皆さん♡こんにちは。

 

エキサイト電話占い所属

心理・スピリチュアルカウンセラーの一華です。

 

今日もご相談者からのお悩みを抜粋して

あれこれ書いていこうと思います♪

 

今週のご相談BEST1は

 

✔️「挑戦するか辞退するか悩んでます」

  やるかやらないか問題ですね!

 

わたし達も、何か決断しなきゃならないのに

なかなか決められない時ってありますよね。

 

 

こんな時、わたしのサロンでは

直ぐに「やりなよ〜!やめておきなよ〜!」

とは言いません✖︎(←明白なことなら即答ですけどね)

 

まずは「どうして迷ってるのか?」を質問します。

 

すると、大体のご相談者さまが

 

「もしもダメだった時

 今までの努力が水の泡になりそうで決めれない」

「成功しないならやる意味を感じない

 

と、おっしゃいます。

 

そう、皆さん「失敗」が怖いんですよね。

この気持ち、ものすごくわかります!!

わざわざ失敗したい人なんていないですもんね。

 

でも皆さん、最終的には成功したいですよね?

であれば「失敗はたくさんしよう♪」

が、わたしの成功哲学♡

 

「成功したいのに失敗するの?矛盾してない?」

と、思われる方も多いと思うので

今日は「成功のための失敗」についてご紹介します♡

 

 

 決断できない最大の理由

 

 

前置きにあれこれ書いちゃいましたが

改めて・・・(←下手。笑)

 

Q.あなたが何かを「決断」できないとしたら

 それはなぜでしょうか?

 もしくは、何が原因で決断ができないと思いますか?

 

色んな答えがあると思うけれど

答えは「失敗 (不測の事態) 」ですよね!

 

失敗するのが怖くて決断できない

勝算があるかわからないから決められない

成功するならしたいけれど、失敗するならしたくない

 

こんな感じが多いかなって。

 

失敗した時、取り返しのつかない気持ちになったり

そんな決断をした自分を責めて自己嫌悪になるし

何より「しなければよかった」と後悔しそうで

挑戦した先にある成功の可能性よりも

失敗した時を想像して前に進めなかったりしますよね。

 

こんな時、こんな比重になっていませんか?

 

挑戦する意欲 < 仮に失敗した時の挫折感

 

もしこの考え方だとしたら...

失敗は避けられるかもしれないけれど

大きな成功を得ることは難しいかもしれません。

 

「失敗を避けたほうが成功できるんじゃないの?」

と、思う方もいるかもしれませんが

答えは「ほぼほぼNO!」✖︎

 

その理由も↓ご説明しますね♡

 

 

 なぜ成功のために失敗が必要なのか?

 

Q.あなたは、どのようにして歩けるようになりましたか?

 あなたが、オムツ時代のベビーだった頃👶

 歩けるようになるまでの過程はどうでしたか?

 

いきなり歩くことなんてできないからこそ

何かにつかまり立ちして、体を支えることを覚え

何度もトライして体を支えられるようになったら

つかまっていた手を離して、2本の脚で立つ。

次は、2本の脚で体を支えられるようになったら

その足を踏み出して、2歩、3歩 ... ♡

と、足を進めて歩けるようになったのではないでしょうか?

 

今や歩くのなんて当たり前すぎて

みんな忘れてしまっているかもしれないけれど

歩けるようになるまでの過程の中で

転んだり、どこかにぶつけてケガをしたり

沢山たっくさん「失敗」をしていたはず。

 

そこで「失敗」を重ねるあなたを見て、親が

「この子に失敗させたくないから歩かせるのやめる!」

って、あなたの行動を止めていたら...

想像しただけで恐ろしいですよね。。

 

ベビー時代のあなたは、何度「失敗」しても学んで

何度も何度も挑戦して成長して

あらゆる「成功」を掴んできたと思うんですよね♡

歩くとか食べるとか話すとか...etc

 

人生も成功もこれと同じ♡

 

あえて失敗しに行け!とまでは言いませんが

失敗を恐れすぎて行動・挑戦しないことは

自分の可能性を潰すということ⚡︎

 

挑戦しないのだから

成功も失敗も「何も無い」ですよね?

