2021年感謝!!♡プリパ参加表明~連日追加(製作)納品が出来た勝因!? | アトリエ Little♡Mom (りとる まむ)

アトリエ Little♡Mom (りとる まむ)

アトリエ♡りとる♡まむ

ハンドメイド作家のLittle♡Momです。
思わず「可愛い~」といってしまうような
うきうき✧♡ときめく✦乙女心くすぐるような
作品制作をめざしています。
手作り(ハンドメイド)全般大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
好奇心旺盛なリトルなママです。

こんにちは~ Little♡Mom (りとる まむ)のちぃちゃんですニコニコ

 

2021年感謝!!皆様ありがとうございました。

私の今年の漢字2文字はと考えたら

 

『挑 戦』 でした!!

 

「dollnodoll®の技法を用いて製作してます。」

 

年末のご挨拶らしからぬ内容になりますが

半分以上が下書きをしていた記事で 完成しておらず大晦日になってしまったのでガーン

年末の挨拶と合体してしまいました。

 

大晦日とんでもなく長文になってしまいました~あせる

 

私 Little♡Mom ちぃちゃんの最近は

プリパ後夜祭のキット・動画レッスンを楽しんでおりました。

まだ完成してないのもありますがあせる私にしたら頑張った方です。

 

年末は来年のイベントに向けて そして新たな挑戦に向けて必要な

資材を取り寄せ 昨日今日と続々と届いております。滑り込みセーフ 

今日まで仕事で。年明けも 三が日しか休めなくて 

貴重なお正月休みに少しでも作業ができる事にホットしてますニヤリ

 

コロナ禍になっての私は周りには充電期間と言うてましたが

充電期間と言う名の実質 雪雪の結晶冬眠中でしたあせる

 

なのでPretty Sweets Party !2021

プリパにも参加する予定はなかったんです!

締め切りギリギリにまで悩み迷い『参加』をポチっと

ああ~押してしまった~ガーン

 

今年の私はプリパに始りプリパで終わったと言っても過言ではありません。

全てプリパ参加表明を決めた事で目の前の景色が激変しました。

 

さて今日のタイトルにもあるように・・・

そんな私が・・・プリパで頑張る事ができた勝因?とでも言いますか・・・

ちょっと綴ってみました。

 

 

 

最初に プリパに納品したのが 18 クマ で 中途半端な数と友達に言われたんですが

選抜してようやく 20 クマまで厳選したのですが ラッピングする迄の過程で

2 クマ 脱落して 18 クマあせる

 

プリパ初日に開幕してまもなく完売という驚きの出来事があり

作品をお迎え頂いた皆様‎‎本当にありがとうございました。 ‎

初日搬入した選抜メンバーの一部の子達です。

まさか連日追加で作品を作る事になるとは思いもよらぬ

 

在庫の クマ ちゃんなんて1つもないですよ~

全て一からの製作

慣れている先生方なら 10個なんてあっという間に完成されるはず

私はそうはいきません

 

本来最初は 合格した クマ ちゃんを 1 クマ だけでもと思っていた位です。

それが 18 クマ もできたんだから 自画自賛あせる

追加納品も 10個と決めていた訳でもないんですが 作れるだけ作ろうと

 

プリパ会場に行って 家に戻って夕方から

夜・夜中に掛けての作業・・・

 

思うように顔の形が(マズル)出来ない 中心の鼻が上手く刺さってくれず

だから目も付けれない 何度もやり直し、終いに諦め

新しいモールで作り直しそんなこんなで

(ラッピングまでの全て含めての時間で)約10時間程

プリパ2日目(土)に納品できたのは10 クマ それも夕方

会場に居てる間に ほぼほぼ完売と言うのを耳にして

 

家に戻りまたまた明日の追加納品の為に製作に没頭

明け方まで製作してました。それでも8個しかできずあせる

 

最終日(日)に 納品できたのは 8 クマ またもや夕方

 

