お客様は口コミや広告でお店を知り来店したとします。
その後が続かないからみなさん集客に困っているのです。
最初はお店や商品で来店してくれるかもしれません。
でも、お客様を信者客に変えていくには人が無くてはなりません。
信者というのは仏があって経典があって初めて生まれてくるものです。
ここでいう仏とはサービスする側だったり店主だったり様々です。
経典というのは、お店の方針であり、商品政策や経営理念だったりします。
だから信者客のいる繁盛店には仏と経典というのは非常に大切です。
あなたが仏になる唯一の方法は人柄を打ち出す事と情報提供です。
あなたという人柄がお客様に常に役立つ行動や情報を与えることです。
信者客というのは、最終的にお店を利用することで救われるということ。
利用することで楽しい一時と幸福を感じていただくことです。
ある居酒屋経営者が語っていました。
僕たちの仕事はお金をもらって、いかにお客様を成仏させられるかということ。
成仏させるためにはお経もお供えも必要ですが、そのパターンを数多くもつこと。
そして、信者という漢字は縮小すると「儲」になるのです。
暑い日が続いてます。私は毎晩の第3のビールが楽しみです。
居酒屋さんでは冷えた生ビールがとても美味しいですが
たまに、ジョッキもビールもぬるいのが出てきてがっかりという経験もあります。
さて、夏こそ提供温度で差別化するという戦略も良いと思います。
例えば家では飲めない氷点下まで冷やしたビールが売れていたり
先日のメルマガ記事のよく冷えたワインなんかもそうです。
冷やしすぎると味が分からなくなりますが、やはり第一印象付けという
ところではお客様にアピールできるのではないでしょうか。
知り合いの蕎麦屋さんでも、7月よりざる蕎麦の打ち出し方を変えました。
蕎麦屋にとっては、ざる蕎麦ほど低原価で稼げる商品はありません。
「夏限定!キンキンに冷やしたざる蕎麦」
これを売りだしてから出数は倍近くになりました。
提供温度で差別化できるものはいくつもあるでしょう。
私は外に出ると必ずアイスコーヒーを頼むので
メチャクチャ冷えたアイスコーヒーなんかすごく嬉しいです。
でも、そんな提供をしてくれる店もありません。
みなさんのお店でも何か温度で差別化できるものがあれば
考えてみる価値はあると思います。
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居酒屋さんでは冷えた生ビールがとても美味しいですが
たまに、ジョッキもビールもぬるいのが出てきてがっかりという経験もあります。
さて、夏こそ提供温度で差別化するという戦略も良いと思います。
例えば家では飲めない氷点下まで冷やしたビールが売れていたり
先日のメルマガ記事のよく冷えたワインなんかもそうです。
冷やしすぎると味が分からなくなりますが、やはり第一印象付けという
ところではお客様にアピールできるのではないでしょうか。
知り合いの蕎麦屋さんでも、7月よりざる蕎麦の打ち出し方を変えました。
蕎麦屋にとっては、ざる蕎麦ほど低原価で稼げる商品はありません。
「夏限定!キンキンに冷やしたざる蕎麦」
これを売りだしてから出数は倍近くになりました。
提供温度で差別化できるものはいくつもあるでしょう。
私は外に出ると必ずアイスコーヒーを頼むので
メチャクチャ冷えたアイスコーヒーなんかすごく嬉しいです。
でも、そんな提供をしてくれる店もありません。
みなさんのお店でも何か温度で差別化できるものがあれば
考えてみる価値はあると思います。
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カウンター越しの接客はお店の売上を左右します。
例えば、BARや寿し屋さんなんかみれば分かりやすいでしょう。
そもそも、カウンター席ほどお客様と会話しやすい席はないでしょう。
対面で向い合うわけですから、嫌でも店員とお客は顔をみるはずです。
カウンター席に座ったお客様の接客と、テーブル席に座ったお客様の
接客を少し変化させると良いと思います。
カウンター席に座ってよかったなーと感じて頂ける接客を考えてみましょう。
ある居酒屋さんなんかは、カウンターで一人で座っていると
味見として作りたての料理をサービスしてくれたりします。
他のお客に目立たず、こっそりやりやすいのです。
そこで会話が生まれて親しくなり通うようになる。
こういうことを、考えた上で実施してみることです。
会話一つで売上が変わる、ものすごくシンプルだけど
みなさん苦手とする販促ポイントです。
例えば、BARや寿し屋さんなんかみれば分かりやすいでしょう。
そもそも、カウンター席ほどお客様と会話しやすい席はないでしょう。
対面で向い合うわけですから、嫌でも店員とお客は顔をみるはずです。
カウンター席に座ったお客様の接客と、テーブル席に座ったお客様の
接客を少し変化させると良いと思います。
カウンター席に座ってよかったなーと感じて頂ける接客を考えてみましょう。
ある居酒屋さんなんかは、カウンターで一人で座っていると
味見として作りたての料理をサービスしてくれたりします。
他のお客に目立たず、こっそりやりやすいのです。
そこで会話が生まれて親しくなり通うようになる。
こういうことを、考えた上で実施してみることです。
会話一つで売上が変わる、ものすごくシンプルだけど
みなさん苦手とする販促ポイントです。