ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 
いつも仕事帰りに行くスーパーで、仲良しのスタッフさんにアフリカに行くのでしばらく買い物に来なくなる事を伝えたら
 
 
「好きなフルーツ、3つ選んで!あとで払っておくから」
 
 
と餞別をくれました。
 
 
ありがとうございます。
旅立ちの日が近づいているのを、ちょっとずつ実感してきている今日この頃。
 
 
 
 
 
 
 
そして1月某日、新宿にあるコチラのお店にやってきました。
 
 
『鮨アカデミー』
 
 
 
一緒にやってきたのは、バイクで日本一周中に仲良くなった、ライダーのとりちゃん(看板の後ろに写ってた)
 
 

 

 

アフリカに行く前に会う約束をしていたのですが

さすがにこんな寒い時期にツーリングはしたくないので、お寿司ランチをする事に。

 

 
ここはお寿司の食べ放題が3980円(税抜き)で食べられて、ネタの種類も多いのが魅力的。
 安いのは、鮨アカデミーで学んだ、寿司職人のひよっこ達が握ってくれるからです。
 
 
 
 
 
オーダーはスマホからするんだけど、各テーブル1台のスマホからしか頼めないのがちょっと面倒。
 
 
一回の注文につき、1人10貫まで(120分制)
私の食べるペースは早いから、別々の方が有り難いんだけどなぁ〜。
 
 
 
 
お寿司以外の料理もありまして、
 
 
これも全部、食べ放題♪
 
 
デザート類も結構多い。
 
 
でも、せっかくならお寿司でお腹いっぱいにしたいので。このあたりは控えめにしておきます。
 
 

写真は撮ってないけど、アラ汁もあったよ。

 

 

 

オーダーして、10分ちょっとでお寿司が登場(๑´ڡ`๑)

 
 
ここぞとばかりに、ウニといくらを注文しまくります。
 
 
 回転寿司でも、このネタはお高いからね。
 
 
 
やはり私の食べるペースが早くて、とりちゃんが食べている間に次のオーダーへ^^;
 

 
一緒にしかオーダーできないから、とりちゃんせかしてゴメン(笑)
 
 
 
ネタは新鮮で、かなり美味しい!!
しかし、シャリがベタついてんのよ。
 
まぁ、見習いさんだから、仕方ないか。
ベテラン職人さんが握るような、口の中でふわっとほぐれるシャリが作れるようにはまだまだ修行が必要ですね。
 
もちろん、シャリを上手く炊き上げる、酢と砂糖と塩の配合のバランスよくできるようになるのは大前提ですが。
 
 
 
 
 
第3弾もひたすら、ウニといくら攻め。
 
 
 トロも食べられるのも最高ヽ(=´▽`=)ノ
 
 
30貫以上は食べられたかな?
大満足です。
 
 
 
 
この日の話題は、もちろん旅やバイクについて。
そしてSNSのあり方。
 
とりちゃんは、最近Instagramも退会したそうで。
それを聞いて、私も羨ましくなりました。
 
これだけブログを頻繁に更新していて、なにを言ってんだ?と思われるでしょうが、あまりSNSに必死になりたくない自分もいるんだよね。
 
 
Facebookもできれば退会したい気持ちもありつつ、そこでしか連絡を取れない海外の友達もいるのでアカウントは残しています。
Instagramも便利は便利なので、使ってはいるけど、その使い方に疑問が出る事もあってどうしたらいいのやら。
 
 
 
元旦に震災があってから、こぞって被災地に行こうとする投稿をInstagramでよく見かけ
 
 
「今は行かないでーーーー!!」
 
 
と思っていました。
 
もちろん、私も被災地ボランティアは結構参加してきている方ですが、プロのボランティアではないので、、、色々は言えません。
それに『やらない善より、やる偽善』だと基本的には思ってます。
 
ただね、内容によっては、やるべきではない時期があるのよ。
 
 
 
正しい情報が瞬時に拡散できるのはSNSの良い所なんだけど、
その反面、間違ったアクションを起こして投稿した時に、それを見た人が「あ、被災地行っていいんだ〜」と思って真似してしまう人達が出てきてしまう。
それが怖いんです(例えばの話ね)
 
 
ブログは、自分の考えを綴るのに一番適した場所なので続けていきますが、他のSNSに関しては程よく距離を置きながら付き合っていきたいな(´・ω・`)
 
 
 
 
 
あと、鮨アカデミーに来る前に、BOOK OFFでコチラを購入してきました。
 
 
中古のスマホです。
 
 
以前、世界一周をした時、何回かスマホがイカれてしまい、ヒヤヒヤした経験がある私。
仮に他の国でスマホを買っても、それを使いこなせないと意味がないし。
 
今使っているスマホが万が一、アフリカ縦断中に壊れてしまったり、盗まれてしまった時の事も考えて、もう一台持っておくことにしました。
 
 
 
 
 
 
 
そして、1月某日の別の日。
今度は別のお友達と、上板橋にあるコチラのお店で待ち合わせ。
 

 
『居酒屋 花門』です。
 
 
かなりの人気店らしく、前もって電話予約しておきましたが、正解でしたね。
予約していない人は、断られてましたし。
 
 
Tik tokで紹介されてから、とんでもなく忙しくなってしまい、 連日大変だとオーナーさんが話してました。
 
 
 
そうそう、ここの名物でもあるのが、イラン人のオーナーさん。
 
 
すんごく陽気で、オヤジギャグが好きで、自ら
 
 
「私の写真撮ってねー」
 
 
と言ってくるぐらい、サービス精神旺盛。
 
 
 
 
そして、この日一緒に食べに来たのが、ブログでもお付き合いの長いAyaさんです。

 

 

このお店はAyaさんが見つけてくれてさ。

ボリューミーなイラン料理が食べられるとは聞いていたけど、想像以上だった。

 
 
 
 
 
これは、イラン人気ロール。
 
 
このサイズで小盛りだからね。
 
 
 
お豆とトマトベースのお料理は、イラン料理では定番(というより中東全般かな)
 
 
イラン、また行きたいなぁ(●´ω`●)
 
 
 
 
これは、イラン風オムレツ。
 
 
これも小盛りだけど、普通盛りで大盛りが出てくるお店だから、注文する時は要注意です。
 
 

小盛りでも中盛りでも値段は変わらず、一皿400円ってお財布に優しすぎる(ToT)

 

 

 

 

食べきれない時は、お持ち帰り用のパックも準備してくれます(無料で)
 
 
ベーコンエッグも頼んでみたけど、
 
 
隣のテーブルの人の方が凄かった^^;
 
 
卵10個入りでも、お値段変わらず400円。
コスパ良すぎて、利益は大丈夫なのか心配になってきちゃいます。
 
 
 
 
奥はお座敷で、コース料理を頼んでいるのか、料理が出る度に大盛りあがり。
 
 
だって、こんなとんでもない大きさで出てくるんだよ?
 
 
イラン料理以外もメニューは豊富。
 
 
こんなお店が近くにあったら最高なのに。
タッパー持って食べにいくわ。
 
 
 
そして、
 
 
「餞別だから!」
 
 
と、お支払いはAyaさんがしてくれました。
ありがとう(ToT)
 
 
 
みんなの気持ちを無駄にしないように
無事に生きて帰ってこれるように、気をつけて旅をしてきます!!