 

連日納品できた勝因!?やっとテーマに沿った記事になります。

 

その① クマに持たせるフェイクスイーツを沢山製作していた事

その② 完成形の ふんわりリボン を沢山購入していた事

 


その③ キーホルダー・ブローチの金具の在庫があった事

     (丸カン・ヒートン)は沢山在庫あり。


その④ dollnodoll®用の 台紙を沢山プリントアウトしていて

     台紙にブローチ・キーホルダー用の穴を開けていた事

 


 

その⑤ dollnodoll®認定講師と記載のショップカード沢山プリントアウトしていた事

 

その⑥ 「№・ブランド名・価格シール」と「商品名シール」

     もプリントアウトしていた事と、№と価格を白紙にしていた事

 

その⑦ dollnodoll®用の内容を追加した注意事項のカードを

     沢山プリントアウトしてカットしていた事。

 

その⑧ フックシール・OPP袋も在庫が沢山あった事。

 

その⑨ 最後の最後にプリンターが動かなくなったが

     未記入の納品書もプリントアウトしていたので助かった事

     (手書きで記入した。)

 

 

色んな準備が出来ていたからできた結果だと・・・

準備の大切さを改めて実感しました。

 

長期冬眠してた私ですが 無謀にも 来年の出展イベントの参加表明もしました。

何処迄できるか分かりませんが 今回学習した事を活かして

 

今回は自分で決めた無謀な事から始まり

やるしかないグー状況に自分を追い込んでしまい

全て初めての経験で必死で(製作・追加納品)やり遂げましたが

 

いつも石橋を叩いて、叩いて渡る前に壊してしまう私なんですが

うん十年生きてきてこんな無謀な事は初めてでした。

 

認定講師資格取得からプリパまでの期間もまもなく タイムリミットと言う程製作時間がなく

 

自分の技術の問題なので無理なら今年のプリパでのdollnodoll®🧸ちゃんの

出展を諦めればいいやプリパ終わてからゆっくり資格を取得するればいいやと

思っていたのですが・・・dollnodoll® 代表の大橋先生から背中を押して頂く

お言葉を頂きエイやビックリマークと石橋を渡ってしまいました。

 

粘土は乾燥時間が必要なのでどんなベテランの方でもある程度の期間が必要です。

その点モールっ子は乾燥がいらない分 寝ずに自分が頑張れはできるだろうと

無茶をしてしまいました。 (思いもよらない事の連続で・・・)

自分にこんな力がまだ残っていたのかと改めて実感した瞬間でもありました。グー

 

人間集中力はそう長く続かない物だという事を改めて実感

早め早めに準備をして作品の1つ1つを丁寧に仕上げる事を確と心に止めました。

 

プリパを終え エレガントミニソファーDvano®認定講師も取得しました。

 

 

dollnodoll®モールっ子ちゃんの撮影が倍楽しくなりました。

そしてめっちゃ可愛いくてラブラブ

 

今年の(下半期)最後の3ヶ月 ぎゅっと内容の詰まった濃ゆい時間を過ごす事ができました。

新たな沢山の方との出会いもありとっても有意義な年になりました。

 

 

あやぺこ先生・大橋先生沢山の先生方に事ある毎に 

自信をもって製作頑張って~と

沢山のエールを頂き頑張る事ができました~アップ

 

来年は冬眠せずあせる 自分らしくマイペースで頑張りたいと思います!!

 

dollnodoll® 🧸 大橋先生との出会いに感謝

最近取得したばかりのエレガントミニソファー代表の

ひろみ先生にも既にお世話になってます滝汗

 

大塚先生ラブラブ マロン先生ありがとう~ございました~ラブラブ

 

いつも暖かく見守って下さる

寛大な心のあやぺこ先生には感謝しかありません。

 

ホントに良い先生に巡り合えた事に感謝です。

 

 

今年お世話になった全ての皆様ありがとうございました。

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。