■2024/3/31(日)

夫の体調が悪く、食欲も有りませんでした。

ほとんどの時間、夫は寝ていました。

朝は『あんまん』と『肉まん』私と半分ずつです。
豆腐の味噌汁に納豆を入れて、メイプロテイン混ぜています。
昼は食欲無いとのことで、
私から『フルーツとプリンはどうか?』提案した所、それならOKとのことでした。
カニカマの『ほぼカニ』と、アボカドも出したら、食べれました。
プリンアラモード風の盛り付けに気を良くしたのか?
珍しく夫は、
わざわざ私の方に顔を向けて
笑顔で『美味しいね!』と言いましたおねがい
完食でした💖
日曜美術館の夜の部に
建築家の内藤廣さんが再放送されました。
この時、夫はとても体調が悪かったのですが、とても喜んで、少し元気が出たそうです。
『牧野富太郎記念館』は、内藤廣さんの設計です。
最近、夫が私に『本当に行きたい所はどこか?』と聞きました。
私は、『牧野富太郎記念館』と答えました。
夫は、何も言いませんでした。
今の夫の体力では、四国に旅行は難しいからです。
実は、これには前段があって、
昨年12月に余命告知された時、
抗がん剤治療迄の間に、
『思い出づくりに温泉旅行にでも行ってきたら』
と担当医師が提案してくれました。
どこに行こうか二人で相談しました。
その時、夫が行きたいと言ったのは、
東京の『いわさきちひろ美術館』で、
理由は内藤廣さんの設計だから見ておきたい。
(ちなみに、昨年5月夫と私の実父と私の3人で
長野県にある『安曇野ちひろ美術館』には行ってきました。いわさきちひろさんのファンではなく、これも内藤廣さん設計だから、見に行きました)
しかし、
その時の夫は1泊旅行も自信が無くて、
『日帰りでできる場所(赤坂「とらや」)に変更したい』と言い出しました。
結局、退院して1週間後に、
胆のう炎で緊急入院したので、
日帰り旅行もできませんでした泣
そのことが、気になっていたのかもしれません。
私が本当に行きたい所と答えた
『牧野富太郎記念館』は、
夫が本当に行きたい所なのです泣くうさぎ

夕飯は、食べれませんでしたが、
アカギブラックチョコレートアイスバーのみ食べれました。
前日、本屋さんに立ち寄った際に、
夫が多肉植物の本を2冊紹介してくれました。その時は買いませんでしたが、翌日一人で本屋さんに行って買ってきました。
私は趣味といった趣味が無く、
色んなことを趣味にしようと、やってみたのですが、どれも夢中になれず、続きませんでした。
最近、多肉植物に興味が有って、仕事辞めたのを機に多肉植物を育ててみようかと思っています。
夫は仕事柄植栽にも詳しいので、私に合いそうな本を選んでくれたのです。

1日の中で、夫の病気のことばかり考えているので、積極的に他のことを考える時間を作りたいと思っています。
この日は天気が良かったので、カシミアのニットは、しまうことにしました。
私のニットは、カシミアのみで、もちろんお安いユニクロです笑
とても軽くて着やすいので、他の素材が着れなくなりました。

■収納ケースには、こだわりが有ります。

帝人(テイジン)の『乾っとパック小』を私の衣服だけで4個使っています。 

とても良い品物です。

羽毛布団の収納には、これの大きいサイズを使用しています。

帝人(テイジン)のファンになったきっかけは、20年前に買った羽毛布団のカバーです。

確か当時は今よりお高くて、1枚2万円くらいでした。高価でしたが、全く羽毛が出てこないことに感動しました。

ハウスダストアレルギーの私には、この商品の良さが分かるのです。

そして、その布団カバーはオールシーズン使用してるにもかかわらず、今も使っていて(21年目)、まだまだ弱っておらず、今後も使えそうです。

 これ以来、帝人(テイジン)の商品を色々買いましたが、我が家に合わない商品も中には有りました。

しかし、この衣類収納の『乾っとパック』と『ミクロガードプレミアム掛布団カバー』は、

お値段は我が家にとっては高価でしたが、本当に買って良かった商品でしたウインク


衣替えの話に戻りますが、一気に衣替えしようとすると、

1日仕事になるので、『乾っとパック小』を1個ずつのペースで天気の良い日に衣替えしていきます。

クローゼットに、

年中かけっぱなしの服もありますが、

明らかに季節物は、

これに入れて棚の上で保管すると、

ハンガーで一杯になりにくいです。

コロナ以降は在宅勤務で、

洋服もだいぶん減らしました。

着ない服を、たくさん捨てましたが、

まだ整理しきれてません💦

おしゃれでもなんでも無く、単純に通勤着がたくさん有りました。

■2024/4/1(月)
前日夫は体調が悪かったので、心配でした。
まだ普通の朝ご飯は無理とのことで、
みつ豆のリクエストが有りました。
カステラも行けそうだ!とのことです。
みつ豆に小さなプリンを着けました。
完食でした。
お昼は、お蕎麦なら食べれそう!とのことで、
いつもの、長芋のとろろと、
ひきわり納豆付のざるそばです!
完食でした💖
夕飯は普通に食べれそうとのことでした。
・海老の生食用を軽くガスコンロのお魚焼グリルで焼きました
・ホタルイカ
・アスパラガスとトマト
・白米
・里芋とブロッコリースプラウトの味噌汁にメイプロテイン混ぜ。
白味噌買い忘れで、少し足りなかったので、
赤味噌と合わせました💦

◇今日、夫と話したこと◇

今日、夫の体調が戻って来たので、

陽子線について話し合いました。

今週の金曜日に遺伝子パネル検査の結果を聞きます。

その時、夫に合いそうな化学療法がない場合、陽子線の病院にセカンドオピニオンすることに決めました。

(夫)『陽子線って、他に治療法が無くて、死ぬ前に、どうしょうもない人がやるやつでしょ』

(私)『そんなこと無いと言ってる動画が有るから、ライン送るから見てみて』


その後、夫は、私から送られた動画を、

『いかにも見てます!』と言わんばかりに、

大音量で見てましたが、

途中から、完全に寝てました(笑)


夫は、自分自身が『他に治療法が無い』こと、分かって言ってるのか?

それとも、まだ気がついてないのか?

ポジティブな感じは、高評価したいが…


しかし、つくづく感じます。

ご自身が膵臓がんサバイバーのブロガーの皆様は、ご自身で情報収集して、治療法や病院も選択されている。

そのブログを拝見して、素晴らしいなと毎日感じています。

私の夫は、病気のこと調べるの怖いので、情報収集は、私に任せっきりです。

最終選択は、本人が決めていますが、ピックアップは私がしています。


そのため、本人は情報不足も有って、ポジティブシンキングな所があります。

しかし、今夜寝る前に、下痢が長引いていることに気が弱くなり

『俺は、もう生きてる価値ないと思う』

と、つぶやいてました。

とっさに

『私は、そんなふうに思ってませんよ』

と、叫んでました。