英語で色を教える② | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

前回 、英語で色を教え始めたと書いたくせに、その後は気まぐれに…という程度でしたが、どうやらMarion自身、色が気になり始めたようです。


昨日散歩をしていたら、道端にパンジーを発見。Marionはいつでも目に入る草花や木を見ては、「はっぱ!はっぱ!(葉)」とか、「フワワァ~(flower)」と、ひっきりなしに言っているのですが、何だか昨日は少し違い、そのパンジーから離れないんです。


花びらが紫色で中心部分は黄色だったので、指差しながら、「Purple, yellow, green.....」と繰り返していると、すごく喜んで真似して言おうとするんです。こんな事は初めてだったので、ちょっと驚いてしまいました。


それから、パンジーの元を離れて少し歩くと、「アンモォ~ !」と言うのでまた道を戻り…を繰り返し。こんな風に、花に対して愛着を見せたのは初めてだったんじゃないでしょうか。


もしかして、やっと「色」というものが理解出来たのかしら…?


夜見せたDora でも、ちょうど色を教えるストーリーだったので、これ幸いと周囲のものの色を教えてみたところ、これまた興味津々!Marion自ら、指差して聞いて来たり、発音を真似したりしてました(かなり下手ですが)。


あんまりたくさん教えても覚えられないだろうから、yellow/green/red辺りを重点的に言うようにしてます。


やっぱり、実際に目で見たり触ったりして体験したことって、頭で学んだこととは違うんですね。なるほど、という出来事でした。