こんにちは。
 
ママが自分らしく生きるお手伝い。

子育てママサポーター

井上法子です。

 
 
 
 
 
今日3月11日は、
 
東日本大震災の日。
 
 
 
 
2011年3月、
 
長女は幼稚園年長さん。
 
2人目がお腹にいました。
 
 
震災後は、幼稚園最後の行事がほぼなくなり、
 
卒園式も短縮で行われ。すぐに解散。
 
 
節電、安全な水の確保に奔走。
 
テレビ番組はニュースか
 
ACジャパンのCMが流れていました。
 
スーパーの棚は何も並んでいない。
 
 
 
当たり前の日常が
 
当たり前ではなくなりました。
 
 
 
その中で、学んだこと、
 
考えさせられたこと、
 
たくさんありました。
 
 
 
今、何ができるのか?
 
1人1人が考え動いていたように思います。
 
 
 
震災のあった年の年末に息子が誕生。
 
消えゆく命と、誕生する命。
 
 
命の尊さを心から実感した年。
 
人と人のとの絆の大切さを知った年。
 
 
 
あれから13年。
 
 
 
かなり復興は進んだものの、
 
まだまだ課題は山積。
 
そして今年は、
 
1/1に能登半島で地震が起きました。
 
 
 
今日は震災で亡くなった方、
 
復興に向け今もなお奮闘している皆さまに
 
祈りを届けたい。
 
 
 
そして、あの時と同じように、
 
今、何ができるのか?
 
考え、行動していきたい。
 
 
忘れない。3・11

 

 

 

 

 
コメント、リブログ、シェア大歓迎!
 
 
 

ぜひつながってください。

ランチ会、新講座、モニター募集などの

最新情報を優先してお届け。

井上法子公式LINE@

200名超え感謝!

 

↓ワンクリックで登録完了 ↓

 

🆔検索→@evd4603w

 

 

image