やはり、酒さはホルモンと関係があると思わざるをえません。




先日4月16日から生理になりました。




生理になって2日後くらいから、口の周りが荒れはじめました。




そしてブツブツも出ました。




ブツブツというよりか、ボコボコという表現がふさわしいかもしれません。




5日目くらいの生理終わりかけになると、ボコボコに加え、口のまわりだけでなく、頬や首にも痒みも相当出ています。




昨年酒さで散々な思いをした時と同じような症状です。

酒さの一番最悪期もそうでしたが、なぜか左の方が酷いのです炎




最近の日頃は酒さは概ね落ち着いていますが、やはり生理になると時々酒さ再発気味になります。



月によっては、酒さのような症状が出ない時もあります。



私は無排卵、かつ、片方が卵巣機能不全で、おそらく全くホルモンが出ていない月もあると思います。

かつては多嚢胞性卵巣症候群と診断され、ピルで治療していました。




そういう時は酒さがでないのか…。




謎です。




とりあえず先日体調不良の時に飲んだ月経不順や更年期に効くという漢方「温経湯」は、体が楽になるので、飲み続けます。




更年期の辛さや女性ホルモン補充によく効くと聞いたので、近いうちに以下も試してみようと思います。




婦人科や調合薬局でもよく見かけます。

女性に必須な大豆イソフラボン。




こんな時のスキンケアは、絶対に刺激のない、アクセーヌ化粧水とワセリンのみ。




肌の調子が悪い&痒みがあると、何もやる気が起きませんが、数日様子を見てみます。




そんなぐったりしてしまう時はこれで乗り切ります。