ご訪問ありがとうございます♡

エキサイト電話占い所属
占う心理カウンセラーの一華(いちか)です👼🏻

 

・占い&お悩み相談サロン「 étoile 」
・相談実績:10年〜|7,000人以上
・ Sランク認定相談員
 

▶︎はじめましての方はこちら

image

 

ご相談者さま&読者のみなさまに
「楽しく賢く自由に生きる」
人生好転の哲学をお届け中♪

 

 

image

 

  Today's column|Natural deficiency

 

おはようございます👼🏻

皆さん♡「自然」足りてますか?笑

 

▶︎前回の記事はこちらから👇

 

 

今までわたし、健康をすごく意識していて

どちらかと言うと「自然派」だと思っていたんですよね。

 

朝はお日様を浴びて、体を動かすとか

なるべく砂糖や添加物は取らないとか

毎日、公園や神社までお散歩するだとか。

 

最低限、健康的なことはしてるはずなのに

なぜか体の不調にみまわれがちで

体質?疲労?加齢のせい?ってことにして

深く追求してなかったんです。

「こんなものだよね」って。

 

皆さんは、どうですか♡?

 

健康の為・美容の為・メンタルの為に

なにか意識して過ごしていますか?

 

意識していることの中に

「自然」は、含まれていますか?

 

もし健康や美容を意識して過ごしているのに

いまいち成果を感じなかったり、不調を感じているのなら

「自然」が関係しているかもしれません。

 

今日は、前回の続き

「自然不足と心身への影響」についてご紹介します♡

 
♡ 自然派の盲点「本当に自然派?」

 

皆さんに、改めてご質問♡

 

Q.あなたの心身に自然は足りていますか?

 意識的に自然に触れる機会を作っていますか?

 

 

俗に言う「自然派」と称す人達は

生活の拠点を、自然豊かな場所に置き

自然素材の家屋に住み、自然で健康的な食事を心がけ

自然と密接に過ごしていたりしますよね♡

 

けれど、なんとなく自然派の人達は

「自然派」と称して

 

・自然派な食事

・健康的な運動

・天然の素材

 

に、目が向いていたりしませんか?

 

確かにどれもこれも

健康を維持する為には、大切な要素♡

取り入れたほうが良いことばかりです。

 

けれど、せっかく健康的な暮らしを心がけていても

大前提に「自然に触れる機会」が少なければ

「本当の自然派」=「自然が足りている」

とは、言えないかもしれません。

 

わたしの知り合いに

自然食・薬膳の講師をしている先輩がいます。

 

いつもお肌はピカピカで、見るからに健康そう。

なのに、彼女の口癖は「だるい」なんですよね。

 

そこで、彼女に質問してみたんです。

 

「健康的な食事に特化してるのに

 そんなに毎日だるいの?」って。

 

「健康的な生活してるから

 この歳でも肌は保ててるのよ。

 とは言え、歳には勝てないね〜!

 良いもの食べてたって、50超えればガタくるから」と。

 

( 先輩だから反論しちゃうけど

 30代の頃からだるいだるい言ってましたよ。笑)

 

彼女は、持病もなく健康診断も異常なし。

食には誰よりも気を使っているし

プロの指導の元、運動も欠かしていません。

 

自分の時間を大切に、のんびりお仕事している先輩。

本人曰く「悠々自適で快適な暮らし」

なのに「なんかだるい」んだそうで

最近は、漢方医にも通い始めたんだとか。

 

そこで、彼女の1日に密着。笑

 

 

朝:自宅で配信作業

昼:近所のスーパーへ買い物/ヨガ教室へ

夕:わんこの散歩/PC作業

夜:自宅でオンライン講師

 

朝日も浴びているし、寝る時間も妥当。

健康的な食事も、運動もしっかり取り入れているのに

毎日のルーティンの中に「自然と触れる機会」が

ほぼ無いんですよね > <

 

「最後に自然感じたのいつ?」と質問したら

「え?わからん!いつやろ?」でした。

 

彼女の生活は、あくまで一例だけれど

・・・

せっかく自然食・運動・天然素材に目を向けたとしても

実際に「自然に触れる機会」が少なければ

不調に繋がりかねないのが「自然不足」のおそろしいところ。

 

わたし達も、たまにありますよね。

 

「病院で異常はなかったけれど不調」だったり

「病気でもないのに元気でもない」みたいな。

 

(↑体だけではなく心に関してもですよ〜)

 

こんな時、実はわたし達の心身は

自然が不足している状態なのかもしれません。

 

 

♡ 自然不足は立派な病気?

