24時間の時間割〜仕事も家事も育児もプライベートも両立させちゃうポイント!〜 | 働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

働く女性の仕事と家庭とプライベート〜Everyday fun like yourself 〜〜【大阪・関西】

人生100年時代。
わたし自身が多様で柔軟な新しい生き方・働き方を模索中。
 
合言葉は「自分らしく楽しい毎日を」。

先日は大好きな
婚活プロデューサーのmihoさんが
お家に遊びに来てくれました~!

そんな日の
わたしの時間割はこんな感じ。



2:00 授乳

(ちなみに前日ヒメは21:00に寝てるから、5時間睡眠!優秀!)


5:00 授乳

6:00 授乳 そしてわたし起床

     朝ごはん食べたりとか

7:00 授乳 

     昼ごはんの用意する

8:00 掃除しながら洗濯したり

9:00 授乳 化粧

10:00 みほさんくる♡

      昼ごはんも出して♪

      途中授乳が二回

13:00 片付けしながら
      夜ご飯作りと掃除の続き
  

14:00 ヒメと日光浴へGO

16:00 授乳(←ここ結構長かった汗)

17:00 お風呂に一緒に入る
      最近はもうこの時間に一緒に入ってます。笑


18:00 授乳
      ちなみにお風呂上がりの授乳はめっちゃ長い。

19:00 ヒメやっと寝たので

      夜ご飯。

20:30 ブログ書いたりとか。

23:00 就寝


(次の日になりますが、2:00 授乳・・・と続く



こんな感じ!




image
mihoさんに出したお昼はこんな感じでした♡


なんせ赤ちゃんが

授乳(40分以上とかも普通)とか

オムツ替えてとかを

泣いて知らせてくれる訳なのですが・・・




◯時にこれしよう!って決めてても

予定変更しなくちゃいけないことはあります。




でも
仕事も家事も育児もプライベートも
両立させちゃうポイント♡


いくつかあって
以下、ざっと書いてみました!


■とにかく時間を意識する。

特に授乳時間とか回数とかは、メモるくらい



■「ながら術」!

片付けしながら夜ご飯作りと掃除の続きとか笑



■やるべきことは明確にして、「何しよう~」っていう時間は挙力減らす。

もちろん、ぼーっとゆっくりする時間も必要!ですが、

せっかくやる気のある時に
悩むっていう行為はもったいない!

なので、何をやりたいか・やるべきか

これは全て書き出しておきます!

それも
週のはじめにってのがさらにポイントです。




■締め切り時間の設定

わたしの場合は

checkお風呂の時間

check就寝時間

これを設定しています。

で、

「この時間だけは絶対ずらさない!」と決めて

この時間を『締め切り時間』と設定しまう。

こうゆう締め切り時間を設定すると

それまでの時間、
思いっきり集中することができるので
仕事もはかどります!




■できるだけタスクは分割する

タスクを分割したほうが、やる気出ます!

100分かかるタスクは

取り掛かるのに時間も気合も必要ですが笑、

10分のタスクだったら、すぐできるしやる気も出ます!

なので、タスクはできるだけ分割しましょう!


※特に授乳中の世のお母さんって、途中で手を止めなくちゃいけない!

なので、できるだけタスクは短く分割して、進めましょう!!





そして

子育て中のお母さんは
これも意識しましょう!これ


■子供の生活リズムをしっかり作ってあげる

*参考記事
→赤ちゃんもママもぐっすり眠る魔法の時間割(生活リズム)♡

親の都合で、夜寝る時間が遅くなるとかNG!

(赤ちゃんの体内時計が狂っちゃいます。)


image


なんかいっぱい書きましたが

これがわたしの24時間の時間割でした!





下記ランキング、ポチッと押して頂けると嬉しいですドキドキ