 

何もなしに成功が近付いてきてくれたりはしません。

あればそれは単なる幸運。

もっと確かな成功・幸福・達成を得たいのであれば

自分から未来に近付いていくイメージが大切♡

 

ベビーも何度「失敗」しても挑戦して

歩くという「成功」を手にしました。

「歩けないかもしれないから」と、やめてしまえば

たぶん一生、歩いていません。

(↑本能的にあり得ませんが、例え話として。)

 

失敗は悪いものと思われがちだけれど

失敗するから学ぶし成長できるし

その積み重ねが大きな成功に繋がるということ。

 

そう。

 

「失敗」は学びであり気付きであり

 成長のための起爆剤なんですよね♡

 

事実、ベビーも転ぶ・ケガをするという失敗の中で

いつか歩ける日のために挑戦してますよね。

 

でも、いきなりは歩けないからこそ

つかまる、という工夫をこらし

それでも、スタスタ歩けないことを学ぶから

自分のペースでつかまり立ちを習得した後

歩けるように成長していくという。

 

人生って、成功って

失敗を経験し、活かすサクセスストーリー♡

 

転んだことのない人っていないと思うんです。

「転んだから」を理由に

歩くのをやめた人もよほどいませんよね。

転んだ時の痛みを学習するからこそ

注意して歩くことができて

そしてうまく歩けるようになっていくもの♪

 

世の中には、沢山の成功者が存在しますが

失敗なしに成功した人は1人もいません。←断言します。

 

成功に失敗は付きもので

目の前の「失敗」を恐れて挑戦・経験をしないことは

「失敗を避けた」のではなく「何も無い」ことを選んだということ。

 

「何も無い」ところからは何も生まれませんよね。

 

 ☾ POINT ˖° 

・「失敗」は、決して悪いものではありません✖︎

・ 失敗を経験するから

 →工夫・対処=「成長」できる。

・失敗は、いつかの成功に繋がる材料。

「失敗」は成功を掴む大いなるきっかけということ。

 

とは言え・・・

何でもかんでも挑戦しろ〜ってことではないですからね〜!

 

何かに挑戦する前に、しっかり事前リサーチして

明かに損でしかないと感じる場合は

潔くやめておきましょう。笑

 

あくまで

 

・挑戦したいけど、怖くて挑戦できない時

・成功できるならやりたいけど

 そうでないならやりたくない


こんなふうに感じて決断できない時こそ

「失敗の大切さ」思い出してみてくださいね♡

 

 

 とは言え「失敗」が怖いあなたへ 〜 対処法

 

 

Q.なぜ失敗が怖いのか?

その理由を思い付く限り、紙に書き出してみてください。

そしてその理由を1つずつ潰していきましょう♪

 

例)

 

▶︎STEP1

 

あなたは会社を辞めて、独立しようと考えていたとします。

けれど、なかなか決断できない。

こんな時、どうして迷っているのか

その理由・気持ちを書き出してみてください。

 

①独立して経営が先行かなくなったらどうしよう。

②独立したら、収入が不安定になるのではないか。

③お客様が来てくれなかったらどうしよう。

 

こんな感じで不安なこと・失敗した場合の未来が

たくさん挙がることだろうと思います。

 

▶︎STEP2

 

実際にそれが起こった場合を想定をしましょう。

 

①経営が破綻したら無収入になり暮らしていけない。

②安定的に集客できなければ、不安定な収入になる。

③お客様が来てくれなかったら、閉店するしか無い。

 

と、こんな「最悪な末路」の想定になると思います。

 

▶︎STEP3

 

「STEP2」で想定した「最悪な結末」

を、回避する為の対処法を考えてみましょう。

 

①万が一、経営が破綻した場合のことも想定して

 安定するまでは、浪費を控え質素な暮らしをしよう。

 最悪バイトでもすれば最低限、生きることは出来る。

 そもそもそうならないよう出来る限りの策を練ろう。

 

②不安定になるのが怖いから、独立1本ではなく

 安定するまで生活ができるだけの貯金をしておこう。

 どちらにも転べるように、副収入も持っておこう。

 

