【第3回】クレイパティシエール養成講座(32期)でした♪ | あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

あなたのおうち時間と個性を豊かに。横浜ハンドメイド教室「たべられないアラカルト」

横浜で「想像で味わい日常を豊かにするアート」の作家&講師をしています。動画講座も開講しています

この投稿には、PRを含みます。

—————————————

 

 

こんばんはstrawberry*
横浜フェイクスイーツ(粘土のお菓子)教室
Little Sweets Factoryの りょうこですheart+kira*

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.

スプーンとフォークこれまで&これからの活動は→活動履歴

ショートケーキお教室について→ご案内

instagram 作品の写真は→Instagram

twetter 日常の呟きは→Twitter

wagon* 作品販売は→minne

+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.+.

 

 

本日は私が副副講師をしている

クレイパティシエール養成講座32期 第3回でした♪

 

今回から、いよいよ粘土の回に突入です音譜

 

粘土に触れるその前に、

今日は「フェイクスイーツとは?」

を知るための学科からスタートでした。

 

 

「スイーツクラフトの歴史とクレイパティシエールの活動」

鉛筆スイーツをモチーフにしたクラフトの歴史

鉛筆クレイパティシエールの活動

鉛筆他クラフトとの違い

 

{A9FAA53B-DED3-4B8E-A114-7A7E66C03E0F}

 

 

 

 

 

フェイクスイーツは、なんと今年で10周年を迎えますキラキラ*

どんな風に始まり、どんな風に広まり、受け入れられたのか。

また、クレイパティシエールがどんな活躍をしてきたのか。

 

知っているようで知らなかった「歩み」を知ることで

ご自分の活動をどう広げていきたいか?考えるきっかけにもなりますね

ぜひ、仲間の輪や活躍の場を一緒に広げていきましょう。

 

また、ここでのポイントは

「フェイクスイーツと他クラフトとの違い」です♪

 

 

続いて実技では…

 

6種類の「軽量樹脂粘土」を使用比較しました。

次々と配られる異なる粘土を触ったり、伸ばしたり。

それぞれが感じた特徴や、平野先生のワンポイントを、皆さん一生懸命メモしていました。

 

こちら↓は本日作成した「粘土の見本帳」。

これからどう変化していくのか、楽しみですね。

 

 

見本帳ができたら、次は「アイスの作り方」ですアイス

まずは、平野先生のデモンストレーションを見て覚えます。

実際にアイスを作り始めると、なかなか難しくて

「これでいいのかな?」と不安な声がちらほら。

 

でも、大丈夫!

道具の使い方はバッチリでしたので、あとは慣れが重要です。

次回宿題の「アイスの見本帳」をお持ちいただく頃には

きっと上達しているはずですよ*星

 

実際にアイスを食べて、質感や模様など、ぜひ観察してくださいね。

 

 

******************

 

「クレイパティシエール養成講座32期」

 ■講座詳細はこちら→★★★

 ■アートファクトリーHP→http://www.artfactory-net.com/

 

 

ベル【受講生募集中】

 ●氣仙えりか監修 平野智美先生

 「失敗しないフェイクスイーツのアイディア30」

  

   ■詳細はこちら→★★★

   ■お申込サイト→http://cul.7cn.co.jp/programs/program_514385.html

 

表現の幅が飛躍的に広がるテクニックが学べる講座です*星

ぜひご検討くださいませ。

**********************************

ご一緒にフェイクスイーツを作ってみませんか?

 



http://blog.goo.ne.jp/guttari28/e/5c16f8d9101d6c97bc2dbcfc477822a5

最新の全国クレイパティシエールのフェイクスイーツ講座のご案内