こんにちは。
 
子育てママのお悩みを解消!
共に自分らしく生きるお手伝い。
 
子育てライフコーチ
子どもの発達インストラクター
井上法子です。
 
 
 

 

 

ここ最近、「発達障害」の情報が

 

さまざまなメディアで取り上げられ、

 

むしろ過剰なほど出ているように感じます。

 

 

スマホのおかげで、
 
あふれるほどの情報を得られるからこそ、
 
SNSやメディアに振り回されるのではなく、

 

ママ自身が「子どもと自分の心」に

 

向き合うことが大切ではないかと


私は思います。

 

 

 

 

発達障害の支援体制も


10年前と比べると手厚くなり、


小さいうちから親子で


楽しく受けられるのは


良いことだと思います。

 

 

しかし、診断名がついたことで、

 

モヤモヤしてしまうママも

 

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

発達凸凹アカデミー

 

「効果的な支援策」講座は、

 

診断名は出てきません。

 

 

自閉症スペクトラム、ADHD、

 

アスペルガー、グレーゾーン。


どんな診断名がついていても、


子どもが持っている特性は

 

ひとりひとり違うからです。

 

 

診断名がある、ないに関わらず、

 

お子さまが何に困っているのか?

 

ママが何に困っているのか?

 

悩みを整理し、具体的な対策を

 

ご自宅で学べる3時間です!

 

 



子どもの困った行動には
 
必ず原因があります。
 

 



 

 
例えば、現在19歳の我が娘の場合。
 

特性は強いけど小学校、中学校普通級。
 
高校は入試試験がなく、お化粧、ネイルOK、

服装も自由な学校を自分で探してきて入学し、
 
3年間、なんとか通い切りました。
 
 
電車に乗って、
 
通学ができる日が来るなんて、
 
10年前には想像もできませんでした。
 
 
娘は、小さい頃から
 
様々なものに過剰に反応し、
 
どこへ行くのも

 

「怖い、怖い!」
 
家のトイレにいくのも
 
「怖い!」
 
児童館などの新しい場所、バス、電車、
 
どこにも行けない、乗れない状態でした。
 
 
小学校に入ってもその不安は消えず、
 
通学や習い事は4年生くらいまで
 
付き添いが必要でした。
 
 
 
当時は子どもの発達や子育てについて何の知識もなく、
 
「これの何が怖いの?!」
 
「ちょっとくらい我慢しなさい!」
 
「もう!いい加減にしてよっ」
 
怒鳴って対処するしかなく、
 
そうすると決まって娘は
 
かんしゃくやパニックを起こし、
 
紫色になって泣きわめきました。
 
 
 
理解不能な子どもの言動に困り果て、
 
私のイライラも止まらず、
 
子育てに、
 
不安と絶望感しかありませんでした。
 

 

 

 

「効果的な支援策」でお伝えしてる、

 

子どもの困った行動の原因の一つに
 
「刺激」があります。
 
 
「刺激」とは、音や光、暑い、寒いなどの
 
外的要因が多いです。
 
 
「感覚過敏」も関係しています。
 
今思えば、娘は小さい頃から大きな音や光に
 
とても過敏な子どもでした。
 
 
音に敏感な子は「聴覚過敏」が考えられます。
 
聴覚過敏があると、周りの音が
 
全て同じ音量に聞こえてしまうそうです。
 
 
集中ができなかったり、
 
ぼーっとしてしまうことが多く見られます。
 
 
 
 
感覚、感じ方の違い、人の特性を知り、
 
困った行動には「原因」があることを、
 
娘が生まれる前から知っていたら、
 
こんなにイライラすることはなく、
 
もう少し余裕を持って
 
見守れたんだろうなぁと思います。
 
 
 
だからこそ、この講座を
 
たくさんのママたちにお伝えしたい。
 
 
現在専門学校に通う娘は、
 
特性がゼロになったわけではありません。
 
大きな音は未だに苦手。
 
朝、起きられない、片付けられない。
 
アルバイト中にパニックを起こし、
 
夜の渋谷の街に
 
娘を迎えに行ったこともありますタラー
 
 
 
「効果的な支援策」を学んでからは、
 
子どもに何が起きても、
 
私自身が落ち着いて子どもの気持ちに寄り添い、
 
どんなサポートをすればよいのか?
 
何ができるのか?
 
子どもと一緒に考え、
 
解決できるようになりました。
 
 
私の無理解から、険悪だった親子関係も
 
劇的に改善!
 
 
あふれるほどの情報を
 
簡単に得られるからこそ、
 
そんなものに振り回されるのではなく、
 

お子さまが何に困っているのか?

 

ママが何に困っているのか?

 

ママ自身が「子どもと自分の心」に

 

まずは向き合ってほしい。

 

 

子どもの発達支援講座

「効果的な支援策」

 

 
【2024年 開催日時

6/13(木)10:00~13:00

6/24(月)10:00~13:00

7/9(火)10:00~13:00

7/19(金)10:00~13:00

7/23(火)10:00~13:00


 

上記よりご都合のよい日にちを選択してください

 

 

 
コメント、リブログ、シェア大歓迎!
 
 
 

ぜひつながってください。

ランチ会、新講座、モニター募集などの

最新情報を優先してお届け。

 

井上法子公式LINE@ 

登録200名超え感謝!

↓ワンクリックで登録完了 ↓

 

🆔検索→@evd4603w

 

 

image