③独立してからあたふたするより

 事前に集客のノウハウを学んで準備しておこう。

 

 

決断ができない時って

「失敗」=「最悪の結末」「不測の事態」

を、想像して不安になって前に進めないはず。

 

であれば、その不安に備えればいいんです♡

「あーなったらどうしよう」ではなく

「そうなったらどう対処しよう?」みたいな。

こんな感じで、最悪な結末の回避策を考えてみてください♪

 

ーーー

 

何かを決断したり、挑戦してみようという時

ほとんどの人がリスクを考えますよね。

 

じゃあ、みんなリスクを考えるのに

なぜ「決断・挑戦できる人」と「できない人」に分かれるのか?

 

それは・・・

 

「最悪の想定」で、STOPして不安に飲み込まれるのか

「最悪の想定」の先まで見越して考えることができるのか

 

この差だけ♡

 

リスクを感じて動けない人は

決して「行動する勇気がない人」ではありません。

 

▶︎ 最悪の想定で考えがSTOPしてしまうと

 

リスク→最悪の想定→不安・恐怖

 →いつまで経っても決断できない・動けない

 

▶︎ 万が一、最悪の想定が起こった場合

どう対処・回避すればいいかまで考えると

 

リスク→最悪の想定→打開策→希望

 →決断・実行できる

 

と、いう訳ですね!

 

 

 最後に・・・♡

 

何を隠そうわたしも決断は苦手なほう。

 

昔は1つのことを決めるのに

何年悩むんだ!?って周りから怒られるくらい

リスクを考えすぎて不安になって

行動することができなかったんですよね。

 

わたしって優柔不断なのかな?勇気がないのかな?

って、かなり悩んだ時期もありましたが

リスクに悩まされる日々に

何も生まれなかった年月に嫌気がさして

ふと思い付いた方法がこれです。

 

そして冷静に周囲を見渡してみれば

 

勇気のない人でも

行動力のない人でも

成功している人はいくらでもいるんですよね♡

 

「自信持って行動しよう!」

「勇気を出してLet's Try!」

 

みたいな言葉1つで

大切な人生の決断ができる人ばかりではありません。

 

勇気がなくて行動力が持てないのは不安だから。

決断できなくて前に進めないのは怖いから。

 

ならまずは、不安をノートに書き出して

不安材料を1つずつ潰していけばいいんです。

 

リスクを思い浮かべることがリスク回避ではありません。

リスクを打破する策を考えることがリスク回避。

 

回避できる策があるとわかれば

不安に飲み込まれていた時より

少しは気持ちがマシになりませんか?笑

 

勝つか負けるか・成功するか失敗するか

それはやってみないとわかりません。

 

失敗した時「一貫の終わり」と思えば終わります。

だってもう辞めちゃうでしょ?

けれど、失敗した時「次に活かそう」と思えば決して終わりにはなりません。

 

終わりにするかしないかは自分次第。

まだ起こってもいない未知の失敗(妄想)に

自分の可能性を潰してしまうのは

とーっても勿体無いこと。

 

目の前の結果がどうなるかはわからないけれど

失敗しても「経験」

失敗から得られたことはないか?

次に繋がるヒントは無かったか?

こうして次に活かすことができれば

今では想像もし得ない素晴らしい結末が訪れるはず♡

(絶対保証はしませんが、確実に可能性はUPします)

 

わたしの成功哲学は

 

「失敗は成功の起爆剤」

 

失敗は終わりではなく

あなたの大切な学びの経験

それがあなたを成功へと導いてくれます。

 

 

「失敗を経験と取るか、終わりと取るか」

「今起きていることを、何に、どう活かせるか」

このコツコツ思考が大成功の秘訣です♡

 

今日も最後まで読んでくださった皆さまに感謝です。

素敵な1日を♪

 

 

ICHIKA

 

 

image

 

【 CONTACT 】

女性専用セラピー|お悩み相談・占い・思考コンサル

お問い合わせは公式LINE(@489uympw)にて♡

⇩ クリックでご登録いただけます ⇩

image