年収1500万vs年収400万の「日常習慣」その② | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

前回の続きです!

→年収1500万vs年収400万の「日常習慣」その①

 

前回も記載していますが

これ、2011年のプレジデントの記事なので

ちょっと古いデータかもしれませんが、

とっても参考になるのでシェア!!アップ

 

 

 

今回は

目的や目標

仕事の仕方についてです!!

 

 

 

「人生の目的や目標を

常に意識している」人は

年収の高い人の方が多いっていうお話は

皆さんご存知な話でしょうが・・・

 

 

 

この結果↑から分かるように

 

ただ意識するだけでなく

 

 

以下の五つも大事です!

 

 

1人生の目的や目標を

紙に書いている

 

 

2その紙を持ち歩いたり、

見えるところに貼っている

 

 

↑わたしは手帳の1ページ目に書いてます!

毎日開くので、毎日見ます!!♡

 

 

 

 

3目標を実現する期限を決めている

 

 

4目標が実現したか

棚卸しをする仕組みがある

 

 

5目標を考えるためだけの

時間をとり、書き出す

 

 

 

この35

わたしの手帳セミナーでもお話してますが

 

 

 

特に4に関しては

目標が明確であるのなら

最低でも週1は進捗確認して

手帳に落とし込む!!DASH!

 

 

また、

5毎月絶対やる!!DASH!

 

これ、めちゃめちゃ時間掛かるけどあせる

絶対絶対大事です〜〜!!

 

 

ちなみに・・・

 

考えるための”時間”だけでなく

 

どこで考えるのかの”場所”

 

も大事です!!

 

家で出来る人はいいですが

家だと集中力が途切れがちの人だったら

集中力が冴える場所を選ばないと!

 

 

またこの5については

やる時は集中する!ためにも、

 

携帯の電源はオフにしてます、

わたしは。

 

携帯の電源がついてたら

いろいろ気になりますしね。

 

 

 

 

 

あとですね・・・

 

 

 

チェック年収1500万以上の人は

やりたくないことリストを作っている

 

とのこと。

 

 

 

・・・うーん!

 

これについては、わたし

あんまりやってなかった~!!あせる

 

 

 

・・・

 

やりたくないことか~~~

 

 

わたし

やりたいことがいっぱいあり過ぎて

 

「どうしたら

全部できるだろうか!?」

 

を、すぐに考えちゃうし・・あせるあせる

 

 

 

 

 

 

あ、でも!?、

 

 

 

やりたいことを全て書きだし

優先順位を付けているので

優先順位の低いもの
(=やりたくないこと?)は

やっていないかな!?あせる

 

 

 

 

 

 

 

話しは変わって

 

こちらのデータは

仕事の仕方について

 

 

って、これら↑は全て

 

会社員をやっていたら

当たり前なものばかり

 

のような気がしますが・・。

 

 

 

 

ちなみに

 

わたしの主人は

めっちゃ仕事ができて

必ず定時で帰る人。

 

(↑ただしこれ、

かなり職種によるところもあると思うけど!

 

例えばわたしのお仕事とかも、

やっかいな測定とかがあったら

どうしても測定を最後に回さざるを得ないし、

定時帰宅が無理な時は多々あるし~!?)

 

 

「必ず定時で帰ること」

を心掛けている主人ですが

 

 

会社で上司から

定時間際に

仕事を頼まれた場合の会話

例えばこんな感じだそうです。笑

※例えばですよ、あくまでも!

 

 

上司「この資料、すぐに作ってくれないか?」

 

主人「「すぐに」っていつまでですか?」

 

上司「明日だ」

 

主人「明日の何時までですか?」

 

上司「明日のお昼だ」

 

主人「お昼の何時までですか?」

 

上司「12時までだ」

 

主人「そしたらこれ、

3時間もあればできますから

明日出社してからやります」

 

 

と言って

 

結局定時で帰るそうです。

 

 

ここだけの話、

主人は、その仕事に要する時間を

だいたい把握しているので

倍の時間を見積もって

報告していることも多々あるとか!?

 

 

 

 

とにかくこれら

(先程のデータと同じものですが)

 

 

は、大事です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちら。

 

 

 

これら↑は

わたしもめっちゃ意識しているのですが

 

チェック年収1500万以上の人は

人に仕事を頼む時は、

細かい内容が決まっていなくても

まず相手のスケジュールを抑えます!!

 

 

 

”相手への敬意”ってのもありますが

 

 

なんせわたし自身が

すぐにスケジュールを埋めるのであせる

(これ、ほんと昔からなので

わたしの友達もみんな知ってるだろうだけど!笑)

 

 

詳細が未定でも

まず相手のスケジュールは押さえます。

 

 

 

 

だって

相手の予定もあるし、

 

時間って

命と同じくらい

大切なものだから!

 

 

だから

スケジュールは早く連絡しておくべきです!

 

 

 

 

 

あープレジデントはほんとおもしろい!

これ、まだまだ続きます!笑

 

ちなみに

プレジデントの

その他の過去記事はこちら☆

<<年収2000万vs200万『手帳の使い方』!!>>
 

 

 

>>人気No.1!
夢を叶える手帳セミナー  8/7



>>これからは副業ではなく”複業”
週末起業で!新しいキャリアの作り方セミナー 7/31&8/21



>>I am Style主催
水原ゆりさん出版記念セミナー『人生が大きく花開く方法』 8/28

 


下記ランキング、ポチッと押して頂けると嬉しいですドキドキ