ご訪問ありがとうございます♡

エキサイト電話占い所属
占う心理カウンセラーの一華(いちか)です👼🏻

 

・占い&お悩み相談サロン「 étoile 」
・相談実績:10年〜|7,000人以上
・ Sランク認定相談員
 

▶︎はじめましての方はこちら

image

 

ご相談者さま&読者のみなさまに
「楽しく賢く自由に生きる」
人生好転の哲学をお届け中♪

 

 

image

 

  Today's column|Natural deficiency

 

連日お届けしている「自然欠乏対策」🌳

 

 

 

普段「自然」をイメージする時

屋外=外の自然に目を向けがちですよね♡

山だとか海だとか森林だとか。

 

けどね?

 

自然って内側の世界にもあるんです♪

 

外に出て直接「自然」を感じるに越したことはないのだけど

なかなかそうもいかない方々もいると思うので

今日は、自宅で取り入れられる「自然」をご紹介します。

 

おさらいになりますが

・・・

「自然のリズムに沿って生活すること」

日の出・日の入りを意識して

朝起きて夜はしっかり寝る。

 

これと同じように自宅で「自然」を取り入れる方法って

ほかにも沢山あって

 

  • 天然素材/観葉植物を置く
  • デジタルな自然で補う
  • ふれあい(スキンシップ)

 

これから迎える梅雨の時期なんかは特に

外で自然を感じることが難しくなる思うので

自宅で取り入れられる「自然欠乏解消法③」サクッとご紹介します。

 

 

♡ 自宅で自然を感じよう♪

 

Q.皆さん、ご自宅に観葉植物って置いていますか?

 

 

外で自然を感じる機会の少ない方は

ぜひご自宅に、お花や緑を置いてみてください。

 

わたしも何種類かの観葉植物と暮らしていますが

観葉植物があることで、今の自分に

「自然か足りているか」

「こころに余裕がある状態か」

を、知ることが出来るんですよね。

 

お仕事に追われて眺める余裕がないと

水遣りを忘れてしまう日もあるんだけれど

そういう日々が続くと、植物もお辞儀し始めます。

お水足りないよ〜って。。

 

そこで

「あ!最近、余裕無くしてたな」

「自然に触れられていないな」

と、気付いて

自分の生活を見直すことができたり

余裕が無い日々でも、1日に数分

この子たちに触れる機会を作ろう!って意識できたり

 

こうして自宅でも

自然を補うことが出来る訳なんですよね。

 

最近はスケジュールを過密にしていないこともあって

植物に「おはよ〜」って声をかける余裕を持てているので

以前に比べると、自然が補えているんだなと感じています。

 

育てるのが大変!って方は

お花を飾ってもいいかも♡

 

自宅に植物を置くことって

外の自然に触れるのと同様に

癒されるのはもちろんのこと

脳の発達・心身のバランスにも良いんですよね。

 

ほかにも、自然の食べ物・天然の香りを

五感で楽しむこともおすすめ。

 

わたし毎日、コーヒーか紅茶を1杯だけ飲むんですが

茶葉や豆の香りを直接嗅いだり

淹れたてのコーヒーの香りと味を堪能したりしています。

なんだかワインに近い感じですね!

 

料理の際、旬の食材の香りを嗅いでみたり

掃除の際には天然のアロマオイルを数滴滴らしたお水で床磨きしたり

嗅覚でも自然を楽しむようにしています。

 

わたしは生活の木のアロマを使ってます♪

 

肌に直接触れるベッドシーツを

天然素材のシーツに変えて

自然を感じるのも良いかもしれません。

 

そこで1番大事なポイントが

「自然を感じてること」を意識すること。

この辺りも、お忘れなく♪

 

 

♡ デジタルな自然環境で自然を擬似体験♪

 

「自然」を取り入れるのに、デジタルを使うの?

と、思われる方もいるかもしれませんが

自然を擬似体験することも、自然不足を解消する方法の1つ。

 

わたしも「自然」に触れず1日を終えてしまった日は

自宅でデジタルな自然環境を作っています。

 

インスタでもチラッとご紹介しましたが

おすすめは「ネイチャーサウンド」

 

 
自然のα波曲やヒーリングミュージックも良いのだけれど
水の流れる音だとか鳥のさえずり...etc
まるで自然の中に居るような
心地良さを感じられるネイチャーサウンドがおすすめ♪
 
自然の音って
ネガティブな感情を洗い流してるんだそう。
個人的には、集中力が上がる感覚を感じています。

 

 

 

川のせせらぎのようなサウンドは右脳

メロディに乗せたヒーリングミュージックは左脳

の、ストレスを軽減してくれるそうなので

日によって聞き分けるのも良いかもしれませんね!