 

「自然」が不足している状態のことを

「自然欠乏症候群」と呼びます。

 

自然が不足すると、身体・精神的な問題を抱えやすくなる

「自然欠乏症候群」という症状。

 

日本では聞き慣れない「自然欠乏症候群」ですが

海外では、20年も前からクローズアップされているんですよね。

 

例えば、自然が豊かなカナダなんかも

子ども達の健全な心身のため

日頃から自然を取り入れる策がなされているそう。

 

・・・

 

確かにわたし達が、自然界で生きる「人」である以上

自然を取り入れずに、正常(自然体/健康)を保つのは

かなり無理があると思うんですよね。。

 

人類は、便利さを求めて自然に逆らってきたけれど

人は、自然に逆らえば逆らうほど

身体が不便になってしまうんだろうなって。

 

結局「人」って動物であることには変わりなく

みんな自然の恩恵を受けて

自然と共に生きてきた訳です。

 

「人」が、自然界の生き物である以上

本来は、自然の中で生きることが最も自然な形だということ。

 

なのに、自然を遠避けて

不自然な環境の中で生き続ければ

心身に影響が起こっても、何ら不思議ではありませんよね。

 

 

♡「自然欠乏症候群」の怖さ

 

現代人って相当「自然」が不足してると思うんですよね。

 

特にコロナ渦以降

在宅化が進み、リモートでお仕事するようになったり

・・・

コロナの規制が無くなった今も

公園で遊ぶ子ども達の姿が

以前よりも少なくなったように感じます。

 

外の空気を吸うことなく、1日中こもって仕事をしたり

おうちの中でお友達とオンラインゲームしたり

1日中、自宅の中で快適な時間を過ごせてしまう今。

外に出ると言っても、都会人は

わざわざ「自然」を目指して出かけなければ

自然にありつける環境ではありませんよね。

 

便利になることは良いのだけれど

その代償として「健康」を失っているとしたら?

 

わたしなら・・・

進化はもうこの辺でいいから

自然欠乏症候群や不調になんてなりたくない!

サステナブル万歳って感じです。笑

 

ではでは、正気に戻って(笑)

・・・

「自然欠乏症候群」になると、どんな影響があるのか?

 

<子ども>

①集中力・忍耐力の低下

②怒りっぽくなる・癇癪を起こす

③じっとしていられない

④これらによるメンタルの二次症状

(注意欠陥・感覚麻痺・不安症など)

 

<大人>

①自律神経の乱れ/不定愁訴

②不眠・過眠

③うつ症状の助長

④不安・パニック

⑤生理不順/ホルモンバランスの乱れ

⑥これらによる二次症状

(自律神経失調症/鬱/不安・パニック障害など)

 

え。怖すぎません?。。

 

「自然」と触れる機会が低下するにつれて

年々「精神疾患率」が、増え続ける日本。

 

全て自然不足が原因ではないにしても

「自然」と「心身の健康」が

関係していないとは、決して言い切れない問題ですよね。

 

 

♡ あなたは足りてる?「自然不足度」チェック💭

 

▶︎あなたの自然不足度

 

・日の出と日没を意識して起床・睡眠している

・自然素材の住宅に住んでいる

・車や電車移動より徒歩の移動が多い

・意識的に自然食品を摂っている

(添加物/サプリ/薬品/加工食品を極力摂らない)

・電子機器(スマフォ/PC/家電)に触れる時間が少ない

・日頃から自然(日光浴/森林浴)を取り入れている

・人・動物・自然の温もりに触れる時間が多い

・自然の音・香りを感じながら過ごしている

 

個数は関係ないんだけれど

少なければ少ないほど「自然」が不足している状態。

 

自称「自然派」だったわたしも、3個しか該当せず。。

自然に触れているようで

実はまだまだ自然から遠い生活を送っていたようです。笑

 

ここまで環境が進化してしまうと

全ての化学・デジタルを取り除くことは難しいけれど

まずは1日数時間だけでも

デジタルデトックスしてみるのもおすすめ♡

 

デジタル音のない空間で

例えば、風の音・空気の香り・空の色を感じて

五感が研ぎ澄まされる感覚を堪能してみてください♡

 

食・運動・素材だけにこだわるのではなく

「自分から自然に会いに行く生活」

も、意識してみてください♡

 

健康な体を維持する為だけではなくて

健全な人間関係やパートナーシップのためにも

やっぱり安定したメンタルがあるに越したことない訳です。

 

そして何より、子ども達の健全な将来のためにも

「自然ある生活」を、取り入れてもらえたら嬉しく思います🕊️

 

自然によってどれほどの心身に変化が起こるのか

今日からわたしも実験していこうと思います♪

皆さんも変化があれば、ぜひ教えてくださいね♡

 

 

今日も最後まで読んでくださった皆さまに感謝です。

素敵な1日を♪

 

(※1発書きなので、後ほど修正します。笑)

 

 

▶︎ 過去掲載コラムはこちら
 

プロフィールボタン

 

プロフィールボタン

 

プロフィールボタン

 

< ICHIKAカウンセリングルーム >

♡女性専用|お悩み相談・占い・思考セラピー

電話相談:6月のご予約は最短で6/20となります🈵

LINE相談:ご予約可能です🉑

※現在、混雑をもよおしている為

LINE相談の回答に最長2週間ほどご猶予を頂いております。