ご訪問ありがとうございます♡

エキサイト電話占い所属
占う心理カウンセラーの一華(いちか)です👼🏻

 

・占い&お悩み相談サロン「 étoile 」
・相談実績:10年〜|7,000人以上
・ Sランク認定相談員
 

▶︎はじめましての方はこちら

image

 

ご相談者さま&読者のみなさまに
「楽しく賢く自由に生きる」
人生好転の哲学をお届け中♪

 

 

image

 

  Today's column|Natural deficiency

 

▶︎前回ご紹介した「自然欠乏症候群」👇

 

ご意見・ご質問をくださった方々ありがとうございました♡

 

(1つ1つお返事させて頂いていますので

 ちょっとお時間くださいね♪)

 

メッセージを読ませて頂くと

体より「心の不調・病」を抱えている方が多く

中には、お子さんの多動(落ち着きがない症状)に

お悩みの方もおみえになりました。

 

皆さん、お薬・食事・運動...etc

沢山、頑張っていて知識豊富な印象でしたが

やっぱり「自然」の存在を少し置き去りにしていたみたい。

 

ふとした拍子に、誰もが心病んでしまってもおかしくないこのご時世。

自然不足でストレスフルな今を生き抜くには

お薬や食事に頼るばかりではなく

プラスα「自然の力」も必要だと思うんですよね♡

 

そこで今日は、メッセージくださった方々のご質問を元に

自然不足の解消法「自然と生きる①基本と準備」

を、ご紹介します。

 

(今日は、誰でも知ってるつまらない内容なんだけれど

 大切な基礎知識としてご紹介します♪)

 

 
♡ 1日の始まりは朝日と共に♪自然のリズムで生きる。

 

Q.皆さん、朝しっかり「お日様の光」浴びていますか?

 夜しっかり眠っていますか?

 

 

「自然」を十分に取り入れるには

ただ朝に起きていればいいという訳ではなく

太陽の光を取り入れてあげることが大事。

 

詳しくは・・・

目に負担のない程度に、目(網膜)から

お日様の光を取り入れる必要があるんですよね。

 

(※視力が低下するので、直接見ちゃダメですよ〜!

お日様の光が当たる場所に居るだけでも取り込めるので

カーテンを開けて窓辺で過ごしてみてください。)

 

全ての人に当てはまる訳ではないんだけれど

朝方の人って、昼夜逆転している人達に比べて

なんだか表情も肌艶も、少し健康そうな感じがしませんか?

 

これって1日の始まりに

朝日をしっかり浴びているからなんですよね♡

 

お日様の光を取り入れることによって

心の安定・自律神経の調整に必要な

「セロトニン」が分泌されることは、皆さんもご存知かと思います。

 

このセロトニンを分泌させるのに1番お手軽な方法が

「太陽の光を浴びること」

日常的に5〜30分くらいの日光浴がおすすめです。

 

冬場、太陽が昇らない白夜がある北欧なんかでは

日照不足が原因で「冬季うつ病」が増加するほど

お日様の光が、わたし達の健康にとって

必要不可欠な存在だということがわかります。

 

そして、このセロトニン

意外にも嬉しい効果がもう1つ♡

 

重力に逆らう筋肉が活発になるので

姿勢が保たれ、表情も良くなるんです。

(これこそ健康美に見える朝型の特権かも。笑)

 

体の安定・心の平穏だけではなく

美容的な効果のおまけ付きなんですよね♪

 

朝4〜5時の日の出と共に起きましょう!

と、まで言いませんが

・少なくとも「おはよう!」と言える時間に起床して

・1日5分から、日の光を浴びること

これが、慢性的な「自然不足」を解消する最初の一歩です。

 

朝型の生活スタイルの方は、既にクリアしている内容だと思いますが

「人」が自然界の生き物である以上

自然のリズム(日の出・日の入り)に沿って生活すること

これが基本中の基本。

 

「1日の始まりは朝日と共に」

「日が暮れたらしっかり眠ること」

 

🌞朝日という自然の光を浴びて

🌝夜は22〜23時にはベッドに入る

 

「自然不足」を解消したい夜型の生活スタイルの方々は

これができたら理想的ですね♡

 

(※お仕事等で難しい方もいると思うので

 この後&次回ご紹介する方法を試してみてくださいね)

 

 

♡ 五感で自然を感じる準備♪サイレンスタイムを作る。

 

Q.皆さん、スマフォやパソコンを見ている時間

 とーっても長くないですか?

 

 

これも自然を取りこぼしている原因の1つ。

 

一概に、自然を取り入れると言っても

ずっと森林の中で過ごす訳にもいかないので

普段から、五感を使って自然を取り入れてみましょう👼🏻

 

その準備は・・・

きっと皆さんが最も苦手な、デジタルデトックス♡笑

1日数時間から、もしくは週に1日でも構いません。

 

 

昔よく親に言われませんでしたか?

「TVばっかり見てると目が悪くなるよ!」って。

 

それと同じ。

スマフォやPCばかり見てると目も疲れるし

何より、画面から得られる情報って体感以上に多くて

脳が疲れてしまうんですよね。

目も耳も、ずっとデジタルに触れているせいで

自然を感じ取り辛くなってしまってるという。。

 

なので、自然を取り入れるための準備として

まずはデジタルツールを一時的に遮断 ⚡︎

無音の時間を堪能してみてください。

 

実は、無音ってね?

推しの曲より、どんなリラクゼーション音楽よりも

リラクゼーション効果が高いと言われてるの。

しかも、疲れた脳細胞を再生させてくれるという特典付き。

1日2〜3分で効果が得られるとも立証済みなんです。

 

デジタルに触れない静寂した空間が用意できたら

よくよく耳を澄ましてみてください。

 

鳥の声だとか虫の音だと風の音だとか雨音だとか

ささやかだけど、自然を感じることができるはず。

 

もし自然の音がなにも聞こえなくても

無音や静寂こそが自然界の音だと知ってください。

 

「静寂こそが自然の音」

 

五感で自然を感じるための準備は

🎧デジタルデトックスをして

 無音(サイレンスタイム)を堪能すること

 

自然不足な人ほど慣れないことだと思うけれど

これが習慣化すれば、自然と「自然」を取り込めるようになるはずです♡

 

 

♡自然不足を解消「基本と準備」まとめ

 

  • 自然のリズムに沿って生活する(朝起きて夜眠る)
  • 1日5〜30分、お日様の光を浴びる
  • デジタルデトックスする時間を作る
  • 1日最低2分〜、サイレンスタイムを堪能する
  • 自然と聞こえてくる自然の音を感じる

 

どれもこれも当然のことだからこそ大切なこと。

これを機会に「自然」取り入れる準備、してみませんか?

挫けそうになったらお気軽にLINEください。←励まします。笑

 

1人でも多くの方がこのご時世をうまく生き抜けるよう

次回も「自然不足解消法②」ご紹介します。

自然が終わったら恋愛記事いきます♡

 

今日も最後まで読んでくださった皆さまに感謝です。

素敵な1日を♪

 

 

ICHIKA

 

 

▶︎ 過去掲載コラムはこちら
 

プロフィールボタン

 

プロフィールボタン

 

プロフィールボタン

 

< ICHIKAカウンセリングルーム >

♡女性専用|お悩み相談・占い・思考セラピー

電話相談:6月のご予約は最短で6/24となります🈵

LINE相談:ご予約可能です🉑

※現在、混雑をもよおしている為

LINE相談の回答に最長2週間ほどご猶予を頂いております。