ただいま、今年の2月からスタートさせるアフリカ縦断に向けて絶賛準備中。

 

Instagramもゆるりゆるりと更新してます↓

 

balineko_mutter

 

 

 

初めてこのブログをご覧になる方へ
まずは、簡単な自己紹介!
あらためまして、まるちゃんです

コロナの期間中は、日本を二周してました。
準備完璧…じゃないけど、日本二週目スタート!!

本職のマッサージセラピストとしての思い(長文です)
無料は人をダメにする
 

 

 

 

 

 

ワクチン接種1回目を終えた私。

 

 
あれから2回目の狂犬病ワクチン接種も終え、この日が3回目で最後のワクチン接種。
 

 
毎回、予診票は記入しなければいけません。
 
 
今回も
 
狂犬病
A型肝炎
破傷風
 
のトリプルコースです。
 
 
 
 
 
先生にサクッと打ってもらい終了~。
 
 
「5ヶ月もいかれるんですねぇ」
 
 
と先生に言われ
 
 
「でも、(アフリカの)情報が少なくて困ってます」
 
 
と答えたら
 
 
「そうですね。ただ、それがまた楽しいんですよね」
 
 
と答える先生。
 
 
先生…
 
旅人の気持ち、良くわかってるやん!!
 
 
 
 
家の近くにも接種できる所はあったけど、口コミが悪かったしね。
スタッフのみなさんの対応もいいし、大手町は家からは遠かったけど、ここのクリニックを選んで良かったです。
 
 
 
 
 
 
 
全部接種したので、証明証も発行してもらいました(発行手数料5500円也)
 
 
この日の金額、合わせて40040円。
 
 

ワクチン接種だけで、94380円使いました(´;ω;`)

 

毎日、もやし生活でもしないとお金が貯まらない。

節約頑張ります…

 

 

 
 
 
とりあえずアフリカ縦断に向けての大きなタスクは、1つ終わらせられたので一安心。
とはいえ、この時点では航空券は買ってないので、まだまだ実感も湧かず。
 
 
 
 
 
 
 
クリニックの帰り道、今度こそはここでラーメンを食べる!
と決めてました。
 
 

1回目のワクチン接種の帰り道には閉店してしまっていた『とろ肉麺』

ここで食べる為に、クリニックの予約を午前中にわざわざ変更しましたからね。
 
 
 
 
 
しかも、浅草開化楼の麺を使っているので美味しいに決まってる。
 
 
そして大盛りが無料なんだって٩(๑´3`๑)۶
 
 
ここの名物が、でっかいチャーシューと、ぶっとい麺らしいので、とろ肉つけ麺を頼むのがいいのかな?
 
 
お仕事でお世話になっている人が教えてくれたお店なんですけど、オーナーのママさんが美人なフィリピン人なんですって。
 
 
そのママさんを見てみたいのもあって、来てみました。
 
確かに美人さん!!
スタイルもすらっとしていて素敵
年齢は私と変わらないくらい??
 
ナチュラルな日本語を喋っているし、きっと長い事日本に住んでいるんだろうなぁ。
 
 
 
 
 
 
とろ肉つけ麺、やってきました。
 
 
チャーシューで麺が隠されてる^^; 
 
 
 
麺も極太ですよ。
 
 
肝心のお味なんですが…
 
これはね、麺は太くない方が美味しいと思った。
せっかく浅草開化楼の麺を使っているのに、その良さが生かしきれてない!!
 
もちろんね、他店と差別化するためにインパクトって大事だけどね、一回食べたら満足って感じ。
これはラーメンとは呼ばず、うどんの部類に入れた方がいいよ。
 
 
 
 
 
 
 
そして、お家に帰ってからコレに取り組みます。
 
 

白地図に色をつけていくという、なんとも楽しい作業(´∀`*)ウフフ

 
 
私はこれを『大人のぬりえ』と呼んでいる(笑)
 
 
 
 
 
この地図があると、旅のイメージがしやすくなるんですよ。
今回のアフリカ縦断用に、塗ってみました。
 
 

 色分けしているのは

 
■赤→渡航禁止韓国の国
■青→ビザが必要な国
■黄色→入国が大変な国
 
 
ルートは『南アフリカ』から北上して『モロッコ』に向かいます。
 
 
難関は黄色に塗った『コンゴ民主共和国』『コンゴ共和国』の2つ。
なぜ難関なのかは、いずれブログでもお伝えします。
 
 
 
あと!
いくら日本のパスポートを持っていても、ビザが必要な国ばっかりなのが痛い所。
ビザ代も高いからね…
 
ワクチンだけでも10万近くかかっているから、コストはできる限り抑えたい(´・ω・`)
 
 
 
ツアー代も高いケースもあり。
ツアーじゃないと行けない場所もあるから、そこをケチってしまうのもどうかと思うし。
 
一番は、現地でマッサージして稼げれば理想なんだけどなぁ、、、
 
 
予算は100万円。
なんとかして、それ以内で抑えられる旅にしたい!
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、最近これを買いました。
 
 
エンディングノート。
 
今の年齢で、まだ早くない??
と思われそうですが、アフリカはが危険なのは十分承知しているし、万が一の事も考えて書いておきます。
 
 
 
 
 
 
しかも、100円ショップで買えるってのが便利な時代だよね。
結構人気商品なので、店舗によっては品薄なので(私は3店舗回った)、すぐ見つけられた人はラッキーです。
 

 
とりあえず、残された両親が手続きが大変にならないように、銀行、クレジットカード関係の欄はしっかり記入しておきます。
 
 
 
 
あと、葬儀ね。
 
 
別にお葬式はしなくていいから、火葬だけでいいよ。
それでも、ちゃんと意思表示しておくのは大切。
 
 
 
 
 
SNSとかもアカウントを残しておくのか?消去するのか?

結構考えさせられます。

 

 
もし死んだら、誰に伝えておいて欲しいのかとか。
 
 
ここも悩む所。
 
ブログで繋がっている人達、全員には伝えきれないし…
誰か1人代表してお伝えして、その人にブログなり何かで伝えてもらうのがいいのかも。
 
 
これとは別に遺書も用意しておきます。
 
 
 
 
 
アフリカ縦断計画なのに、終活も同時に始まっている私でした(;´∀`)