カウンター席はお客と親しくなる席 | 飲食店繁盛のヒケツ

飲食店繁盛のヒケツ

飲食店運営に役立つ情報や日々の雑感、コラム等を配信しています。飲食店に興味のあるかたも無い方も楽しく学ぶ飲食店経営論をご紹介!

カウンター越しの接客はお店の売上を左右します。
例えば、BARや寿し屋さんなんかみれば分かりやすいでしょう。

そもそも、カウンター席ほどお客様と会話しやすい席はないでしょう。
対面で向い合うわけですから、嫌でも店員とお客は顔をみるはずです。

カウンター席に座ったお客様の接客と、テーブル席に座ったお客様の
接客を少し変化させると良いと思います。

カウンター席に座ってよかったなーと感じて頂ける接客を考えてみましょう。

ある居酒屋さんなんかは、カウンターで一人で座っていると
味見として作りたての料理をサービスしてくれたりします。
他のお客に目立たず、こっそりやりやすいのです。
そこで会話が生まれて親しくなり通うようになる。
こういうことを、考えた上で実施してみることです。

会話一つで売上が変わる、ものすごくシンプルだけど
みなさん苦手とする販促ポイントです。