今日はからっと晴れました。

これはどこかにお出かけしないともったいない。

 

人が多いところはイヤなので、六甲山系にあるいつもの再度公園へ車でお出かけ。

 

公園の駐車場にとめて30分ほどのプチハイキングで鍋蓋山頂上に到着

神戸を一望です。

 

 
本当にいいお天気

 

 

 

お昼は再度公園に戻ってから、食べました。

おうちあるもの弁当は家で撮影。

 

 

 

公園にある売店では、おでん、おにぎり、カレーなどが売られています。

 

 

山の上にあるお店にしては結構良心的なお値段。

 

夫がおでんが食べたいと、手弁当持参ながら少し買いました。

すじ肉200円以外は全部130円

 

 
前に並んでいた人がグループなのかたくさん注文しておでんが一気に品切れ。
食べたかったじゃがいもも平天も品切れ。
5つ買うつもりが4個になりました。
 
お客さんを見てると、ビールを買う人が多い。
 
ハイキングにきてビール飲めるなんて最高かもしれません。
私は保冷バッグに入れた缶ビール持参でした(^^;)

シルバーウィーク、今日は敬老の日。

敬老の日って以前は9月15日でした。

いつから第3月曜日になったのでしょうね。

 

 

姪っ子から「おばあちゃんに賞状と銀杯が届いたよ」とLINEで夫のスマホに画像が送られてきました。

 

ブログネタ用に転送してもらいました^^

 

 

 

 

 

これは毎年9月15日現在100歳の人に敬老のお祝いとして国から贈られているものらしいです。

ちなみに堺市は100歳になってもお祝い金はありません。

 

4月で100歳の義母、2年前までなんとか一人暮らしをしていました。

その後介護施設に短期入所後一旦帰宅して、昨年1月から療養型の今の病院に入院しています。

 

一時は認知症が進んだかと思いましたが、最近は落ち着いているようで、

早くから糖尿病や緑内障、さまざまな病気を抱えながらも細々生きながらえ、

その生命力の強さに驚きます。

 

義母は世間の長生きの秘訣にはあまり相当せず、

遺伝子レベルで強いのかなと私は思っています。

 

 

今年100歳になった人は5万人超え、100歳以上の人は10万人超えだそう。

 

長寿の時代です。

 

ただ、昔ならとっくに亡くなったであろう人も医学の力で生かされていることが増えた中、長寿が本当にめでたいのかどうか。

 

私は自ら行動できる元気なセンテナリアンにはなりたいですが、寝たきりや認知症になってまでは長生きしたくありません。

 

 

 

 

 

 

今日は所用で堺へ。

 

堺東の高島屋跡、一部は食品スーパーのライフの12月出店が決まっています。

地下のレストラン街は一部を除いて営業を継続していますが、

高島屋があった頃にくらべて明らかにお客さんが少なくなって寂しい限り。

 

以前からあったうなぎの堀忠さんは、高島屋退店時に閉店されたのが、

期間限定で営業を再開、その期間ももうすぐ終わるということで、

駆け込みで行ってきました。

(9月23日まで)

 

 

グランドメニューのうな重はいいお値段ですが、ランチはお値打ち

 

夫ともども極上ランチを注文

 

美味しいものがある時はアルコール飲料は必須^^

 

ちょうど来店客が重なり、お料理が出てくるのが遅かったのですが、

うなぎは焼き立てで表面のパリッと感があり、美味しいラブラブ

 

う巻やうなきゅう、肝煮、サラダなど少しづついろんなお料理が味わえるのも嬉しい。

 

食後のデザートに抹茶アイス

 
うなぎは優待でもらったり、優待利用の外食でも食べることが多い。
冷凍でも美味しく食べられるものの、やはりうなぎ屋さんのうなぎは違いますね。
 
帰りに、「時期は決まっていませんが、必ず営業を再開しますので、その時はよろしくお願いします」と言われました。
 

 

 

いつもとは違うウエルシアでお買い物

 
特に変わったものは買わず、6326円分をガッチャモールクーポンも利用して、
WAON POINT 4115Pで支払いました。
 
シルバーウイークのせいかお客さん多かったです。

 

いい気候になりました。

山の上のわが家はそろそろ扇風機を片付けようかと思っています。

 

 

エスリードから選択品の豊水梨が届きました。

 

 

カタログ表記1.5㎏に対し、実物は約1.7㎏でした。

 

今わが家はフルーツが渋滞中。

大黒天物産のニューピオーネをやっと食べ始めましたが、

冷蔵庫にはまだメロン1玉が残っています。

 

今日届いた梨はラップにくるんで冷蔵庫へ。

ラップに包むと半月はもちます。

 

野菜室の中は、野菜よりフルーツのほうが場所を取っています。



セブンアプリに届いたクーポン、

明日もらってこようっと。



利上げ決定、これからも利上げ継続との日銀総裁コメントもあったけど、

ただ今円安進行。

株式市場は利上げを織り込み済みで今日は大きな動きは見られず。

マイ株は今日の値上がりセクターはあまり持っていないので、

少しマイナスでした。

 

銀行株、特に地銀株は株価上昇で配当利回り低下。

また優待内容が必要資金の割に見劣りするので、Xでは、有名投資家さんの利益確定のポストを見かけるようになりました。

利上げが続きそうなので、業績向上、増配をまだまだ期待できるのは確かですが、

株価はずいぶん高くなりました。

私もそろそろ売り時を模索するべきなのかな。

株はお塩も嫌だけど、上がりすぎるのも悩ましい。

 

 

すかいらーくから優待券17000円分

 

 
 

 

7月更新の自動車保険、比較見積もりの謝礼でハーゲンダッツ無料引換クーポン3個分もらっていたのをローソンで引き換えてきました。

 

 

昨年も同じ見積もりしたのに、もらいそびれました。

たぶんクーポンはメールで届いていたと思うのですが、全然気づけず、3か月くらい経ってから「ハーゲンダッツのクーポン届いていたっけ?」と思い出して、メール検索するも見つからず。

もったいないことしました。

 

 

 

播磨屋本店の廃業のニュースには驚きました。

 

昔は淀屋橋の播磨屋カフェのお店で、タダで試食とコーヒーをよくもらっていました。

日本管財の株主総会のお土産も播磨屋本店のおかきでした。

(今は総会のお土産はありません)

 

4年前に「播磨屋本店豊の岡工園」に行った折に、ブログ書くのにHPのぞいたら

社長の思想が不気味でびっくりしたのを覚えています。

 

今回も廃業の理由が不気味です。

 

社員さんも大変だったのではと推察します。

 

でもおかき自体は美味しかったので、他の形で(たとえば元社員さんが会社を興す)復活できたらいいのですが。