前回に引き続きプロテインのお話です
店頭に並ぶ様々な種類のプロテインですが、これらの大きな違いは原材料です。
大きく分類すると、牛乳を材料とするホエイプロテイン・カゼインプロテイン、大豆を原料とするソイプロテインがあります。
今回はそれぞれの特徴についてご紹介します。
▼ホエイプロテイン
牛乳に含まれるタンパク質の一種です。
ヨーグルトの上澄みにできる液体のことをホエイ(乳清)といいますが、このホエイに含まれるタンパク質がホエイプロテインです。ホエイには他にミネラルや水溶性ビタミンが含まれます。
◎メリット
筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が含まれており、筋肉修復効果も期待される。味は淡白で飲みやすく、体内への吸収速度はスムーズで胃腸に持たれにくい。
△デメリット
他のプロテインに比べると比較的高い。
おすすめトレーニングで強い肉体を手に入れたい方。効率的に筋肉の回復を促すためにはできるだけ素早くタンパク質を補給する必要があるため、吸収かスムーズなホエイプロテインが最適とされています。
▼カゼインプロテイン
ホエイプロテインと同じく牛乳を主成分とするのがカゼインプロテインです。この主成分であるカゼインは生乳を構成するタンパク質の約80%を占めています。
ホエイプロテインが水溶性で吸収が早いことに対して、カゼインプロテインは不溶性で固まりやすく、体への吸収速度がゆっくりであることが特徴です。
おすすめダイエット時の間食や運動をしない日のタンパク質補給、また就寝時。カゼインプロテインは体への吸収速度がゆっくりであることから満腹感の持続が期待される。
▼ソイプロテイン
原料は、その名の通り大豆のタンパク質部分だけを粉末にしたもの。タンパク質の比率を高め水分や糖質、脂質を減らし植物性タンパク質を効果的に摂取できるようになっています。価格が比較的安いことも特徴です。
◎メリット
カゼインプロテインと同じく消化吸収速度がゆっくりのため、満腹感が持続しやすい。加えて、大豆に含まれるイソフラボンの効果で皮膚や骨の強化、血液改善が期待できる。
△デメリット
溶かした時に粉っぽくなってしまい、他のプロテインと比べて飲みづらい。最近では、溶けやすく改良された商品も多くあるそう。
おすすめ満腹感が持続しやすいためダイエットをしている方はもちろん、健康維持をしたい方にもおすすめ。女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが入っているので、肌の張りを保つ効果や、女性らしい体のラインをキープしたい方におすすめ。
プロテインは強靭な肉体づくりにも、引き締まった体づくりにも役立ちます。
吸収速度や体に与える影響などが種類によって異なるので、自分の目的に合わせたプロテインを摂取してみて下さい。
因みに私、今回は
ソイプロテインを飲み初めました。
クッキーを砕いて溶かした みたいな味がします

(笑)
美味しくはないです

(笑)
こちらを選んだ理由としては
・大豆由来であること
・アミノ酸スコア100であること
405g入ってお値段5000~6000円程でした。
容量に対して少しお高めでしょうか?
まだ飲み初めて5日程ですが
まだこれといった変化はないです
とりあえず無くなるまで続けてみます
