受験生のママですが何か!?〜高校受験 説明会に行って来ました〜 | ママ・プレママのためのフラサークル【Mother of Aloha】代表Liraの女性性を開くフラで子育てもパートナーシップもうまくいく♪

ママ・プレママのためのフラサークル【Mother of Aloha】代表Liraの女性性を開くフラで子育てもパートナーシップもうまくいく♪

子育ての決め手はママが輝いて生きること! 
幸せな妊娠・出産・子育て、夫婦のラブラブパートナーシップを叶えて、子供達に愛あふれる未来をプレゼントしませんか?
Aloha&Rockな3児のシングルマザーLiraの『子育ても女も楽しんで生きるための魔法のレッスン♪』

受験生のママですが何か!?



Aloha!


Liraです☆


今日は長男(中3)が併願受験予定の私立高校の説明会に行ってきました!

{44C65308-BE25-49AD-B7CD-01C62B2AF7FF}

{F3E66797-8671-4697-98B5-8A91B8060625}

よーーく見たら学校名も見えるかな??

はい!超ご近所!!(σ≧∀≦)σ

甲子園でオコエ選手がいたことで話題になった

あの高校でございます!!(o^^o)




説明会では、入試対策など、

3教科の先生方から熱くポイントを語っていただき

とても勉強になりました!!


あ!!

でもね、

その時に先生方は、よく「保護者の皆さん◯◯しないでください!(◯◯してください!)」

って、保護者へ向けてのアドバイスもしてたんですが…


受験するのは子供です!!!!!!


受験生の親がキリキリするのは、

塾の先生とか、学校の先生の煽りもあるんだなぁと改めて感じました。



しかーーーし!!

うちは、ほぼノンストレスで今回初めての受験に挑んでますよ♪(*^^*)


基本的に私から子供にアレコレ指図はしません。

子供が決めることですから。

もちろん、私の意見やアドバイスも伝えます。

だけど、その上で!答えを出すのは子供本人です☆



自分の人生に責任を持つことの第一歩かなぁと思うんですよね。



例えば、昨日、芸能界引退を発表して話題となってる成宮寛貴くんなんかは、

中卒で働くことを選びました。


母子家庭で14歳の時に母を亡くし、
 
当時8歳の弟と2人に…。

「弟を大学へ行かせたい」という自分の思い・夢を叶えるためそれを選択したんですね。


嵐の大野くんだって、KAT-TUNの亀梨くんだって中卒(高校中退)

片や、嵐の櫻井くんや、山ピー(山下智久)なんかは慶応・明治と有名大学卒業してますね。


それでも、同じステージに立ってます☆





結局はね、本人がどうなりたいか?どうしたいか??

それを常に考えて、選択しての繰り返しだと思うし、

自然な流れ(家庭環境や交友関係、または宇宙の采配)もあるかと思います。



ただ、親にできることは あくまでサポートであって、

誰よりも本人が1番神経すり減らして緊張して頑張ってるわけですからね☆

そういう人が自分以外にもいたら

本人滅入っちゃうでしょ??(o^^o)


私は常に、親として平常心でいることを心がけてます☆

というより、親の立場から「受験」というものに関われて、

子供達の緊張感なども感じながら

この体験ができてることに、

実は私、ワクワクしてるんです☆




ちなみに!!


そうやってここまで受験のために動いてきて

いろんな学校に見学にも行ったりしたけど、

最終的に息子が出した答えに

心配な気持ちも、そりゃ親ですもん、

ありつつも、

「大丈夫なのね?」
と聞いて

「大丈夫!!」
と言ったので、

あとはそれをただただ信じて応援して見守ることにしました☆


そしたらね、

数日前の三者面談で、

内心が3つも上がったことを先生から告げられ、

希望の学校に、「ほぼ推薦で行けると思います」と言ってもらいました!!!(*^^*)





今、いろんな状況で悩んだり苦労されてる親御さんもいるかと思いますが、


受験するのは子供です!!!!!

↑2回目www(σ≧∀≦)σ



子供を信じて見守り、サポートできる余裕を

親が持てたらいいのではないかなぁと思います。



あと数ヶ月!!

体調管理に気をつけて

頑張りましょうね☆


Mahalo

・Liraの無料メルマガはこちらから♪▼
あなたの愛に目醒めるメルマガ【Liraの部屋へようこそ】の購読申し込みはこちら



◆Mother of Aohaとは?

◆Liraプロフィール

◆ Lira 紹介文

 現在ご案内中のイベント
 
12月15日(木) 10:00~12:00 新宿
 
 
NEW◆一生モノの愛の魔法をGET!いつまでもラブラブハートでいたいあなたのための♡
12月19日(月) 10:00~12:00 新宿
 
 

◆2016年12月17日(土)
【自由が丘】胎内記憶・池川明先生とのトークイベント

 


Lira Facebookページ☆

◆Instagram
Instagram


◆ママHULAサークル<Mother of Aloha>

 

<12月のレッスンスケジュール>

【新小岩クラス】

【新宿クラス】

◆生まれ順の特徴まとめ
※きょうだい構成からみる、それぞれの特徴!あなたは第一子?真ん中っ子?末っ子?一人っ子??

◆リトル・ママ掲載記事

子育てを楽しめるようになるコツを知っては母力UP!!
「Liraのキラキラママ☆子
育て講座」 が
ママと子供の明日を応援!【リトル・ママ】で紹介されてます
記事の内容はコチラ

◆Liraのコラム

江戸川区子育て支援サイト・Hugyutto『専門家の部屋』
※最新記事がUPされました▶「どうしてる!?子供のしつけ☆」