エデンの園にある善悪の知識の木と命の木 | ヨハネのブログ

ヨハネのブログ

I am Japanese female Christian Masako
Katahira, age 66.

I stay at Kagoshima,Japan after 2-year-stay of Yerevan, Armenia from September 2022.
I love Jehovah God and the Bible.
I explaine Bible
prophecies in my
Yohane no blog.

 エホバ神はエデンの園にアダムを置かれ、その園に美しく食物となるあらゆる木を地面から生えさせました。そしてエホバ神はアダムにエデンの園に生じるすべて の木から好きなだけ食べてよいとの許可を与えられました。(創世記2:16)アダムは命を与えられ、生き続けるのに必要なものは十分備えられていました。 ところがアダムがエデンの園に住み続けるのは、無条件ではありませんでした。



 エホバ神は園の真ん中に命の木と善悪の知識の木を生えさせました。(創世記2:9) その善悪の知識の木の実を食べることは禁じられました。その木の実を食べるなら死ぬことになると警告されました。(創世記2:17)また、命の木の実から も食べることも禁じられていたようです。それで、アダムはエホバ神から与えられていたエデンの園での備えを享受し続けるためには、善悪の知識の木の実は食べないようにしなければなりませんでした。




(adam)
エデンの園には必要なものが十分に備えられていましたがそこで生き続けるために善悪の知識の木の実を食べることが禁じられていました-それにはどんな意味があったのでしょうか



善悪の知識の木とは何でしょうか。善悪の知識の木の実を食べないとは何を意味するのでしょうか。後になってアダムとエバは善悪の知識の木の実を食べてしまいました。(創世記3:6) それで、エホバ神は、「人は善悪を知る点でわたしたちのひとりのようになった」と言われました。(創世記3:22)「知る」という語には判断するという意 味もあります。(創世記42:33)ですから、アダムとエバはその木の実を食べることにより、エホバ神のように独自に善悪を判断する立場に立ちました。



 ソロモン王は自分が「小さな少年にすぎ(ず)」「出入りするすべを知りません」と述べました。(列王第一3:7) そして、大勢のイスラエルの民を善悪をわきまえて裁くことがとても自分にとっては難しいということを認めました。そして、「善悪をわきまえるために、従順 な心」を与えてくださいとエホバ神に願い求めました。(列王第一3:9)ですから、ソロモン王は、エホバに従順であって初めて善悪をわきまえることができ ると言いました。ソロモン王の事実をわきまえた謙遜な態度はエホバに喜ばれました。


        

  (solomon)
 ソロモン王は善悪をわきまえるために従順な心が必要だと認めていました
善悪を正しく判断するにはエホバの支配に従順に従うことが必要です 



 エホバ神は善悪を知っているのが、「わたしたち」と言われました。(創世記3:22) このことは、本来善悪を判断できる立場にあるのが、創造者のエホバ神と神の創造の業に「優れた働き手」となられたイエス・キリストであることを示していま す。(箴言8:30)人間は万物の創造者ではありませんから、自分たちや自分たちの周りの世界についての知識や理解に欠けています。ですから、自分たちや 世界にとって最善のことが何であるかを判断することはできません。人間は自分にとって何が善であるか何が悪であるかを判断することができません。



  正しく善悪を判断できる立場にあるのは、創造の業に携わられたエホバ神とイエス・キリストのみであって、被造物の人間はお二方の善悪の判断に従順であるこ とによって善悪を正しく判断できます。エホバ神に従順であることによって自分に最善の益をもたらすように行動することができます。



  それで、食べることが禁じられた善悪の知識の木の実とは、人間のために、何が善で何が悪であるかを判断するエホバ神とイエス・キリストの権威と権利を表していました。確かにお二方はすべての物事の事情に通じておられますから、何が被造物にとって益となるかを判断する知識と知恵と識別力と理解をもっておられ ます。(箴言2:6。イザヤ40:28)



  言い換えれば、アダムが尊重すべきだったのは、エホバ神が創造者であられるために、人間の支配者の立場にあるということでした。アダムは善悪の知識の木の 実を食べることを控えることにより、エホバ神が人間のために善悪を判断する権利を持っておられること、エホバ神の人間の支配者の立場を認めていることを示 すことができました。




(adamandeve)
アダムとエバは善悪の知識の木の実を食べてエホバが支配者であることを退けました



 では、エデンの園にあった命の木は何を表すものだったのでしょうか。創世記3 章22節によると、アダムが命の木から実をとって食べるならば、「定めのない時までも生きる」ことになるとエホバは言われました。(創世記3:22)です から、もしアダムが妥当な期間、エホバ神の支配権に従順を示し、エホバに対する忠誠を示していたなら、エホバ神はアダムに命の木の実を食べることを許して いたでしょう。アダムがそうしていたなら、アダムは地上で人間として永遠の命を享受することをエホバ神から許されていたことでしょう。命の木の実を食べる ことを許される人には、地上での永遠の命が与えられることが分かります。



 エデンの園にあった命の木だけでなく、聖書は比ゆ的な「神のパラダイス」に「命の木」があることを述べています。(啓示2:7)そのためには、イエスに見習って死に至るまでイエスの生き方に習うことが求められます。そうする時に、天的な召しを与えられたクリスチャンは天に復活して不滅の霊的な命を与えられます。



  それで、エデンの園にあった善悪の知識の木は、私たち人間がエホバ神から与えられた命を享受し続けるためには、エホバ神の支配者としての立場を認め る必要性を示していました。また、エデンの園の命の木はそのようにエホバ神の支配権を認める人々にエホバ神が永遠の命を享受することを許されることを示し ていました。



  エホバ神は私たちの命の与え主であられ、すべてのものの創造者ですから、エホバ神の支配権を認めることは、正しく正当で賢明なことです。エホバ神の支配は どんな人によってでもなく、神のみ言葉聖書によって示されています。また、天的希望を持つクリスチャンは聖書を説明する責任を持っています。天的希望を持つクリスチャンの聖書の解釈に敬意を払いつつも、第一に自分で聖書に精通し、第一に聖書に従ってエホバ神とイエスキリストに従順を示しましょう。そのようにして、エホバ神の支配権に従順を示すことができます。それは私たちを永遠の命に導きます。



              

(bible1)
聖書に精通して聖書の教えに従いエホバ神の支配に従いましょう

[関連する記事]