くら寿司カップ中央大会1回戦。 | 守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

守口市「リトルFC」サッカースクールのブログ

大阪府守口市で、幼児・小学生を対象にしたサッカーチームとスクールです!!
大阪市、門真市、寝屋川市、枚方市、交野市、大東市、四條畷市などからも、ぜひ、お待ちしております!!
随時、無料体験受付中!!

今日は、くら寿司カップ中央大会1回戦がありました。

エルセレユナイテッド1st 0-3。

ベスト32で、くら寿司カップは終わりました(大阪は約320チーム)。

エルセレは5年生の小学生大会で、大阪・準優勝のチームですサッカー

昨日にメンタルの部分では、
「過去の成績やし、勝負は何が起こるかわからない。勝つのは、リトルや!!もし、気持ち的に1%でもビビってる選手は、戦えない。強い気持ちを持つ事!!
と伝え、よく戦っていました合格

スコアが動くのは、開始5分と終わり5分が可能性高いと伝えており、失点は前半開始1分、2失点目をくらい前半終了、後半開始1分でした。

試合後、
「レベルが高くなってくると、こういう隙を見逃してくれない。全日リーグの課題として、これから頑張ろう。」

昨日には、相手のキーマンの選手を伝え、今日には、マッチアップする選手を変更するかもという事も伝え、かいじ・たかひろは、キッチリおさえていたので、本当に素晴らしかったです合格
いろいろ情報を得た中で、たくさんの人が、「あの2人が・・・」と、いう中で、本当によくおさえました合格

とき。
たくさんのビッグセーブで、チームを助けてくれました合格
試合後、表情があまり良くなかったので、予測はついていましたが、
「何か、気になる事・思う事、あったか?」
『2失点目が・・・』
「確かに失点は痛かったけど、積極的に声を出してのプレーやし、積極的にプレーしてのミスは全然問題ない。このミスを全日リーグでなくしていけばいい。これからのサッカー人生でなくしていけばいい。このミスのお陰で、トキが成長し、これからのサッカー人生でやらなければ、このミスのお陰で成長できたんやから、全然いいよ。そして、成長する選手は、下を向かず、これからどうすれば成長できるのかを考えるから、そこを考えればいい。それに、今日もビッグセーブをいっぱいしてくれたし、中央大会決定戦のサクラ戦もビッグセーブしてくれて、PKも止めてくれてる。だから、今日、この中央大会に来れてるねんで。トキの活躍のお陰やで。ミスを経験し、成長につなげてくれればいいから。それに失点は、全員の責任、得点は皆の頑張りのお陰。2失点目だって、うちの右サイドからやられてるし、右サイドに行くまでの流れもある。誰かが、違うプレーをし、あそこまで攻められなかったら、2失点目もなかった。だから、トキ1人の責任ではない。」
トキに、今、ずっと伝え続けているのは、ポジティブな考えを持つ事、暗い表情見せない、膝に手をつかない、下を向かない(人間は下を向くと自然とネガディブな考えや表情になるというデータもあります)、嘘でも弱い所を見せない事を伝えています。
このメンタルがレベルアップすれば、また1つ成長する事ができますアップアップ
そして、2失点目を近くで見ていた人の話しによると、味方DFに当たってコースが変わった可能性もあります。


暑い中、皆、本当によく頑張りました合格
この中央大会に来れたのも、皆の努力のお陰、皆のお父さんお母さんたちが、皆の大好きなサッカーを好きなだけやらせてくれているサポートのお陰です合格

中央大会の舞台で、もう1度戦いたいのであれば、夏の1ヶ月でレベルアップし、9月からの全日リーグ1部で、14チーム中、3位以内に入る事です。

その気持ちがあるのであれば、もっともっと成長が必要ですアップアップ

明日は、スタメンだった6年生8人目は、お休みですウシシ

「練習行ったらダメですか?」という選手もいましたし、
昨日も、「紅白戦入れて下さい」という選手もいましたウシシ
この言葉が出るのが、狙い通りですウシシ
この言葉が出るという事は、サッカーが好きでサッカーをしたいという事です爆笑
この気持ちがあるから、自主練につながります合格
自主練は、自分で、自分たちで考えてやるので、成長できる要素がいっぱいですアップアップ
これからのサッカー人生で、うまくなっていく選手は、自分はどこをレベルアップすればいいのか、自分で考えれるようになる言葉です。
こちらが与えたものばかりだと、考える必要がありません。
そして、サッカーが好きな気持ちですルンルン
これからの人生の方が長く、好きで始めたサッカーを、
ずっと好きでいてくれたら・・・。
将来、プロでなくても、サッカーに関わる仕事に就きたいと思ってくれたり、大人なっても趣味でサッカーを続けていたり、プレーはしないけど、テレビでたくさん見たりなど、サッカーがすっと好きでいてくれたらなぁと。
うちのOBOGで、中学生になっても、ほとんどサッカーを続けてくれています(そこからやめる子も当然いますが)。
約10年で、大体150人ぐらい卒団し、中学になればサッカーをしないという選手は、パッと思い返して、5〜8人ぐらいです。

そして、小学生の間に、休息は必要です。
小学生に練習をたくさんやれば、吸収はすごくするので、勝つ可能性も高くなります。
ただ、そのかわり、身体が出来上がっていない子どもには負担がかかり、ケガが増えます。
好きなサッカーが思う存分できなくなります。
やりすぎで、燃え尽き症候群になり、中学生以降サッカーをしないかもしれません。

これからもサッカーを好きでレベルアップするには、「遊び」が大切です。
家族との時間が大切です。
友達とおもいっきり遊び、いろんな発想が
自由な発想がうまれます。
サッカーも自由なスポーツなので、この発想が必要です。
家族と普段行けない所に遊びに行ったり、経験する事が大切です。
その経験が人間性を自然と高め、人間性のレベルアップがサッカーのレベルアップにつながります。
すぐには、目に見えてのレベルアップにはつながりませんが、これから何年もサッカーを続けて行くには必要です。
将来、サッカーをしなくても人間性を高めていれば、良い人生を送れる可能性も高くなります。
なので、リトルでは、家族と遊びに行ったりでお休みするのは、全然オッケーですルンルン

そして、夏休みも、北河内トレセン選考会、守口市選抜選考会、平日に大会、土日に大会など、試合があります。
そこでケガなく、全力でできるように、休める時にしっかり休む事ですウシシ

リトルを卒団してからの成長のために、サッカーをやりすぎず、小学生は休みがすごく大切で、皆の家族との時間もすごく大切です爆笑


ただ、・・・・・。
休みも大切やねんけど、全日で、また中央大会行きたいから、夏休み頑張ってウシシ