンでのお買い物はほとんどなく、優待はラウンジ目当てでした。

ラウンジはまだしばらく再開はなさそうだし、再開しても1000株以上の株主とかに限定される可能性もあるのではと思っています。

 

 

 

今日のIRで、京阪神ビルディング、フコクが優待廃止、前沢給装工業は100株だとクオカード500円でお米3kgをもらうには200株必要になりました。

 

優待廃止、改悪はまだまだ続きそうな気がします。
 

貯めるばかりだったGoToイートポイント、期限は延長されたけど考えたら延長期限の3月末までとあと1か月チョイしかないじゃん。

ヤフーロコ、ホットペッパー、ぐるなび3つ合わせて16000ポイント残ってる。

 

急にお尻に火がつき、ゆうべ予約して今日ポイント消化に鳥貴族に行ってきました。

 

 
鳥貴族といえば貴族焼でしょ。
ボリュームたっぷりの焼き鳥で美味しい。
 
 
 
 
期間限定メニューのクリームコロッケ、5個もあって思った以上のボリューム。
 
 
山芋焼き、好きです。
 
 
釜飯は最初に注文しても一から炊くので30分かかります。
その分炊き立てはうまい!
 
 
 
ホットペッパーポイント4000ポイント利用で予約していたので、それを超えるようがんばって食べました。
熟年夫婦には鳥貴族で4000円超えは結構な量で、おなかいっぱいになりました。
 
 
緊急事態宣言で夜8時までの営業なので、さぞかしお客さん少ないだろうなと思っていたのですが、5時オープン後続々と来店、私たちがお店を出る時にもお客さん来ていました。
 
別に株主でもなんでもないけど、お客さんがお店にきてくれることがなんだか嬉しいなと思ってしまいました。
早くコロナが終息して普通に飲食できるようになってほしいと強く思います。
 
 
 
スマニューでやっと当選したけど、期限が26日までなのね。。。
 

 

 

 

朝方は思った以上にあがって、引けにかけてだれたもののやっぱり今の相場は強い!

 

売買は権利取りのクロス取引だけ。

 

 

 

 

昨日はコロワイドの優待消化でかっぱちゃんへ。

 

 
レーンで回っているのは「注文品」と書かれたトレイにのったお寿司だけ。
以前の新幹線だと自分のテーブルの前に注文品が届くけど、今はレーンにのってテーブル近くになるとタブレットがお知らせしてくれる方式。
うっかり他の人の注文品を取ってしまいそうでコワイ。
 
ビールは今月いっぱいアプリクーポンで何杯でも半額ですよ~
 
コロワイドの優待ポイント、3月末までのがまだ6000ポイントあまりある。
最近夫がステーキ宮に行きたがらないのでポイント消化が大変。
 
 
あと、ローソンアプリで先着90万人にもらえる無料クーポンでカフェラテもらってきました。
手で抱えて持って帰らないといけないのかなと思っていましたが、紙袋が用意してあり助かりました。
 
 
 
カフェラテもらったレシートで、クオカードペイ150円が当たったクラッカー
ローソンアプリのトップページにあります。
 
 
昨日はファミマやセブンでもタダ活
ファミチキは25日にファミペイ3000円チャージしてもらったクーポンで。
これは今日の私のおかずになりました^^
 
 
今日はその場系が2つも当選しました。
 
 
 
サントリー特茶の応募はこちらから
 
 
 
 
アサヒザ・リッチの応募はこちらから
 
 
さっそく夕方の散歩でもらってきました。
 
 
 
 
今日の私のごはんはお酒のおつまみ^^
 

 

夫はステーキ(外国産)が食べたいといい、私は食べたくないので夫にはステーキを作り、私は自分の好きなものを作ってならべました。

 

生食用の牡蠣を買ってきて久しぶりに酢牡蠣にしました。

これ、大好物なのに数年ぶりに食べました。

 

れんこん餅も大好き。

 

冷酒はお正月の残りを実家から引き揚げてきたもの。