 

ご自宅に自然の写真を飾ったり

ただただ自然の動画を流してみたり

お部屋のBGMに自然の音・ヒーリング音楽をかけて

自然を擬似体験して「自然不足」を補ってみてはいかがでしょうか♡

 

 

♡ 「温もり」という自然を感じよう♪

 

Q.皆さん、日常的にスキンシップ取っていますか?

 

 

人と人との触れ合いや

大事な家族でもあるペットとの触れ合いも

実は「自然」との関わりの1つ。

 

お友達やご家族と肩を寄せ合って会話を楽しんだり

お子さんのことぎゅーってしたり

おはようって言いながらハグやハイタッチしたり

 

ペットと暮らしている方は

これからも、わんこ・にゃんこを抱っこしてあげてください♪

 

森林や海川山なんかが外側の自然だとすると

人や動物との触れ合いは、内側の自然。

 

温もりや心音なんかを肌で感じられるスキンシップも

自然に直接触れるのと同じように

ハッピーホルモンや愛情ホルモンが分泌されます。

 

なかなかそんな機会が無いという方は

自分のこと、よしよしってセルフハグしてあげてくださいね。

ばからしいと思うかもしれませんが

わたしも疲れた日なんかは、自分にもハグしてあげています♪

「頑張った頑張ったー!」って。笑

(意外とあなどれませんよ?)

 

1日のひと時に、こんな時間もぜひ意識してみてくださいね♡

 

 

♡最後に・・・

 

決して自然にドはまりしている訳でも

ネイチャーオタクな訳でもないんだけれど

急に「自然」について書き始めたのには訳があります。

 

わたしも皆さんも、みんなどんな形であれ

不幸せより幸せ、不健康より健康でありたいと思うんですよね。

 

心身の健康はもちろんのこと

恋愛、人間関係、仕事

家庭生活や社会生活

誰しもあらゆる場面で

充実感だったり達成感・幸せを望む気持ちがあるはず。

 

その為に、あれこれ試行錯誤することもあると思うんですが

わたしも含め、多くの方が

直接成果にアプローチできる術ばかりに目が向いて

基本(基盤)をないがしろにしてるように感じてしまったんですよね。

 

1ヶ月で彼を沼らせる方法!

今すぐ仕事でトップになる方法!

誰でもこなせる夫婦円満の秘訣!

 

というような直接アプローチする策も大切なんだけれど

そもそも、その策を実行・継続して本当に結果を出したいのなら

やっぱり基盤である心身の健康って不可欠だと思うんです。

 

どんなに素晴らしい策があったとしても

心身・特にメンタルが整っていなければ

策を実行することは出来ても、継続ができなかったり。

それでは、達成も成功も難しい訳です。

 

事実、ご相談にお越しになる方も

あれこれ試してもダメだった、というような言葉を口になさる方が

本当に多くおみえになります。

 

皆さんのお話を詳しく聞かせて頂いていると

実行しようとしている策は道理に合ってるんですよね。

 

けれど、メンタルがついていかない。

それだけ、わたし達現代人の心身の「基盤」が

環境によって脆弱になってしまっているのではないかな?と。。

そんな経緯から「自然」についてあれこれご紹介させて頂きました。

 

現代病も、メンタルの不調も

患った人が弱かった訳でも悪かった訳でもなく

「自然不足」を含め、時代の変化・環境の変化が

大きく関係しているよう思えてなりません。

 

皆さんも、もし心に響く部分があれば

現代人に不足しがちな「自然」を生活に取り入れて

健やかな心身の基盤作り、してみてくださいね♡

 

自然不足はあっても

自然を見る分には過剰摂取ってないのでね。笑

 

 

♡自然不足解消「全まとめ」

 

基本と準備

  • 自然のリズムに沿って生活する
  • 1日5〜30分、お日様の光を浴びる
  • デジタルデトックスする時間を作る
  • 1日最低2分 〜 サイレンスタイムを堪能する
  • 自然と聞こえてくる「自然」の音を感じる

自然に触れる

  • 自然に直接触れること
  • 子ども達はお外遊びがおすすめ
  • 大人達は非日常「リトリート」がおすすめ
  • 大人も子どもも「自然遊び」すること
内側の自然を感じる
  • 天然素材/観葉植物を置く
  • デジタルな自然で補う
  • ふれあい(スキンシップ)

 

< 参考書籍 > 

「あなたの子どもには自然が足りない」を提唱

「自然欠乏症候群」著書:リチャード・ループ

 

 

 

今日も最後まで読んでくださった皆さまに感謝です。

素敵な1日を♪

 

 

ICHIKA

 

 

▶︎ 過去掲載コラムはこちら
 

プロフィールボタン

 

プロフィールボタン

 

プロフィールボタン

 

< ICHIKAカウンセリングルーム >

♡女性専用|お悩み相談・占い・思考セラピー

電話相談:6月のご予約は最短で6/24となります🈵

LINE相談:ご予約可能です🉑

※現在、混雑をもよおしている為

LINE相談の回答に最長2週間ほどご猶予を頂いております。