ご訪問ありがとうございます♡

エキサイト電話占い所属
占う心理カウンセラーの一華(いちか)です👼🏻

 

・占い&お悩み相談サロン「 étoile 」
・相談実績:10年〜|7,000人以上
・ Sランク認定相談員
 

▶︎はじめましての方はこちら

image

 

ご相談者さま&読者のみなさまに
「楽しく賢く自由に生きる」
人生好転の哲学をお届け中♪

 

 

image

 

  Today's column|Natural deficiency

 

なかなか更新できないまま、気付けば6月に。。

皆さま、いかがお過ごしですか?

 

わたしは最近、お散歩がてら

近所の神社へお参りに行くのが日課。

 

お日様ありがとう〜!な毎日です♡

 

 

自然って癒されますね〜♡

 

お散歩の後・・・

 

「こうやって意識的に出向かないと

 自然に触れる機会って少ないよね〜」

 

なんて、知り合いのお医者様K氏と話していたら

 

「だから最近、心身を病む人が多いんだよ」と。

 

え!!そうなの!!?

良いもの食べてても?運動してても?

 

と、質問責め。笑

 

確かに、樹や森や自然って癒されるけれど

自然が足りないと「病む」可能性があるなんて。。

 

当然と言えば当然なんだけれど

どうやら人間って・・・

自然から遠ざかると心身を病むリスクが上がるんだそう。

 

 

美容や健康に気を使っているのに

いまいちお肌や体が不調だったり

あれこれ頑張ってみても、なかなか心が回復しないのなら

「自然不足」が原因かも💭

 

言われてみれば・・・

わたし、ずっと疑問だったんですよね。

 

戦時中の戦禍を潜り抜けたお年寄り達って

とってもパワフルなのに

平和なご時世に生きている、我々現代人が

なぜこんなにも心の闇・心身の不調を抱えがちなのかって。。

 

食文化だったり、生活様式が変わったことも

大きく影響しているとは思うんだけれど

昔と比べて今って、「自然」からかけ離れましたよね。

 

外を見渡せば、ビル!ビル!ビルディング!笑

アスファルトに、マンションに、煌々と照らされる街灯

一見、どこにちゃんとした自然があるんだろうってくらい

 

自然とは真逆の不自然に囲まれて生きていること

 

わざわざ「自然」を目指して出向かないと

 自然を存分に感じる機会が少ないこと

 

「自然と触れ合う機会が少ないこと」

これが、人の心身に影響しているとしたら

ちょっと見過ごせない話だなって。

 

こんな話が出るまで、今の環境が当たり前すぎて

「自然が足りてる / 自然が不足している」

なんて、しっかり考えられていなかった気がします。

 

もちろん、自然と相反するもののおかげで

たくさんの恩恵も受けている訳だけれど

代わりに無くしているものの大きさに

気付けていなかったとすると、ちょっと怖いことかも... 

と、K氏の話を聞いて震えました。

 

時代の進化と共に、自然から遠のきつつある今

自然派食品だったり、家庭菜園、、、

サスティナブルな暮らしが注目されているのは

本能的に人が「自然」を求めている証なのかもしれませんね♡

 

次回は「自然不足」について

K医師監修の元、もう少し詳しくお話ししようと思います。

 

健康はもちろん、メンタルの維持にも大切な「自然の力」

 

良好な人間関係・健全な恋愛を目指す方

不調を感じている方・絶賛子育て中の方も

よければ参考にしてみてくださいね♡

 

今日も最後まで読んでくださった皆さまに感謝です。

素敵な1日を♪

 

 

ICHIKA

 

 

▶︎ 過去掲載コラムはこちら
 

プロフィールボタン

 

プロフィールボタン

 

プロフィールボタン

 

<ICHIKAカウンセリングルーム>

♡女性専用|お悩み相談・占い・思考セラピー

電話相談:6月のご予約は最短で6/20となります🈵

LINE相談:ご予約可能です🉑

※現在、混雑をもよおしている為

LINE相談の回答に最長2週間ほどご猶予を頂いております。