6年生・全日リーグ!! | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

今日の午前中は、6年生の全日リーグがありましたサッカー

2部
Tiamo枚方 0-3

前半に、ビッグチャンスが2回あり、決めきれず。
そして、失点をくらい、相手は集中が切れないので、もう一度あった、3度目のビッグチャンスも相手がゴールカバーに入り、決めきれず。

2部になってから伝えていた、

「2部やったら、攻撃の時間はある程度あると思うから、それをキッチリ決めて、前半で決めれる試合は前半で決めよう。ビッグチャンスを決めへんかったら、相手は、『助かった』と思うから、集中が切れない。ほんで、カウンターとかで、失点くらうという事はないようにしよう。」

と、伝えていた試合が、今日のような形です。

西長尾戦は、前半で4得点取れていたら最高の試合で、1得点だけでしたが、先制点を取るのは取れたので、勝ちました合格

今日も、前半で、4点は取れたら最高の試合でしたが、決めなかったら、今日のような結果になってしまいますショック

ただ、この試合が出たのが、まだ、リーグ戦が始まったばかりで、良かったですアップアップ

「やってもーたアセアセ
「決めてたら、普通に勝ってたのにアセアセ
」と、プレーしている自分が一番、感じているはずですアップアップ

反省して、レベルアップにつなげて、成長していく事ですアップアップ

明日も、全日リーグで、来週も全日リーグです!!
今日の反省を、明日、チャレンジしてみて、成功につなげれれば、レベルアップしているので、オッケーですアップアップ

そして、7・8月は、ほぼ毎週、試合ですウシシ
今日の反省を、成長につなげれる機会がたくさんありますアップアップ

今日のような試合が、10月とかに出てしまうと、11月頃から始まるトーナメントまでに、修正やレベルアップにつなげれる時間が少なくて、間に合わないかもしれまんが、ほぼ毎週試合なので、時間をかけて、今日の反省を活かして、成長につなげていくのみですアップアップ

試合後のミーティングでは、上記の内容と、あとは、

①上を向く事(下を向かない)。
②シャウト効果。
③手のひら冷却。

を伝えました。


①上を向く事(下を向かない)。


ベンチに戻ってくる時に、下を向いて戻ってきている選手がいたので、
「上を向いて。その方が、ポジティブになって、メンタルも良い状態になっていくから、下は向かず、上を向こう。」

試合後には、
コーチが下を向いて、歩いてる姿を見せて、
「この姿見て、どう思う?めっちゃ戦いそうな雰囲気に見える?」
『見えません』
「じゃあ、皆がそうやって、歩いてたら、相手もそう思うかも。ほんじゃー、相手は、リトル元気なさそうやから、いけるんちゃうって思われると、良くない。上を向いて、声を出して、皆で返事をすると、相手は、『リトルめっちゃ元気やん。ヤバイかも。』と思わせるだけで、メンタル的に優位にたてると、試合の流れも変わってくるかもしれない。うまくいってない時程、上を向いて、声を掛け合って、返事をしよう。」


















②シャウト効果。


上を向いて、声を掛け合って、返事をしよう、のつながりで、声を出すと、集中力が上がります。

「シャウト効果」と、よばれるものです。








2022年9月23日。



③手のひら冷却。

「手のひらに、いっぱい神経があって、手のひらを冷やすと、冷たい血液が身体の中に流れて、体温が下がりやすくなるねん。例えばやけど、体温が40度までいくと、熱中症で(40度より低くても熱中症になりますが)、今、普通の状態で、36度。ほんで、外に出て来て、暑くなって、体温が37度になった。それを手のひら冷却で、また、体温を下げて、36度にする。ほんで、アップして、暑くなって、38度になった。ほんで、また、手のひら冷却とか、水触ったりして、36度に下げる。ほんで、試合でたくさん動いて、39度まで上がる。給水で、水分飲んで、クールシェイダーや、手のひら冷却や、水を触り、38度にする。ほんで、また、試合して、39度になって、ハーフタイムで、しっかり、水も触って、クールシェイダーもつけて、手のひら冷却して、36度にする。ほんで、後半戦う、みたいな感じで、40度で熱中症っていうのは、例えばの目安やけど、冷却しなかったら、体温がどんどん上がって、40度になって、熱中症で交代、とかっていうのがないように、こまめに冷却して、体温を下げよう。手のひら冷却は、10分とか長い時間すれば、するほど、より効果を発揮して体温を下げれるけど、試合中にそんなに時間はないけど、できるだけ、長い時間、手のひら冷却やクールシェイダーや、水を触って、体温を下げよう。熱中症で交代、とならないようにしよう。今までの公式戦で、何人かしんどくて交代した選手おったけど、今日は、おらんかったやろ?今日の方が暑いのに、誰も交代おらんかったら、効果が出たのかもな。」


今日は、結果は、残念でしたが、皆、暑い中、本当によく頑張りましたほっこり
負けたけど、良かった所がありました合格
それは、試合後のミーティングでの、皆の表情です合格

ミーティングで、上を向こうと、話したのもあるかもしれませんが、今日の負けは、皆が「もったいなかった」と感じている試合だと思います。
今までであれば、落ち込んでいる表情、怒っている表情、など、いろんな選手がいて、あまり良くない雰囲気があった部分もありますが、今日は全くそんな雰囲気がなく、今日の負けを明日からの試合につなげていくというような、ポジティブな、良い表情や雰囲気だったので、以前よりも、成長した姿が見られました爆笑

めちゃくちゃ良い表情をしていました爆笑

すぐに変わる時もあれば、時間がかかる時もありますが、良い表情をしていたので、明日も、めちゃくちゃ楽しみです爆笑

今日は、しっかり休んで、また明日、最高の状態で来て、最高の試合を見せてくれる事を、楽しみにしています爆笑








リトルFC・YouTube →クリック

YouTube  CM ←クリック
2023スポニチ取材  ←クリック

ホームページ ←クリック

戦術 ←クリック
保護者の心得 ←クリック